秋の保護者会で就活説明会を開催しました

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

 

淑徳祭2日目の日曜日(10月26日)。

恒例の秋の保護者会が行われました。

 

キャリアセンター長から現況をお伝えしました。 

 

宝石ブルー1~2年生の保護者向け

1~2年生の保護者の方には、3年生になって始まる就活についてお話し、 今年10月に行われた『就勝合宿2014』のビデオをご覧いただきました。

2日間の合宿を通して、頼もしくなっていく3年生の姿。

どのように感じられたでしょうか?

来年度実施の際には、今年度以上のたくさんの学生に参加していただけるように勧めてくださるとうれしいです。

 

宝石紫4年生の保護者向け

4年生の保護者の方は、相談をご希望の方のみ カウンセラーが個別にお話をさせていただきました。

ご家庭での様子、現在の就活状況などを共有しました。

学生自身は、あまり家庭で就活について話さないようです。

どんな状況なのか?不安に感じている保護者の方には、 こちらで把握している状況などをお伝えしました。

まだ卒業まで時間があります。 あきらめず、ご家庭と足並みをそろえて取り組んでいきたいと思っています。

 

宝石赤3年生の保護者向け

これから就活スケジュールが大きく変化する3年生の保護者の皆様には、 およそ40分のお時間をいただいて説明をさせてもらいました。

就活スケジュールが変わる今年の3年生。ガイドもリニューアル。 

 

1現4年生の就活状況とその背景

 淑徳の現4年生は、昨年同時期よりも10%ほど高い内定率で推移しており、その背景についてもお話しました。

 ニュースなどでは求人倍率が増加していると報じられているが、建設業や福祉など、求人が急激に伸びている業界が限られていること、300人未満の企業の求人が増えていることを解説しています。

 現在、未内定の学生にも求人の紹介や学内合同説明会の実施等を行っています。

 中小企業は秋から採用活動がスタートするケースもあり、まだまだ就活は続いています。

  あきらめない支援、納得のいく就職先を得て卒業してもらいたいと思っています。

 

2現3年生(2016年卒)の就活スケジュールについて

 現3年生は、春休み中の3月に就活がスタートします。

 短期決戦と言われていること、大手と中堅・中小企業が同時に求人を公開する可能性が高いこと、インターンシップが重視される傾向があることなど、スケジュールが後ろ倒しになることから考えられることと、それに対し、大学がどのように支援していくかをお話しています。

 後ろ倒しになった分、しっかり準備期間として意識的に取り組んで欲しいこと。

 特に筆記試験対策を怠らないこと。

 就活行事への参加。  

 企業・職業を知るために、ご家庭でも仕事についてのお話をお願いしました。

 

3今後の就活関連行事について

 後期以降に実施される就職関連の授業やイベント等をご紹介し、ぜひ参加を促していただくようにお願いしました。

 就活が始まると、いろんなことが一気に動き出します。

 授業とのバランス、卒業までの時間との戦い。

 不安な気持ち、選考に対する緊張、いろんな想いが交錯します。

 

 細かなことでも不安があれば総合キャリア支援室クローバーを利用するよう、ご家庭でも勧めていただきたいと思います。

 また、保護者の皆様も、少しでも気にかかることがありましたら  どうぞご相談ください。

 一緒に、淑徳生の就活を応援していきましょう!!

 

 

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012