キャリア開発Ⅱ「就活実践講座」2日目報告

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

 

11/22(土)1~4限に、キャリア開発Ⅱの授業を行いました。

3年生になって1限からの授業は少なくなっていると思います。

そして、世の中は3連休の初日の土曜日。

それでも120名の3年生が出席してくれています。

現3年生の就活への想いを感じますビックリマーク

 

==========【実施内容】========================

ベル1限:「筆記試験対策 模擬試験フィードバック」

前回実施した筆記試験の模擬試験結果を踏まえての解説が行われました。

採点用紙を返却するときには、みんな大騒ぎ。

自分ができたかできなかったかはみんなわかっていただろうけど、 点数で見せられるとショックも大きかった様子です。

講師の先生が、SPI試験の対策の仕方をとてもわかりやすくしっかり教えてくれました。

 

みんながんばろう!という気持ちになってくれたかなと思います。

 

ベル2限:「業界研究・企業研究」

どんな仕事が世の中にあるのだろう?

ひとつの会社の中にどんな仕事があるのだろう?

そういう知識をまず得なければ、なかなか自分のやりたいことは決められません。

何かひとつの業界・職種だけで求人を見てしまうと、 就活が進まなくなることもあります。

まずは広い視野を持って、いろんな会社、いろんな仕事を知って欲しい。

そんな想いで、研究に役立つWEBサイトを紹介したり、調べ方のレクチャーをしました。

 

 

『どうしてうちの会社を受けようと思ったのですか?』

就活で企業から必ず聞かれることです。

しっかり志望動機が作れるように、今から気になる業界や企業を調べていきましょう。

  

ベル3限:「グループディスカッション対策」

4つの教室に分かれて、実際にグループディスカッションを経験しました。

 

同じ大学の人とディスカッションをするのも緊張するのですから、 他大学の学生と就活の場で、、、となったらもっと緊張してしまうかもしれません。

グループディスカッションは、一人で対策ができることではないので、 今回は実際に経験できたことがきっと役立つと思います。

もっとやりたい!という声もあったので、別の機会も設けていくことを考えてみますね。 その際はぜひ参加してください!

 

ベル4限:「内定者報告会」

3限から内定者の4年生4名にお手伝いいただきました。

4限では、4名のリアルな就活の体験をお話してもらいました。

 

実際に、年齢の近い、ひとつ上の先輩が話してくれることは、 3年生の不安な気持ちを少しでも軽くできたのではないかと思います。

前半は代表質問をしていきましたが、後半はみんなから質問カードに質問を書いてもらい、 それに対し、次々に答えてもらう形にしました。

宝石緑就活に対する不安

宝石緑実際のスケジュールの組み方、

宝石緑行きたい会社に行けなかった時にどうしたのか?

宝石緑就活で一番つらかったことは何か?  

宝石緑どんなふうに筆記試験対策をしていたか?

宝石緑面接で聞かれたこと、今の仕事に決めた理由、、、

時間の許す限り、いろんな質問に答えてもらいました。

3年生の聞きたかったことが、少しでも解消できていたらいいなと思います。

 

いくつかその場で答えられなかった質問ですが、私からお答えしますね。

Q 金融系・公務員を受けた人はいますか?

A います。金融系は地方銀行や信用金庫を受けた学生が多く、試験は一般常識だったようです。   公務員は地方公務員になります。公務員は倍率も高く、筆記試験は各自治体によって違うので、受けたいと思う自治体のホームページの採用情報を確認して過去の問題などを調べておいてください。

 

Q 服装や髪型など外見の準備はいつごろから始めましたか?

A 証明写真を撮影する頃には、整える人が多いです。2月にはジョブフェアがあります。そこで企業の方と会うので、少なくとも1月中には準備完了してくださいね。

 

Q 遊ぶ時間はありますか?

A 人にもよりますが、遊ぶ時間もしっかり取っている人が多いです。気分転換は必要だと思います。

細かなことでも気になったら、総合キャリア支援室クローバーに来て私たちカウンセラーに話しに来てください。

すでに3年生の相談も増えています。

気軽に、小さなことでも聞きにきてくださいねパー

 

==========【次回予定】========================

12/6(土)1~3限

1限:ES・履歴書対策①「自己PRを作成する」

2限:ES・履歴書対策②「学生時代がんばったことを作成する」

3限:グループ面接対策

※テキスト・筆記用具・昼食持参 ※バスの時刻表に注意

 

年内最後の授業になります。

就活で必要になるエントリーシートや履歴書の書き方を説明しますので、 必ず受講してくださいねメモビックリマーク

 

 

2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012