この時期に増える「ある相談」について

こんにちは。

総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

 

いよいよ来週から冬休みですね音譜

卒論も無事に終わって、ホッとしている学生も多いのではないでしょうか。

 

12月はイベントも多く、1年間の中でも交通事故が多い時期といわれています。

楽しすぎて、つい夜遅くまで遊んで体調を崩すこともありがちです。

せっかくのお休みなので、健康管理には十分気をつけて過ごしてくださいね。

 

今日は、この時期に増える「ある相談」についてお話します。

今まで頑張ってきたみなさんは

「単位も問題ない・卒論も提出した・内定もある、あとは卒業まで楽しく過ごすだけ!」

という方も多いでしょう。

 

でも、全てが一通り終わり、ひと安心したところで、ある考えが頭をよぎることがあります。

 

それは「本当にこの会社でいいのかな・・・」という、内定先に対しての不安ですもじゃもじゃ

「履歴書も一生懸命書いた、緊張しながら面接もがんばった。

だから内定が出たときは 本当にうれしかった!」・・と

確かにあのときはそう思ったはずビックリマーク

 

でも、ふと一人で冷静になって考えた時や、まわりの友達と比べた時などに この考えは頭をよぎりやすいです。

 

今までの時間の過ごし方、就職活動でやってきたこと・やらなかったことに対して 後悔しだしたり、急に不安になったり、いろんな迷いが出てきたり。。

「やっぱり違う会社に行きたい」

「もう少し就職活動をやった方がいいのかな」

「今ならまだ間にあうかも・・」 などなどあせる

 

でも、その考えが頭をよぎるのは、自然なことだと思います。

自分の人生で、将来を大きく左右する「就職活動」

 

それを、半年や1年程度で決めたのだから、当然不安にもなるでしょう。

でも、この「不安になること」も、人生の成長に含まれてると思います。

“自分で考え、決断し、行動していくこと”

 

これは、社会人になれば様々な場面でたくさん求められてきます。

どんな状況であれ、最後に決断するのは自分自身なのです。

 

いま確定している内定先に就職してもいいし、就職しなくてもいい。

自分でよく考えて、決断した結果ならそれでいいのです!!

 

でもやっぱり、大事な決断ではあるので就職活動に関しては 1人で考えて決断する前に、誰かに相談することをオススメします。

 

迷った時、自信がなくなった時は、どうぞキャリア支援室クローバーに来てください。

12月だろうが、1月だろうが、いつでも相談にのりますよ。

1人で抱え込まずに、気軽に来てくださいね。

お待ちしています。ニコニコ

 

 

 

 

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012