コミュニケーション力について

こんにちは。

総合キャリア支援室 荒木ですてんとうむし

 

2015年 淑徳大学は 50周年 埼玉キャンパスは 20周年 を迎えます

 

本日は、コミュニケーション力について 少しお話ししてみたいと思います。

みなさんはコミュニケーション力に自信がありますか?

 

 「あります!」と答えてくださった方にお尋ねします。

 

あなたのコミュニケーション力はどんな個性を持っていますかはてなマーク

ひと口に「コミュニケーション力」と言っても、人それぞれに個性があります。

 

大きく分けると話すことが得意な人、聞くことが得意な人、 また、ボキャブラリーが豊富で言葉による伝達が上手な人もいれば、 図やデータによる情報伝達が得意な人もいます。

共感力があって相手の気持ちに対する理解力が豊かなことも、 コミュニケーション力の一部と考えられるかもしれません。

 

では、そのようなコミュニケーション力を使ってみなさんは誰にどんな思いを伝えたいと思っていますか?

できるだけ具体的に答えてみてください。

自己PRとして登場するケースの多い「コミュニケーション力」ですが、 自分はどんな個性を持っているのか、ぜひ一度じっくり考えてみましょう。

履歴書もエントリーシートも、肝心なのはみなさん自身の個性や人柄を伝えられることです。

「コミュニケーション力」のような、ふだん何気なく使ってしまいがちな言葉ほど、 より具体的に吟味して別の言葉に言い換えてみることで、 みなさん自身の個性を伝えられる有力なキーワードになり得ます。

 

一例を挙げれば、

 宝石ブルー私には○○○のようなコミュニケーション力があります。

 宝石緑私の長所は○○○のようなコミュニケーション力です。そのため、~のような仕事に貢献できると思います。

 宝石紫私は○○○のようなコミュニケーション力を大切にしています。

 

この○○○に入る言葉が、みなさんの個性をより伝わりやすくしてくれるのです!!

 

ぜひ、「コミュニケーション力」という単語をもう一歩掘り下げて、 より具体的なイメージでみなさんらしさが伝わるように、トライしてみてください。

書類選考でも面接試験でも、きっと役に立つはずですチョキ

 

できれば思い付いた内容をいくつもメモして、私たちに教えてくださいねアップ

もしかしたらみなさん自身が気付いているよりもっと深イイ自己理解につながり、 新たなみなさんの個性を発見ひらめき電球できるかもしれません。

 

総合キャリア支援室クローバーでお待ちしています。

 

 

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012