「やりたいこと」が見つからない

こんにちは。総合キャリア支援室 荒木ですてんとうむし

 

現在、総合キャリア支援室クローバーでは4年生を対象に就活フォローアップセミナーを実施しています。

このセミナーは、就職活動のスケジュールを改めて見直し、

みなさんの現在の活動状況について確認するためのゼミ別セミナーです。

また、これから本格化する中小企業への就職活動についての基本的な知識についてもお話ししています。

 

セミナー後にはキャリアカウンセラーとの個人面談予約を取っていただいて個別にみなさんの就活状況をお聞きし、おひとりおひとりの状況に合わせた支援を進めています。

このセミナー後面談で多く寄せられるご相談内容に

  「やりたいことが見つからなくて、就活が進んでいない」というものがあります。

  これは、「やりたいことが分からないから、どんな企業を受けたらよいか分からない」というものです。

  「どうしたら、自分のやりたいことが見つかるのでしょうか?」という質問も時々寄せられます。

そのような時、私は「やりたいことはやってみなければわかりません!」とお答えしています。

社会人として働いた経験がないみなさんにとって、「やりたいこと」が見つからないのはごく自然なことではないかと思います。

ですから必ずしも「やりたいこと」が決まっていなくても良いのです。

アルバイトやインターンシップ、ボランティアなど少しでも社会と接した経験から、あるいはご家族や身近なおとなとの触れ合いの経験から、人と接することが好きとか、もの作りに興味が持てるとか、人に気を遣うよりも黙々とひとりで作業するほうが合っている感じがするとか、そうした主観的な感覚だけでもよいのです。 やりたいことが見つからないと焦ったり、ほんとうに自分のやりたいことってなんだろう?と考え過ぎてしまうよりもまずは行動してみましょう。

 

できるだけいろいろな業種の会社説明会に参加して、まずは実際に経験してみること。

そこで受けた印象や気付いたことを私たちに聞かせてくださいパー

 

そこから次へのステップが始まります。

「やりたいこと」は就活へのスタートラインです。

「やりたいこと」が決まっている人はもちろん、「やりたいこと」が見つからない人も、何もしなければ何も始まりません。

立ち止まったままでは、出合いも気付きもなく、いつまでたっても選択肢は広がりません。

 

個別の会社説明会に参加することに気後れしてしまう人は、ぜひ学内合説で最初の一歩を踏み出しましょう。ビックリマークその次はぜひ学外合説にも参加してください。

4月28日には埼玉西部地区の合説が予定されています。 70社以上の企業が参加予定で、大学から会場まで直通のバスが出ることになっています。また、5月26日には大宮で100社参加の合説があります。

 

詳細については総合キャリア支援室クローバーにお問い合わせ、申込みしてください。お待ちしています。合格

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012