夏休み、どう過ごす?

こんにちは。

総合キャリア支援室の柴田です馬

 

 

本日で前期授業が終了。皆さん、前期を振り返っていかがでしたかはてなマーク

 

4年生は、就職活動解禁日が後ろ倒しとなった初めての年度ということで、企業も混乱しDASH!

実質的な就職活動が長期化あせるする中で、一生懸命に自分と向き合って非常によく活動していたと思います。

まずは、前期のがんばりに・・・お疲れさまでした合格

 

 

3年生は、就職活動前にまとまった時間が取れる最後の夏休みです晴れ



この時期だからこそやっておくと良いことは・・・



1希望する業界の研究や企業研究をしておく。

 自分に合った仕事を探す大切な取り組みになります本 さらに、企業研究を深めるということは、

 面接などでの絶対的なアピールポイントになります。



2インターンシップに参加を!

 6/1にオープンとなった3年生向け就活ナビサイト(マイナビ他)には、自由応募のインターンシップ

 情報が公開されています。

 中には、応募時にエントリーシートを提出する企業や面接選考メモが行われる企業もあります。

 就活の練習だと思って、何社かチャレンジしてみてください。



3筆記試験(SPI・一般常識など)の対策勉強をしておく。

埼玉キャンパスでは、この4月からe-learningシステム「SドリルSPI対策コース」を導入しました。

パソコンでもスマホでもできますので、ぜひ積極的に取り組んでください。」

等々、就活前の万全の準備が成功のカギとなりますよビックリマーク



さて、総合キャリア支援室は夏休み中も万全の相談体制を整えていますニコニコ

 

クローバー∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥

    夏休み中の総合キャリア支援室 開室時間

 ・開室時間  月~金  9時~17時  

  ※8月の土曜日は閉室、8月12日~14日は一斉休業です。

 ・TEL:049-274-1510(直通)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥クローバー


毎年恒例のドリンクサービス(8/4~9/4)コーヒーも行っています。



最後になりますが、毎日お届けしているスタッフブログも夏休み体制に入ります。

夏休み中は、昨年度に引き続き「夏特集 内定者の体験談」を、毎週月曜日に更新していきますので、お楽しみにニコニコ

 

 

〈室長のつぶやき〉


 先週の土曜日(25日)に、隅田川花火大会が行われていました。

 景気回復の波もあり、スカイツリーのレストランから、またヘリコプターに乗ってと、

 リッチに花火を下からではなく、上から眺める人も多くいたようですね。

 

 自分はというと、隅田川ではないですが、地元の花火大会が開催されていましたので、

 出掛けたついでにその花火を眺めながら歩いて帰りました。

 一応、1尺5寸玉も上がる花火大会でしたので、大きな花火のときは立ち止まり、豪華さと

 お腹に響く大音響を感じながら観ていました。

  

 それにしてもこの時期、花火師の方は大忙しで大変なんだろうな~、なんてことも考えなが

 ら歩いていました。大変なんだろうけど、その一方で丹精こめて作り上げた花火が想像

 どおり開いた時は、格別の喜びがあるんでしょうね。逆もあるでしょうが…


 花火師になるのは大変だと聞いたことがあります。まず募集がほとんど無いようですね。

 たとえその道に入れたとしても一人前になるには10年はかかるとも聞いたことがあります。

 

 でも、どんな仕事でも長さに違いはあるでしょうが、一人前になるには数年かかります。

 これからみなさんも社会人なりますが、“石の上にも3年”という言葉もあるように、

 少なくとも3年は頑張って欲しいな、その後で次を考えてみてもいいんじゃないのかな。

 

 卒業した後でも相談があれば総合キャリア支援室に来てください。

 

 


2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012