夏の特集『内定者の体験談』②

クローバー∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥

    夏休み中の総合キャリア支援室 開室時間

    平日 9時~17時 8/12(水)~8/14(金)は一斉休業  

         ドリンクサービスも実施中コーヒー

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥クローバー


夏休み中のブログは、恒例となりつつある「夏の特集」です。

今年は、昨年度に引き続き「内定者の体験談特集」(プロローグ、体験談①~④)をお届けします。

毎週月曜に更新していきますのでお楽しみに・・・

 

過去にはキャリアスタッフの働く気持ちなどを特集しています。

キャリア支援室のスタッフの人柄なども分かるかと思いますので、アーカイブをぜひご参照ください。

 

------------------------------------------------------

 

こんにちは。総合キャリア支援室ですうお座

 

二人目内定者体験談は、金融関係¥を中心にに就活をしていたYさんです

就活が始まる前にインターンシップに参加し、 金融業界の仕事を体験したことで、

中小企業の支援をする業務に興味を持ったのだそうです。

どんな選考だったのでしょうかはてなマーク

 

それでは、Yさん就活を教えてもらいましょうビックリマーク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1内定したお仕事について教えてください。

信用金庫に内定をもらいました。

総合職ですが、地域の中小企業を支援する仕事になりますメモ

 

2就活を始める前に不安だったことはなんですか?

とにかく金融というと頭のいい人がいっぱいいるイメージあせるでしたから、

そこについていけるかどうかはとても不安に感じていましたDASH!

 

3いつ頃どんなことから就職活動を始めましたか?

エントリーは3月からでしたが、1月に冬インターンシップ参加しましたアップ

金融業界の仕事を実際に体験できる内容で、すごく面白さを感じましたビックリマーク

3年生の頃は、消防士になろうかと思っていたのですが、

インターンシップに参加したことで就活の視野が広がったと思います。

 

4就活に向けて準備したことは何でしたか?

インターンシップに参加したことです。

2日間のプログラムで、営業のロープレをやりました。

仕事を知るということがとても大切アップだなと実感しました。

それにインターンシップへ応募するために履歴書を書くのですが、

3月に就活がスタートする前に、自分の履歴書を完成させておくことができましたニコニコ

あとはSPI講座クリップに参加したことです。

 

5選考で印象に残っていることを教えてください。

6社受けました。

筆記が通過すれば、あとは個人面接が多かったです。

面接は会話のキャッチボールなので、聞かれたことに的確に答えることが求められます。

私は少し早口なのでゆっくり話すことを意識しました。

後はなんといっても笑顔が大切ですビックリマーク

質問は、「学生時代がんばったこと」や「なぜ金融業界なのか?」など。

準備していない質問がくることもありあせる落ち着くことが大事だと思いましたかお

 

6この会社に決めようと思った理由はなんですか?

内定をもらった中から、自分自身が野球をやってきたこともあり、

体育会系の雰囲気のある会社を選びました合格

なんとなくノリがいい人が多いように感じた方ですね。

あとは就業場所埼玉県内で、通勤の混雑むっはしないだろうと思えたことや、

ボーナスが多いなどの条件も比較しました。

 

7やっておいてよかったと思ったことはなんですか?

がんばったことを用意しておいたことです旗

部活晴れをやっていたので、話を聞かれても答えることができました。

 

8やっておけばよかったと思ったことはなんですか?

SPIの勉強クリップです。もっとできたかなと思います。

それに業界研究はしっかり行わないと、面接の質問の時に困るあせると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

金融業界に絞って就活したYさん

事前にインターンシップへ参加することで、就活準備になり 仕事への理解も深めることができたようですメモ

就活に真面目に取り組んだYさんらしいお話を聞くことができました!!

 

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012