夏の特集『内定者の体験談』③

クローバー∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥

    夏休み中の総合キャリア支援室 開室時間

    平日 9時~17時 8/12(水)~8/14(金)は一斉休業  

         ドリンクサービスも実施中コーヒー

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥クローバー


夏休み中のブログは、恒例となりつつある「夏の特集」です。

今年は、昨年度に引き続き「内定者の体験談特集」(プロローグ、体験談①~④)をお届けします。

毎週月曜に更新していきますのでお楽しみに・・・

 

過去にはキャリアスタッフの働く気持ちなどを特集しています。

キャリア支援室のスタッフの人柄なども分かるかと思いますので、アーカイブをぜひご参照ください。

 

------------------------------------------------------

 

こんにちは。総合キャリア支援室ですうお座

 

三人目内定者体験談は、いろんな業界に挑戦したOさんです

やりたいことがないあせる ここからスタートしたOさん

それでもいろんな企業を受ける中で、自分の方向性を見出していきました。

どんなふうに気持ちが変化したのかはてなマーク

 

それでは、Oさん就活を教えてもらいましょうビックリマーク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1内定したお仕事について教えてください。

車のシートを作るメーカー総合職です。

どんな仕事になるのかは、入社してから決まるようです。 営業職になる可能性もありますね。

 

2就活を始める前に不安だったことはなんですか?

やりたいことがなかったことでしょうかあせる

やりたいことが全然見つからないのに、どうやって就活をしたらいいのか汗

毎日不安でしたし、悩んでましたダウン

 

3いつ頃どんなことから就職活動を始めましたか?

みんなと同じ3月からスタートしました。

波に乗りたいビックリマークと思って、とにかく興味のある事からでも エントリーしてみようと、

いろんな業界にエントリーしています。

合同説明会にも参加しましたが、

たくさん企業がありすぎて 目的が無いと意味がないなあせると感じました。

エントリーはまず好きなものから考えました。

アイスソフトクリームが大好物ニコニコなので、食品メーカーナイフとフォークの中でもアイスソフトクリームを販売している会社にエントリー。

さらに、車車が好きなので自動車関連企業もチェックメモしていきました。

 

4就活に向けて準備したことは何でしたか?

キャリア開発Ⅱの授業には参加していました。

気持ちが焦るばかり汗で、就活関連の本本を何冊か買ったり、

サークルの先輩に質問をしたりして、就活に関連した情報サーチを集めていましたね。

 

5選考で印象に残っていることを教えてください。

8社の選考を受けています。

ある企業で、圧迫面接爆弾だと感じる面接がありました。

「なんでこの仕事をしたいの?」と聞かれ、自分の中でしっかり考えて答えたのですが、

「いや、わからないな?」と何度も繰り返されて、とてもキツイ想いガーンをしました。

いろんなアルバイトに挑戦したことを話すと、「飽きっぽいんでしょ?」と言われたりむかっ

きっとストレス耐性叫びを見られていたのかなと思います。

圧迫に動揺せず、落ち着いて自分の意見を伝えるように心がけました。

印象に残っている質問は、

「会社は社員育成に3000万かける。その価値があなたにあるか?」と聞かれたことです。

どう答えたらいいかわからなくて迷いましたがDASH!

一回落ち着いて自分なりに考えて答えることが大事ですねグッド!

 

6この会社に決めようと思った理由はなんですか?

メーカーで理系の人も多いのですが、その会社の理念が「人財」。

人柄重視企業だと感じられたからです合格

とても気を使ってくれたり、選考毎のフィードバックをもらえたり、

学生を大切に扱ってくれたのが決め手になりましたクラッカー

 

7やっておいてよかったと思ったことはなんですか?

自己分析メモですね。自分を知らないと話すことができないので、

就活ノートメモを用意して、そこにこれまでの人生の中で「うれしかったことアップ」「がんばったことアップ」などを

とにかく書いていきました。

就活では「何で?」と必ず聞かれるので、自分の言葉で話すためにも

自己分析メモはとても大切だと思います。

 

8やっておけばよかったと思ったことはなんですか?

やっぱり勉強クリップかな?

 グループディスカッション時事的なことがでることもあったので、

社会人として基本的なことができないとダメだと感じました。

学力だけでなく、社会の動きも意識した方がいい思いますビックリマーク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

圧迫面接爆弾にも屈せず、自分らしい言葉表現することを とても大切にしたOさん

人柄重視の会社との出会いは、これからが楽しみですね!!

 

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012