【想定外の質問!? どうしよう・・・】

こんにちは。

総合キャリア支援室 新井裕美ですチューリップ赤

 

 

梅雨に入りましたねあじさい うっとうしい季節もさわやかな笑顔で元気に乗り切りましょうビックリマーク

 

 

就職活動は順調に進んでいますかはてなマーク

 

説明会に行く、エントリーシートを書く、面接に臨む・・・

それぞれの選考段階で頑張っていることと思います。

 

他の人と比べて、焦ったりしないでくださいね。

決して、就職活動は競争ではないのですから。

 

 

先日、ある卒業生から聞いた菓子メーカーでの面接の話を伝えたいと思いますキラキラ

 

「スーパーでの売り上げランキングを上から3つ答えてください」

「江崎グリコさん、カルビーさん、あとはわかりません!申し訳ありません!」元気に。

 

「営業先で、そのお店のためにあなたができることは何ですか?3つあげてください。」

「販売をしているので、販売の知識、商品の知識、あとは・・・忙しく働いているお店の方々に笑顔で癒しを与えたいと思います!」満面の笑顔で。

 

 

本人は想定外の質問に対し、笑いで乗り切りました!と言っていましたが。

すべて、「明るく元気に笑顔で」乗り切れるわけではありませんが、素直さや正直さも大切ですね。

 

もちろん、事前にしっかり準備をすることや臨機応変に対応できる「柔軟性」も必要ですDASH!

 

彼女は無事、菓子メーカーに就職し、スーパーで癒しを与えているそうですよ音譜(笑)

 

 

面接では、緊張感もあって「頭が真っ白」になってしまう場面もありますねあせる

文章を丸暗記して話すのではなく、「キーワード」だけを頭に入れて、面接官の質問に応じて、言葉を紡いでいきましょう!ビックリマーク

 

自分の頭で考えて、自分の言葉で伝えることが大切です。ひらめき電球

 

 

総合キャリア支援室では、就職活動における悩みはもちろん、エントリーシートの添削、面接の対策などにも応じています。

 

ぜひ、利用してくださいね ニコニコ

お待ちしております。

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012