【3年生】キャリアデザインⅤ(就活実践講座)2日目報告

こんにちは。総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

 

キャリアデザインⅤの授業2日目が、11/19(土)に行われました。
履修者・自由聴講含め、約90名の3年生が出席しましたひらめき電球

 

クローバー2限「筆記試験解説」

 

先日実施した筆記試験の模擬テストの解説が実施されました。

「非言語領域に自信がない人?」

先生の問いかけにたくさんの手が挙がりますパー


文系学生にとっては数学的な領域はしばらく接していないので、
本当に戸惑った様子ですあせる

受験者それぞれが成績表を返却され、がっくり肩を落とす姿も見られましたガーン

よく出る問題傾向や、解くコツをわかりやすく解説してもらいました。

 

現在、水曜日の5限に「SPI対策講座」を開講していますひらめき電球
途中からでも参加できます。
こちらもぜひ受講してください。

筆記試験で点数が取れなければ、その先にある選考に進むことはできません。
今からでも、1日1問取り組めば、100問を解くことができますDASH!
こればかりは自分でやるしかない内容です。

しっかり取り組みましょうメラメラ

 

 

クローバー3限「仕事について」

 

3限のはじめは、自分の仕事をどうやって見つけるのかはてなマークという解説をしています。

 星興味があること
 星関心があること
 星できること

この3つを考えて、それらに関係する仕事をまずは探していきましょうキラキラ

 

世の中にはいろんな会社があります。

作る仕事、売る仕事、社会基盤を整える仕事、資金を回す仕事、サービスを提供する仕事 等など

その会社は何の仕事がメインなのかはてなマーク
どんな仕事を得意としているのかはてなマークという視点を持つことが大事です目

 

さらには、一つの企業の中にもいろんな仕事があります。

星管理系(人事・総務・経理など)の仕事
星つくる仕事
星売る仕事

その会社の中に、どんな職種があるのかもきちんと調べていきましょう合格

 

企業間取引(BtoB)と消費者向けビジネス(BtoC)はどう違うのかはてなマーク
なども解説しています。

企業の特色や仕事の内容、職種の理解は、選考でも重要になってきます。
まずは興味がある会社から調べていきましょうメモ

 

 

クローバー4限「自己分析」

 

授業冒頭に、企業のエントリーシートを2社分配布しました。
先輩たちが使ったものですひらめき電球
実際のエントリーシートを手にして、実感がわいたと思います。

これを今の自分が全部埋められるでしょうか?
何から書いていいのかわからなくなる
でしょうねあせる

 

就活に必要なことが二つあります。

 

一つは、3限でやったとおり「仕事を知ること」です。
そしてもう一つは、「自分を知ること」ですかお

 

自分のことはわかっているようでわかっていないもの。
そして忘れていることもたくさんあるのです。

 

過去の20年間を思い出して、
いつ、どんなことがあって、どんな気持ちになったのか?
何が自分に身についたのか?

自分をたな卸ししていくことで、就活で聞かれる質問に答えられるようになります。

ひらめき電球長所はなんだろう?
ひらめき電球短所はなんだろう?
ひらめき電球強みって???

具体的なエピソードを交えて、選考で伝えていかなければなりません。

 

この時期、真剣に自分に向き合って、
しっかり自己理解を進めていきましょう。

 

 

黄色い花【キャリアデザインⅤ】次回日程
 12/3(土) 2~4限 ※今回のみ1-201教室になります。


 宝石赤2限・3限:エントリーシート・履歴書対策
 宝石赤4限:内定者体験報告会

 

 ※土曜日はバスダイヤが変更になっています。注意してください。
 ※学食オープンしています。ご利用ください。
 ※欠席者は総合キャリア支援室でビデオ補講を受講してください。

2021年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012