【2年生】キャリアデザインⅣで来年度の就活準備を伝えました

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

年明けの授業がスタートしたばかりの1月9日。

2年生が履修しているキャリアデザインⅣの授業の中で、
来年度3年生になってからどんな就活準備をするのか?についてお話しました。

成人式を終えたばかりの2年生。

大人になった実感とともに、少しずつ卒業後の進路について考えて欲しい時期です。

3年生の3月に就職活動がスタートしますが、

スタートに向けた準備としてとても有効な授業があります。

 

《就活に役立つ授業》

◆インターンシップ(2単位)

企業に10日間以上の実習を行い、職業について考えることができる授業です。
企業実習に行く前にしっかりと事前研修を行います。

企業での実習では、

実際に働く現場に入り、その仕事のやりがいや

必要なスキルについて学ぶことができます。

毎年100名を超える学生が履修しています。
コミュニケーション力ビジネスマナーも身につく授業です。


◆企業研究特別講義(2単位)

就職活動の知識だけでなく、いろいろな業界や企業の仕事について知ることができます。

卒業生を迎えて、

今の仕事をどうやって選んだのか?

どんなことをしているのか?

やりがいは何か? を教えてもらえます。

また、企業の人事担当者を迎えて、

どんな人が採用されるのか?

といった具体的な話も聞くことができ、

どんな仕事が世の中にあるのか?

自分が興味関心を持てる仕事は何か? を考えるきっかけになります。

 

◆キャリアデザインⅤ(2単位)

3年生の後期に行われる授業で、土曜日5日間の特別講義です。
就職を希望している学生は履修必須です。

就活対策実践講座として、

自己分析から始まり、書類選考、筆記試験、面接選考などの

各種選考に対応できるよう実践的なスキルを身につけていきます。

就活準備って一人で取り組むには不安がありますし、

何をどこまでやっていいのかわからないものです。

授業を通して、自分を見つめたり、選考に対応できる自信をつけたりしていきましょう!

 

2年生のみなさんが3年生になる4月には、

就活に役立つ授業の履修を忘れずに行ってくださいね。

授業以外に、3年生の就活準備として行われる支援イベントもお知らせしました。

2年生にとっては、就活はまだまだ先だと思っている人も多いとは思います。

でも、卒業の日は必ずやってきます。

就活に役立つ授業の履修やイベント参加を通して

卒業後の自分の姿を思い描いていきましょう。

 

 

総合キャリア支援室では、全学年の相談が可能です。
少しでも不安な時は、いつでも来室してくださいね。
お待ちしています。

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012