【3年生】キャリアデザインⅤ 5日目は「就活マナーを身につける」

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

1/20(土)2~4限に、就活対策実践講座「キャリアデザインⅤ」の最終授業が行われました。
12月に引き続き、この日も全員スーツ着用。

いよいよ、就活が近づいてきた感じがしますね。

5日目は、就活マナーが中心の授業となりました。

 

【2限】就活マナー講義

言葉遣い、立ち居振る舞い、挨拶、電話のかけ方、面接でのマナーなど、
映像も交えて講義がありました。

学生のみなさんは、普段どこまで意識しているでしょうか?
先生や目上の方、アルバイト先の社員や先輩などに対して
きちんとした対応ができている人にとっては、
わかっていることばかりかもしれません。

ただ・・・

『わかっている』『知っている』のと、『できる』『できている』は違います。

自分が、社会人からはどのように見られているのかを、
きちんとチェックしましょう。

面接などは、第一印象で決まるとも言われています。
社会に出るために、就活を通してしっかりとしたマナーを身につけて欲しいと思います。

 

【3限】就活マナー演習

2限で学んだことを、4つのクラスに分かれて演習を行いました。
面接のシーンを想定し、実際にきちんと声を出して挨拶することや
お辞儀の確度、部屋への入り方、表情、笑顔、話し方・・・

練習を積み重ねて、自信をつけていって欲しいなと思います。

 

【4限】ジョブフェアの歩き方・参加企業情報

4限では、2/13(火)の学内業界セミナー「ジョブフェア」を想定し、
企業の合同説明会などで、どう動くのがいいのかを学びました。

・企業は学生をどう見ているのか?
・合同説明会ですでに「いいな」と思う学生はチェックされている。
・効率的に回るために大切な事前準備等、
・説明を聞きに行くというスタンスではなく、機会を最大限活用する方法

これらをを知って、ぜひ3月以降の就活に生かして欲しいと思います。

さらに、ジョブフェア参加企業の説明も行われました。

どんな企業が来るのか?何がポイントか?
興味のある企業だけではなく、知らない企業の説明を受けることで、
自分の方向性や傾向の参考になります。

先輩たちが、このジョブフェアで会った企業に
たくさん内定している実績
があります。

きちんと事前準備をして、当日は取り組んでもらいたいと思います。

キャリアデザインⅤは、全授業が終了しました。
この講座を通して学んだことを、シミュレーションする試験が行われます。

================================
<就活シミュレーション>
2/7(水)9:00~16:20(予定)
WEBエントリーを行い、エントリーシートをダウンロードし、記入後郵送します。

当日は、筆記試験、グループディスカッション、グループ面接が行われ、
事前送付の書類選考とともに、内定者を決定するといった、
企業の選考をリアルに受けていけるイベントです。

キャリアデザインⅤの履修者は、試験ですので参加必須です。

また、授業は受けていないけれども就職希望の方も、
経験が自信につながっていきますので、必ず参加してください。

いっぱい失敗して、自分の足りないことを確認し、
対策していきましょう!

================================

【告知】就活スタート直前イベント

================================
グループディスカッション講座/模擬面接

2/22(木)・23(金)
詳細はS-NAVIやチラシ、ポスターをご確認ください。

================================

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012