自分らしさを考え自分らしい就活を

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 

就活中は自分について語る機会が多いですね。
これまでの人生で、こんなに自分について考える機会もないかもしれません。

企業のエントリーシートや面接での質問は、
基本的には「あなたはどんな人ですか?教えてください」というものです。

クローバー自己PRという性格的な特徴や強み
クローバー学生時代がんばったこと
クローバー人生で一番の挫折とそれをどう乗り越えたか
クローバー座右の銘や大切にしている言葉
クローバー一番楽しかった写真とその思い出 等など

どんな人で、何を思ったり考えたりして今に至るのか?

それをいろんなシチュエーションで教えて欲しいのです。
そこから、「あなたらしさ」を知りたいということだと考えてみましょう。

 

学生の中には、なにか素晴らしいことを語らなければいけないと考えている人もいます。

何かに表彰された、スポーツで優勝したなど、
そういうエピソードももちろん素晴らしいのですが、
そこにはしばられず、もっと普段の自分の姿でを考えましょう

就活で集団面接を経験するときっとわかると思うのですが、
学生のエピソードは似ているものが多いです。
アルバイトの話は、重なってしまうこともあります。

アルバイト先が重なったとしても、
重ならないのは、自分がどう考えどう動いたか?です。

そこは自分だけのエピソードになります。
それが「自分らしさ」だと思います。

 

自分らしさを考えるのが、自己分析です。

自分で動いてきたことは、無意識に判断してきたことも多いと思います。
「なんで?」と問われると、みんな「え~、なんでだろう?」って言う人も多いですね。

その自分への問いかけが大切なんです。

きっと何かを想い、何かを考え、行動してきたのだと思います。

そこが『自分らしさ』です。

質問があると、自分について考えることができます。
自己分析をしながら、質問に答えていく。
その繰り返しが就活なのかもしれませんね。

自分らしさを考えながら、自分らしい就活をしていきましょう。

総合キャリア支援室でお待ちしています。

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012