今こそ就活の振り返りと視野を広げる動きをしよう!

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 

比較的早い段階から就活をスタートした学生は、

5月中旬以降は面接選考に忙しいようです。

面接対策の相談が増えています。

選考の予定がある学生は、早めに予約をお願いします。

6月に内定前の最終面接を設定している企業も多いため、

来月にはある程度内定を持つ学生が増えるのではないかと考えています。

最近では、

「まだ内定がなくて不安です」
「みんなどのくらい内定しているんですか?」

といった声が増えてきました。

 

リクルートキャリア 就職みらい研究所の調査速報では、

5/1時点の『就職内定状況(速報値)』として、

全体の内々定率は42.8%と発表されています。

https://data.recruitcareer.co.jp/research_article/20180516001/

これは昨年度と比較して、7.7ポイントもアップしており、

5月中に内定を出した会社がかなり多かったことを示しています。

調査をよく見ると、理系の内定率がかなり高く、

全体の内定率を押し上げているようです。

文系の学生にとっては、まだまだ就活中という状況です。

ニュースなどで数字を聞くこともあると思いますが、

企業の選考日程はそれぞれですので、

あまり早い・遅いに惑わされないことが大事。

6月で求人がなくなってしまうわけではありません。

ここから採用活動を開始する企業や、

採用予定に満たないため、2次募集をかける企業が増えていきます。

チャンスはまだまだあります。自分の手でつかんでいきましょう!

 

これからの就活で大切なことは、2つ。

1不採用をもらった選考の振り返り

面接で不採用をもらったなら、どんな質問があって何を答えたのか?
自分に足りないことはどんなことだったか?を振り返りましょう。
失敗から学ぶことがたくさんあるはずです。

 

2視野を広げよう

これまで就活ナビサイトばかり見てきた人は、違う方法で求人を探していきましょう。
就活生みんなが同じサイトで探しているのでは、いつまでたっても状況は変わりません。

 

************************************************

・大学での合同企業説明会 「地元で働く!転勤ナシ企業特集」
 5/31(木)13:00~16:00 @1-206、@図書館
 淑徳生に会いにきてくれる企業が9社。
 この機会をぜひ生かしてください。

 

・外部での合同企業面接会
 6月に実施が増えてくるのが『面接会』です。
 3月スタート時に大きな会場で実施された合説とは違って、
 企業ブースで実際に面談でき、お互いを知って選考にすすめるのが魅力!

 6/4(月) @大宮ソニックシティビル 地下1F
 140社が集まります!
 http://www.saitama-shukatsu.jp/180604event/

 6/19(火)@大宮ソニックシティビル 4F
 県内企業が多数参加。
 http://kotaikyou-saitama.ne.jp/event01/event.html

 

・ハローワークの求人を見る
 Webサイト「大卒等就職情報Web提供サービス」
 http://job.gakusei.go.jp/

 上記サイトから自分で求人を探すこともできますが、
 木曜日には総合キャリア支援室内で
 ハローワーク所沢の学卒ジョブサポーターと面談ができます。

 求人提供や就職支援のスペシャリストに相談してみませんか?

 思いがけない企業と出会えるかもしれません!

 キャリアカウンセラーの面談予約と同じ方法で、予約してみてくださいね。

************************************************

就活は企業との出会いが重要です。

出会いのためには行動が大切。

迷っているなら参加しましょう!

総合キャリア支援室での相談もお待ちしています!

2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012