【3年生】就活実践講座「キャリアデザインⅤ」3日目が実施されました

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 

12/1(土「キャリアデザインⅤ」の3日目の講義が終了しました。
徐々に就活の核心に入っていってます。


2限・3限:ES・履歴書対策メモ

エントリーシートって何なのか?
どうやってもらうのか?
どうやって提出するのか?

初めての就活はわからないことばかりです。

大学指定の履歴書は、大学によって様式が違います。

そうなると、企業として学生に聞きたいことが

書かれていない場合も出てくるのです。

企業が選考を行ううえで学生に聞きたいことをまとめたものが

エントリーシート(ES)です。

その中でも、3大質問といわれるのが・・・
「志望動機」
「学生時代がんばったこと」
「自己PR」                 

になります。

決められた文章量で、いかに自分らしさをわかりやすく伝えられるか?

という視点が大切です。

また、最近はナビサイト上でWEBフォームから入力するスタイルも増えてきました。

就活が始まる前に400文字程度

「学生時代がんばったこと」「自己PR]は準備しておくと安心です。

時には、企業の説明会に参加後その場でエントリーシートを記入する例もあります。

事前に準備していればそういう時もあわてずに、

自分のエピソードをしっかり持っていくことができますよね。

授業の中で実際書いてもらいましたが、

「何をどう書いていいかわからない」と手が止まってしまう人もいました。

総合キャリア支援室のキャリアカウンセラー3人で

アドバイスや添削を行っていき、

少しは記入できた学生が多かったのではないでしょうか?

2月までには自分を伝える文章をしっかり仕上げていきましょう!

 

4限:内定者報告会

4名の4年生が、3年生のために就活体験を話しに来てくれました。

・いつ頃からどんな準備をしてきたのか?
・どんな選考が行われたのか?
・どうしてその企業(業界)を受けようと思ったのか?
・3年生へのメッセージ

一人ひとり就活は違うと授業では何度も伝えてきましたが、

今年就活を終えたばかりの4年生が語るリアルな話は

3年生の心を捉えたようです。

<学生の感想>
クリップ内定した先輩たちがすごくしっかりしていてびっくりした

クリップ先輩たちの業界を選んだ理由がみんな違うことと、

   選考のスケジュールも違うことがよくわかった。

クリップSPIの対策はやっぱりした方がいいと思った。今からコツコツやっていこうと思う。

クリップ就活はメンタルが大変と聞いていたけど、つらくなる前に周りの大人や

   総合キャリア支援室のカウンセラーさんを頼ろうと思う。

 

3年生が集中して聞いている姿を見て

きっと、1年後は今の4年生内定者たちのように

自分で考えて自分の方向性を決めているのだろうなと

少しほほえましい気持ちになりましたニコニコ

 

最後は2/6(水)の就活シミュレーションについての連絡を行いました。

すでにWEBエントリーできる状況になっています。

後回しにせず、早めにエントリーしてESを記入していきましょう。

ESの記入でわからないこと、不安なことがあれば

総合キャリア支援室で相談してくださいね。

お待ちしています音譜

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012