就活早まりすぎ???

 こんにちは。総合キャリア支援室 岡田裕子です猫

やっと師走らしくなってきましたね。
寒いのは苦手ですが、コート手袋の季節が来ると、
「あー、今年も就活本番だなぁ」と、心身ともに引き締まる思いです。

 

3年生の就活について、昨年よりさらに早まっているのでは・・・と感じています。
窓口でも採用試験のための「卒業見込証明書が欲しい」「授業の欠席配慮願いを出したい」などの相談が相次ぎ、予想よりさらに早く採用試験が進んでいるのでは、と心配になっていました。(ちなみに、卒業見込証明書は3年生の単位取得が確定しないと発行できません)

 

とはいえ、学生の皆さんにとっては、新卒の就活は一回きり!
その時の時流に乗るしかないのですが、サポートする私たちがきちんと支援できるよう
ここのところ、情報収集にとても気を配っています。

 

そのひとつとして、
先月中旬、就職支援講座「キャリアデザインⅤ」の中で、アンケート調査を実施しました。
結果は以下の通りです。

 

Q1:インターンシップに参加した社数を教えてください。

1~3社:59.8%
4~7社:9.4%
8社以上:5.2%
インターンシップには行っていない:25.6%

 

Q2:現在すでに採用試験を受けている企業がありますか?

は い:5.3%
いいえ:94.7%

 

Q3:採用試験を受けたきっかけを教えてください。

大学の単位制インターンシップ先で、応募をすすめられた:26.7%
1DAYなど外部インターンシップで応募をすすめられた:26.7%
就職支援サイト(リクナビ・マイナビなど)のインターンシップから応募:33.2%
卒業論文の材料集め:6.7%
アルバイト向けインターンシップ参加時に勧められた:6.7%

 

Q4:採用試験に関して心配なこと、サポートしてほしいことがあれば教えてください。(41件回答中抜粋)

・学内合同会社説明会のように定期的に、採用試験対策講座を開いて、学びながら、自分の足りない所を見つけて、改善できる、相談できる場を作って欲しい。
・面接が心配です。
・面接とエントリーシートが不安です
・エントリーシートの書き方
・採用難易度について
・履歴書の添削、面接練習
・全てにおいて不安
・面接やSPIが不安なのでご教授いただきたい
・学校全体で煽られてるように感じる。まーそのぐらいが丁度いいんでしょうけど…
・面接での言葉使いが自分が話そうとしている言葉であっているか心配
・就活が難しいのはわかっていますが、未経験ゆえ採用の厳しさを理解できていないので、何をサポートしてほしいのかもわかりません。就活が始まっている感覚が全くつかめずスイッチが入らないです。どうしましょう。
・試験の時期や何社受けるべきなのか
・SPIが早く正確に解けるようになりたい
・もし内々定を頂いたあとに、他社の就活をしていきたいが、今の企業に専念しているため遅れてしまわないか不安。
・部活動があるため勉強時間がなかなか取れないことが心配です。
・部活動で勉強する時間が限られています。
・面接対策がしっかりできるか心配です。
・志望理由があまり定まってないので教えてほしいです
・過去問題集などを解きたい。
・自己分析、面接のやりかた
・どういう手順で進めて行くのか
・面接などをサポートしてほしい
・エントリーから選考、採用までの大まかな流れを教えて欲しいです。
・いつかれ始めれば良いが不安です。
・まだ本格的に確認していないので、分からないことや不安なことがあったら相談したいと思います。
・この大学だけではなく、他の大学の就活状況も知れたらさらに便利。

・今1番したほうがいいことはなんですか?
・試験はどういったレベルの内容なのか
・面接で押さえておくべきポイントが知りたい。

 

このアンケートの結果を把握できたことで、支援する側も焦りすぎないでサポートしようと腹がくくれ、
ひいては今後の2年生支援の方向性を見出すことが出来ました!

 

ご協力いただいた117名の3年生の皆様、ありがとうございました。
困ったときは、迷わず総合キャリア支援室にお越しくださいね。

 

次回の就職支援講座「キャリアデザインⅤ」は12月7日です。
グループディスカッション・グループ面接対策を演習形式でしっかり対策する予定です。
スーツ着用にてご参加ください。

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012