企業探しのレパートリーの増やし方

こんにちは。総合キャリア支援室 西岡です🍈

暑い日も増えてきましたね。
睡眠時間の確保、水分補給等を心掛け、体調管理には充分に注意しましょうね晴れ

最近面談時に、「エントリー数を増やしたい」という声を多くお聞きしています。
そこで本日は、企業探しのレパートリーの増やし方についてお話しします。

現在日本には、約360万社の法人企業が存在し、
従業員数ごとの内訳は概ね次のようになっています。

 

※従業員数と事業体の割合
従業員数事業体の割合
1~100人未満約98%
101~1000人約2%
1000人を超える総数約1000社
出展:総務省統計局

 

自分が知っている企業は、全体のごくごく一部だということがわかりますね。


まずは「知る」ということから始まりますが、
そのためには複数の方法を併用することをお勧めします。

リクナビ・マイナビに加え、中堅・中小企業の情報収集もしていきましょう。
『4年生就活スタート確認全員面談』でもご紹介しておりますが、おさらいです。

 


 1 求人検索NAVI
 2 ハローワークインターネットサービス
 3 中小企業求人情報(Jobway)
 4 LO活
 5 淑徳大学の先輩が残してくれた、就職活動体験記

 

① 求人検索NAVI

日々大学へ届いている求人情報が見られます。
業種、職種等かなり詳細に条件を設定しての検索が可能。

 

② ハローワークインターネットサービス

求人情報検索の求人区分で「新卒・既卒求人」にチェック チェック

こちらもかなり詳細に条件設定して検索できる。
特に勤務地にこだわりがある方におすすめ。

 

③ 中小企業求人情報(Jobway)

全国の中小企業同友会が都道府県単位で行っている活動。
企業によってはここからエントリー可能。
※6/10に開催予定だった合同説明会は、中止になりました。

 

④ LO活

地方での就活に役立つ情報を提供する厚生労働省のプロジェクト。
求人は掲載されていないが、地元企業を知るきっかけとなる。
各自治体が実施している奨学金や交通費の助成・支援制度等も
掲載されているので調べて活用しよう!

 

⑤ 淑徳大学の先輩が残してくれた、就職活動体験記

求人検索NAVIより、求人MENU「就職活動体験記検索」。
現在2000件を超える体験記の閲覧が可能です。
選考に関する具体的な情報や、後輩への貴重なアドバイスの数々。
先輩の生の声から、たくさんのヒントが得られるのではないでしょうか。
ここから、興味が広がるかもしれません。

 

企業探しは地道な作業ですが、納得できる就職に向かって、がんばっていきましょう!!

一人では大変でも、キャリア支援室では一緒に探すことができます。
いつでもご相談くださいねニコニコ

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012