「キャリアデザインⅤ」DAY2

こんにちは。
総合キャリア支援室 キャリアカウンセラーの塚田ですチューリップピンク

 

 

10/3(土)、就活実践講座「キャリアデザインⅤ DAY2」がオンラインで開催されました。

先日、この夏のインターンシップ(IS)に参加した3年生から、参加者のみを対象とした「早期選考」の相談を受けました。3年生の就活は既に本格的にスタートしています。
早めの就活スタートは、メリットがいっぱい!ここで学んだことを、即実践・行動!に繋げていきましょう。

 

10/3の講義内容は...
旗業界研究・企業研究の仕方、職種研究の仕方、志望動機の作成
旗自己分析PART1、自己分析PART2
旗自己PRを作成する、学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)を作成する

でした。

 

午前中は、「業界研究・企業研究の仕方」「職種研究の仕方」「志望動機の作成」を学びました。

 

◇「業界研究・企業研究の仕方」「職種研究の仕方」
産業、業界、業種、業態、職種・・・、仕事を分類する言葉はたくさんあります。
講義では「業界・業種・職種」の言葉の定義・種類を学びました。
「近視眼的就活」に陥らず、ミスマッチを防ぐためには、積極的な仕事(業界・企業・職種)研究が大切とのお話がありました。
社会動向や将来性も考慮し、業界・企業・職種を選ぶ必要があります。「一般職」の仕事を、必ずしも正社員が行う必要性が無くなってきている現実・・・、こちらも参考になりました。
業界によって、選考スケジュールに違いがあることも、今の時期に知ることができて良かったですね。

 

◇「志望動機の作成」
「志望動機」は、夢や憧れを表すだけでは足りません。
選考を自身の「プレゼンテーションの場」と捉えることで、「入社意欲」「自身の適性・将来性」をいかにアピールするかが大切だと学びました。
書類選考、面接試験突破のために、なぜPREP法活用が有効であるのかも解りましたね。

 

午後は、「自己分析PART1・PART2」を行い、「自己PR・ガクチカ」を作成しました。

 

◇「自己分析PART1」「自己分析PART2」
「モチベーショングラフ」「Check55」「Will・Can・Mustの三つの輪」を使い、これまでの振返り、価値観の考察を行い仕事選びの軸について考えました。

「自己分析」って、ちょっとワクワクしますよね。
就活では、その結果について考えてみることが必要です。(やりっぱなしでは勿体ない)

講義中、「やりたいことと、できることが一致しない」「そもそもやりたいことが見つかっていない」など、たくさんの質問がありました。(積極的に自身の問題として捉え考えていることが素晴らしい!)
総合キャリア支援室に結果をお持ちいただければ、カウンセラーと一緒にこれからの方向性について考えることもできます。

「価値観の考察」結果ですが・・・、ちなみに私は「C仕事と夢・趣味の融合」「H自立・ステップアップ」「J職務の専門性」が同点で高い値でした。(・・・納得)

 

◇「自己PRを作成する」「学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)を作成する」
PREP法を用い作成したものを、ブレイクアウトルーム で発表しグループで共有しました。

自分の強みを考える、過去を振り返り自分の可能性について考えてみる・・・、就活は自分と向き合う良い機会です。苦しいときもありますが、就活に積極的に取り組んでいる学生は本当に成長します。

皆さんの「なりたい自分」探し・実現を支援し、皆さんの変化・成長を共感、共に喜べることが、カウンセラーという仕事の醍醐味でしょうか。(私なりの、プチ「カウンセラー職」紹介です)

 

私が参加したグループでは、作成した自己PR、ガクチカ、共に完成度が高く、発表も堂々としたものでした。ただこれで完成ではありません。自己PRもガクチカも、就活を進めていくうえで、より良いものへと変化させていく必要があります。自分に変化が生じるたびに内容も見直していきましょう。

 

≪課題:インターネット環境・設定について≫
既にオンライン会社説明会や面談、ISに参加された方もいらっしゃるかと思いますが、就活を行っていくうえでインターネット環境を整えておくこと(設定含む)&マナーは必須となっています。
講義中、何度か先生からもご指摘がありましたが、ご自身の環境について再確認をし、不備がある場合は早急に対応をお願いいたします。
環境はあなた自身ではありませんが、あなたの評価・印象に直結します。就活するうえでは、損・・・ですよね。

 

≪次回講座予告≫
次回は、Aグループ(経営学科)、Bグループ(観光経営学科・子ども教育学科)に分かれ、内容を変えて行います。
特に、オンラインロープレに参加される方は、リアル選考試験のつもりで臨んでくださいね。

◇10月10日(土)
Aグループ:⑦⑧⑨(オンライン講義)
Bグループ:⑩⑪⑫(オンラインロープレ、スーツ・メイク講座)
※Bグループはスーツ着用。ネット環境(設定)を整え、カメラONで参加 (マイク調整も必須)

 

◇10月17日(土)
Aグループ:⑩⑪⑫(オンラインロープレ、スーツ・メイク講座)
※Aグループはスーツ着用。ネット環境(設定)を整え、カメラONで参加。 (マイク調整も必須)
Bグループ:⑦⑧⑨(オンライン講義)

 

◇内容
⑦ 面接の意義と重要性について、個別・グループ面接、GDについて
⑧ WEB説明会・WEB面接で失敗しないためのポイント 
⑨ 就活におけるマナーを理解する
⑩ 挨拶訓練、入退室・離着席訓練、グループ面接対策ロールプレイング
⑪ GD対策ロールプレイング
⑫ スーツ・メイク講座

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012