いつかできるなら今できる

皆さん、こんにちは。
総合キャリア支援室のヤマカワですパンダ

 

10月31日(土)をもって「キャリアデザインⅤ」がすべて終了しました。
集中講義ということもあり、15回が「あっびっくり」という間に感じられたと思います。

 

各回ともに就職活動に必要なことをたくさん学びました。
情報量の多さに戸惑われた人もいると思いますが、
ここで学んだことを自分なりに整理し、就職活動の準備に活かしましょう!

 

さて、今回は10月31日(土)の授業から
2限「内定者報告会」の内容を少しご紹介します乙女のトキメキ

    大学内で発表した先輩2名とカウンセラーの皆さん

 

今年就職活動を終えられた4年生4名の体験談を聞きました。
例年実施されていますが、キャリアデザインⅤの中でも
先輩から直接就職活動の体験談が聞ける人気企画!

 

今年は、以下の内容を中心にお話いただきました。

・就職活動を始める前からやりたい仕事が決まっていたか
・就職活動の準備、就職活動全般について
・内定先の決め手
・内定先で長所がどのように活かせるか
・もっとこうしておけば良かったこと
・後輩へのメッセージ

 

様々な業種の内定を獲得された先輩達ですが、
それぞれ共通して言っていたのは...

 

今準備できることは、すぐ始めよう!

 

ということです。

 

SPIの勉強、ES準備(自己PR、ガクチカ)、業界・企業研究、
インターンシップや説明会に参加する、就活の軸を考える...等、
就職活動の準備は一朝一夕でできるものではありません。

 

先輩達が3年生のうちから取り組まれたこと、
内定を得て進路決定するまでの就職活動の流れを聞くことで、
今後の自分の動き方を考えたり、将来の自分をイメージできたことと思います。

 

実際に講義を聞いた3年生からは、
「早めに対策して、自分から行動することが大切だと学んだ」
「自分には何が足りないかという部分がすごく具体的になった」
「インターンシップや説明会がどれだけ大切なのかが十分に伝わった」
「『自分の軸』ということについて考えるきっかけになった」
「SPIは今のところ手を付けていなかったので今年中に勉強を始めたい」

等の感想を聞くことができました。

 

今回は内定者報告会で話を聞きましたが、先輩の体験談を知るには、
総合キャリア支援室内にある「入社試験報告書」の閲覧という方法もあります。

先輩たちがどうやって就職活動をしたのか?
内定を得た企業の選考はどうだったのか?
等、
受験した人にしかわからない情報を後輩のために残してくれています。
こういった情報もぜひ活用してくださいね!(^^)!

総合キャリア支援室一同、皆さんの就職活動を精一杯サポートします筋肉
些細なことでも気軽にご相談ください。お待ちしていますルンルン

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012