【3年生向け】お知らせ・イベント情報の最近のブログ記事

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 今日は就活スタート前の学生たちの素朴な疑問にお答えしようと思います!!

Q.3/1に求人は全部出揃う

A. ×

採用情報は徐々に増えていきます。3/1に一斉に出揃うわけではありません。
企業によっては4月に入ってから採用情報の詳細を掲載場合もありますので、
3/1に見た求人に行きたいところがないといって落ち込むことはありませんよ。

 

Q.採用情報は就活サイトを見る

A. 

みなさんが良く使うのは、リクナビ・マイナビ・あさがく・キャリタスなどの

就活サイトでしょうか。

できれば複数の就活サイトをチェックしましょう。

企業によっては、1つの就活サイトにしか掲載しないところもあります。

また、大学にしか求人を送らない企業もあります。

S-Naviにある求人検索Naviを必ずチェックするようにしてください。

総合キャリア支援室にも、たくさんの企業からの求人を掲示しています。

そして、4月以降はここもチェックしましょう。

ハローワークの新卒向け求人が検索できます。

「大卒等就職情報WEB提供サービス」
http://job.gakusei.go.jp/

多くの就活生が就活サイトを見ているときに、違う手法で求人を検索していくことで

他の就活生とは違う企業と出会うことができます。

 

Q.合同企業説明会は行っても意味がない

A. ×

あんまり大きな合同企業説明会だと、来場している企業の多さ、
就活生の多さに圧倒されて、ただただ疲れて帰ってしまうので、
意味がなかったと感じる人もいます。

でも意味があるかないかは、自分の行動次第です。

何も準備せずに行けば、ただ翻弄されて終わりです。
聞きたくもない企業に勧誘されてしまったり。

しっかり出展企業を調べて、目的を持って参加しましょう。

合同企業説明会は4月以降は中小規模のものが多くなります。
エリアを限定していたり、業界を限定していたり。
大規模な合説だけでなく、4月以降のイベントもチェックしてください。

大学でも学内合同企業説明会が4月以降実施されます。
OB・OGのいる企業や地元企業など、
優良企業が参加しますので、しっかりチェックしましょう。

 

もし、少しでも不安や疑問があれば

総合キャリア支援室に相談に来てください。

就活を経験した先輩の話や、友達同士の話を

そのまま鵜呑みにせず、

正しい情報を得ていきましょう。

みなさん、こんにちは。

総合キャリア支援室の小林ですしっぽフリフリ

後期の授業も終わり春休み突入ですね。

インフルエンザが流行っています。

基本的なことですが、手洗い・うがい・マスク着用、

そしてまめに水分を取るなど予防することも大切です。

まめに水分(特に緑茶が良いそうです)を取ると

喉にウイルスが入っても留まらずに良いとのことです。

まずは実践するようにしてみましょう。

 

3年生は就職活動に力を入れる時期が来ました。

大学では就職活動に向けて選考のための実践練習の機会を準備しました。

実践型グループディスカッションと面接対策です。

1)グループディスカッション対策講座

グループディスカッションは得意だという淑徳生も多いですが、

実際の就職活動では初めて会う他大学の学生と話をしていかなければなりません。

きちんと議論を深めていけるかが大切です。

どんなことを気をつけたら良いのか。。。
どんな姿勢で臨んだらよいのか。。。
どんなことを選考で見られているのか。。。など

選考のポイントも抑えて、何度も練習をしましょう。

最後にフィードバックがあります。

ポイントを伝えていきますので、アドバイスを次に活かすようにしましょう。

グループディスカッションは一人では練習ができません。

この機会にぜひ参加してください。

2)個別模擬面接

誰でも面接は大変緊張するものです。

これもやはり何度か経験することで

緊張を減らすこともできますし、

何より、伝えたいことをきちんと伝えられるようになります。

自分で準備した内容が相手に伝わるかどうか。。。
どんな深堀り質問をされるのか。。。など

キャリアカウンセラーが良かったところ、

改善した方が良い点をしっかりフィードバックします。

【日程】

★グループディスカッション:2日間

2月21日(木)・22日(金) 13:00~14:30

各回 定員25名 要予約
※2日間とも同じ内容です。

★個別模擬面接:3日間

2月18日(月)・21日(木)・22日(金) 10:40~16:30の間(20分)

時間枠がありますので、希望の時間枠を早めに予約してください。


どちらもS-NAVIからリンクがある

「求人検索NAVI」の個別相談予約から予約ができます。

もし予約ができない!という方は総合キャリア支援室までご連絡下さい。

この機会に積極的に参加して少しずつ就職活動に向けて動いていきましょう。

こんにちは。総合キャリア支援室の新井ですチューリップ赤

寒い季節となりましたね。

 

3年生は3月の就職活動解禁に向けて準備を始めていることと思います。

総合キャリア支援室でもすでに選考が始まっている

企業のエントリーシートの添削や面接練習をしたいという学生が来室しています。

そして2月13日には学内業界セミナー『ジョブフェア』が開催されます。

優良企業31社が参加してくださいます。

金融・メーカー・旅行・ホテル・ブライダル・不動産・物流等

幅広い業界の企業が来校します。

埼玉キャンパスの学生が活躍できそうな企業や、

しっかり育ててくれそうな企業ばかりです。

先輩たちも、このジョブフェアで出会った企業に

内定している実績がなんと25%もあります。

3月の就活スタート前に企業側と直接顔を会わせる場であり、

学内ですから淑徳生だけでじっくりお話を聞くことができるのが最大のメリットです。

しっかり事前準備をして、当日は取り組んでほしいと思います。

 

以下は昨年参加した学生のアンケートです。

・少人数で近い距離で話が聞けてよかった
・興味がなかった企業の説明も聞くことで視野が広がった
・自分の足りないものに気付けた
・就職活動に対する意識が高まった

などなど、有意義な時間が過ごせたようです。

近い距離だからこそ、学生の素の部分もしっかり見られています。

事前の企業研究はもちろんのこと、緊張感や身だしなみ・マナーにも気をつけて

明るく元気な挨拶を心がけて参加しましょう!

  

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
淑徳大生のための業界研究セミナー
ジョブフェア

1. 日時:2月13日(水) 12:30~16:40
2. 内容:12:30 1-211教室 集合!!
     12:40~13:30 企業PRタイム @1-211教室
     13:30~16:40 業界研究セミナー @図書館ラーニングコモンズ
3.参加企業:31社(詳細はS-Naviで確認してください)
4.服装:スーツ
5.持ち物:筆記用具
 ※キャリアデザインⅤの授業や総合キャリア支援室で配布しているバインダーを

    持参するとメモをするとき便利ですよ!

※対象は就職希望の3年生ですが、1・2年生も参加できます。(服装自由)

業界を知る、企業を知る、仕事を知る機会です。

就職希望の学生は参加必須です。お待ちしています!

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

  

1/12(土)にキャリアデザインⅤ5日目の授業が行われました。
昨年末の授業までは、少しにぎやかだった学生たちも
年が明け就活スタートが迫ってきた実感があったのか、
真剣さが増し、しっかり聴きながらメモをとる姿勢が印象的でした。

 

2限:就活マナー(講義)

就活マナーとして、身だしなみや言葉遣い・態度・姿勢を学びました。

会社訪問のアポイントを電話で取る際の、良い例・悪い例のビデオを見ながら、

どこがポイントなのかを認識していきます。

社会に出たら普通に使われるクッション言葉も

学生にとっては初めて使う言葉です。

電話では、必ず復唱して確認することなど、

メールやメッセージが中心の学生には慣れないことだと思います。

できていないこと、知らないことを

できるようにしなければいけないと理解してくれたと思います。


3限:就活マナー(演習)

4クラスに分かれ、2限で学んだマナーを実際に行ってみます。

大きな声で挨拶する、

きびきびとした態度で応対する、

相手が聞き取りやすいように話す、など

面接選考の場を想定した演習を行いました。

説明会や選考で企業との接点が多い就活で、

相手に好印象を持ってもらうためには、

学生らしい明るさや笑顔が大切です。

ぜひ実践してもらいたいと思います。

 

4限:合同企業説明会の歩き方・ジョブフェア案内

2月に実施される学内業界研究セミナー「ジョブフェア」を皮切りに、

3月以降、たくさんの合同企業説明会へ参加していくこととなります。

合同企業説明会に参加する前には、訪問したい企業の研究を行っておくことが大切です。

企業研究をしておくことで、的確な質問もできるようになります。

大勢の学生がいる場でも、印象を残すチャンスになることを学びました。

目的もなく合同企業説明会に参加しても、

たくさんの企業、多くの就活生に圧倒され

何も得られずに返ってくる学生が毎年います。

機会を自分にとって意味のあるものにするためには、準備が大切ですね!

後半は2/13(水)のジョブフェア参加企業についての解説が行われ、

毎年ジョブフェアで出会い、内定を得る学生が25%もいることを伝えると

企業リストを見る目が変わった学生もいました。

 

「キャリアデザインⅤ」試験は『就活シミュレーション』

1/18(金)がエントリー締切・エントリーシート送付(消印有効)でした。

昨日から、たくさんの郵便が届いています。

初めて封筒を書いた人もいるのでしょうね。

かなり指摘すべき点が多い封筒がいっぱいです。

2/6(水)には、

WEBテスト・グループディスカッション・グループ面接が

本番さながらのスケジュールで実施されます。

就活を経験することで、自分の足りていないところを認識することができます。

また、一度経験したことで自信につながることもあります。

体調を万全にして臨んでください。

 

就活の方向性などに不安がある方は、

総合キャリア支援室まで相談に来てくださいね。

お待ちしていますチューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジ

こんにちは。
総合キャリア支援室の新井ですチューリップ赤

埼玉キャンパスでは毎年恒例の3年生対象就職活動準備イベントである

「就活シミュレーション」が開催されます。

このイベントは「キャリアデザインV」の授業を履修した学生は最終試験となります。

また、「キャリアデザインⅤ」を履修していない学生も参加可能です。

「就活シミュレーション」は、

架空企業の採用試験を最初から最後まで受けられる実践型プログラムで、

就職希望の学生が毎年たくさん参加しています。

 

*******************************************

日時:2月6日(水)9:00~
場所:淑徳大学埼玉キャンパス

参加方法は以下のとおりです。

1. エントリーする

Webエントリー: 1月18日(金)締切
エントリー企業:淑徳ホールディングス株式会社(架空の企業)

② エントリーシート(ES)をダウンロード
Webエントリー完了後に自動返信メールが届きます。
記載されているURLからダウンロードしてください。

ES作成&郵送:1月18日(金)当日消印有効
ダウンロードしたESをプリントアウトし、内容を記入してください。
ESを指定された送付先に送ってください。

2.書類選考
 エントリーシートを元に、書類選考をします。
 エントリーシートを郵送してくれた学生一人ひとりに添削してお返しします。

3.そして当日は
① 筆記試験(Webテスト形式)
② グループディスカッション
③ グループ面接

が行われ、事前送付の書類選考とともに内定者を決定するといった

企業の選考をリアルに経験します。

この就活シミュレーションを通して、

自分に足りないことを確認し、対策していきましょう!

*******************************************

総合キャリア支援室ではエントリーシートの添削も行っていますビックリマーク
エントリーシートに記入する内容は大丈夫か?
封筒の書き方、郵送の仕方、はこれでいいのか?
添え状はどうするのか?
疑問や不安があるかと思います。
総合キャリア支援室にてご相談お待ちしております。

みなさん、こんにちは。
総合キャリア支援室の小林ですしっぽフリフリ

年末年始はどのように過ごしましたか?

 

3年生のみなさんは就職活動に向けて準備をする時期です。

すでにキャリアに来て相談している学生からは

「年末年始できることって何でしょうか?」と質問する人も多くいました。

自己分析や企業研究、インターンシップに忙しい時期ですが、

就活で大切な証明写真の準備はしましたか?

文字ばかりのエントリーシートのなかで、

証明写真はその人の印象を決める唯一のビジュアル情報です。

自信を持って貼ることができる写真を今のうちに準備しましょう!

来週、学内撮影会があります。
まだ予約が間に合うのでこの機会に是非利用してください。

********************************************

日時:1月16日(水)・17日(木) 10:00~16:00
会場:2号館102教室
予約・支払:生協購買部カウンター
写真受渡:当日会場にてお渡し(時間は当日の混雑状況により異なります)

金額(淑徳大学特別価格):男性4,980円 女性6,180円

********************************************

【特徴・メリット】

1.プロに就活・ヘア&メイクをしてもらえる

2.証明写真 24枚その場でお渡し

3.撮影したデータはスマホへ簡単ダウンロード。WEBエントリーにも使える

24枚も使うのかな?と疑問になると思いますが、

受ける会社に履歴書やESを提出するたびに添付することが多いので、

そのため多めに枚数があった方が安心です。

そして、この特徴・メリットの1~3がついてこの値段はかなりお徳です。

どこで撮影したら良いのか、探すことから始めるということも大変ですし、

学内で撮影ができるというのはとても便利です。

この機会に是非利用してみましょう。

もしこの日程が合わないという場合は、

みずほ台商店街の美容室&撮影スタジオが

淑徳大学生割引で証明写真準備が可能です。

総合キャリア支援室にチラシ(クーポン付き)がありますので、取りにきてください。

 

写真以外にも相談したい、添削してほしいなど、

これからキャリアに相談に来室する機会も増えると思います。

後期の授業が終わり、春休み期間であっても総合キャリア支援室は開いています!

積極的に利用しご相談来室ください。お待ちしています。

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 

12/1(土「キャリアデザインⅤ」の3日目の講義が終了しました。
徐々に就活の核心に入っていってます。


2限・3限:ES・履歴書対策メモ

エントリーシートって何なのか?
どうやってもらうのか?
どうやって提出するのか?

初めての就活はわからないことばかりです。

大学指定の履歴書は、大学によって様式が違います。

そうなると、企業として学生に聞きたいことが

書かれていない場合も出てくるのです。

企業が選考を行ううえで学生に聞きたいことをまとめたものが

エントリーシート(ES)です。

その中でも、3大質問といわれるのが・・・
「志望動機」
「学生時代がんばったこと」
「自己PR」                 

になります。

決められた文章量で、いかに自分らしさをわかりやすく伝えられるか?

という視点が大切です。

また、最近はナビサイト上でWEBフォームから入力するスタイルも増えてきました。

就活が始まる前に400文字程度

「学生時代がんばったこと」「自己PR]は準備しておくと安心です。

時には、企業の説明会に参加後その場でエントリーシートを記入する例もあります。

事前に準備していればそういう時もあわてずに、

自分のエピソードをしっかり持っていくことができますよね。

授業の中で実際書いてもらいましたが、

「何をどう書いていいかわからない」と手が止まってしまう人もいました。

総合キャリア支援室のキャリアカウンセラー3人で

アドバイスや添削を行っていき、

少しは記入できた学生が多かったのではないでしょうか?

2月までには自分を伝える文章をしっかり仕上げていきましょう!

 

4限:内定者報告会

4名の4年生が、3年生のために就活体験を話しに来てくれました。

・いつ頃からどんな準備をしてきたのか?
・どんな選考が行われたのか?
・どうしてその企業(業界)を受けようと思ったのか?
・3年生へのメッセージ

一人ひとり就活は違うと授業では何度も伝えてきましたが、

今年就活を終えたばかりの4年生が語るリアルな話は

3年生の心を捉えたようです。

<学生の感想>
クリップ内定した先輩たちがすごくしっかりしていてびっくりした

クリップ先輩たちの業界を選んだ理由がみんな違うことと、

   選考のスケジュールも違うことがよくわかった。

クリップSPIの対策はやっぱりした方がいいと思った。今からコツコツやっていこうと思う。

クリップ就活はメンタルが大変と聞いていたけど、つらくなる前に周りの大人や

   総合キャリア支援室のカウンセラーさんを頼ろうと思う。

 

3年生が集中して聞いている姿を見て

きっと、1年後は今の4年生内定者たちのように

自分で考えて自分の方向性を決めているのだろうなと

少しほほえましい気持ちになりましたニコニコ

 

最後は2/6(水)の就活シミュレーションについての連絡を行いました。

すでにWEBエントリーできる状況になっています。

後回しにせず、早めにエントリーしてESを記入していきましょう。

ESの記入でわからないこと、不安なことがあれば

総合キャリア支援室で相談してくださいね。

お待ちしています音譜

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 

3年生は後期の履修登録や変更も終わり、

スケジュールが固まってきたと思います。

3月に就職活動が始まるまで、

どんな風に時間を使っていこうと考えていますか?


今週末の9/29(土)・30(日)には、就勝合宿を行います。

今年は、経営学科・観光経営学科合わせて33名の学生が参加予定です。

合宿といってもスポーツ合宿とは違い走りこみはしませんよ。

それに就活でイメージするようなビジネスマナーや

面接練習を繰り返すような合宿でもありません。

この就活合宿は、

就職活動を始める前に考えるべきことをしっかり考える内容になっているのです。

一つは「就活の軸」を見出すこと。

そもそも、何のために働くのか?

何を大切にしたいのか?

世の中にたくさんある企業の中で、

自分が企業を選ぶ基準となる『軸』を見出していきます。

就活の面接では・・・

「あなたの就活の軸はなんですか?」

と聞かれます。

その時に、自分が働く上で大切にしていることや

企業を選ぶ基準にしていることが明確になっていないと、

答えることができません。

人を笑顔にしたい

自分が成長できる環境

人と接する仕事

世の中の役に立つ仕事

人それぞれ、基準は違います。

就勝合宿に参加する学生は、2日間で自分の軸を見つけて欲しいと思います。


もう一つは「自己分析ツールを使った分析」です。

何に興味関心を持っているのか?

何ができて、どんなことをしてきたのか?

自分の特徴や強みを、根拠となるエピソードとともに語れるように

自分を見つめていきます目

就活前の準備として、前向きに取り組んでもらいたいと思っています。

 

今回残念ながら合宿に参加していない学生は、

11月から集中講義でスタートする「キャリアデザインⅤ」を受講してください。

就活実践講座として開講している「キャリアデザインⅤ」は、

15コマで就活準備ができるように構成されています。

授業をより深めるためには、

併せてキャリアカウンセラーとの面談も利用をおすすめします!

 

自分で考えるだけではなかなか深まらないことも、

カウンセラーとの対話の中で見出していくことができます。

3年生も気軽に相談に来てくださいね。

お待ちしています音譜

こんにちは。
総合キャリア支援室の新井ですチューリップ赤

長かった夏休みも終わり、いよいよ後期が始まりましたね。

みなさんは充実した夏休みを過ごすことができましたか?

 

夏休み前は青々としてしていたのに、すっかり色づきました!

 

総合キャリア支援室では9月26日(水)より

3年生全員を対象として『全員面談(インテーク面談)』を実施します。

もうすでにゼミの先生から

「総合キャリア支援室 キャリアカウンセラーとの個別面談実施について」

というお知らせが配られたことと思います。

9月17日(月)より

総合キャリア支援室の受付カウンターで予約を開始しています。

就職活動に意欲的に向き合いたいと考えている学生も多く

面談予約表は早い時期から埋まり始めています。

授業の都合で時間が取れないという学生も大丈夫です。

昼休みの時間にも面談枠を設けています。

昼休みは人気のある枠なので早めに予約にきてくださいね。


ところで『全員面談(インテーク面談)』ではどんな話をするの・・・?

前期に提出いただいた「進路登録カード」をもとに

約20分間、キャリアカウンセラーと卒業後の進路や方向性について面談をします。

あれこれ就職や将来について聞かれるのかなあ・・・?

まだ何も考えていないし、やりたいことがわからない・・・

漠然とした不安や焦りばかりで業界も職種も決まってない・・・

もちろん明確に卒業後の進路についてまだ決めていなくても大丈夫です。

みなさんの先輩も、この時期はほとんどが同じ不安や悩みを抱えていました。

今、どのような気持ちで、将来につい考えているかを話してください。

 

言葉にすることで自分の本当の気持ちに気付くこともできます。

身構えることなく、安心して面談に来てくださいね。

私たちキャリアカウンセラーと一緒に考えていきましょう

総合キャリア支援室でお待ちしていますクローバー

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

大学のキャンパスにも学生の姿が戻ってきて、
いよいよ後期がスタートですね。

 

就職を希望する3年生のみなさんは、「キャリアデザインⅤ」は履修しましたか?

後期に集中講義で実施される授業で、就活実践講座になっています。

就職活動に必要なスキルが身につく授業です。

履修していない人は、変更期間に必ず履修をしてくださいね。

【概要】

◆日程:11/10、11/24、12/1、12/15、1/12 土曜日5日間
◆時間:2限~4限
◆内容:

・就活スケジュールと選考内容の理解
・企業研究
・自己分析
・筆記試験対策
・エントリーシート/履歴書対策
・グループ面接対策
・グループディスカッション対策
・就活マナー 他

 

昨年も100名を超える学生が履修しました。

就活準備って何から始めていいのかわからない、という

3年生からの相談も多くなってきました。

初めての就活は、どんな選考があるのかわからず、

何をどう対策していいのか不安になりますよね。

一人で不安になるよりも、キャリアデザインⅤの授業を通して

順序だててしっかり準備していくことをおすすめしています。

この授業の最後には、

就活の選考を一日で体験できる「就活シミュレーション」を実施します。

 

クリップ就活シミュレーション 2/6(水)1~4限

※履修者は最終試験となります。

本番スタート前に「就活シミュレーション」で本番さながらの選考を体験することで、

自分は何が就活に足りないのか?を実感できますし、

足りないことがわかれば、スタートまでに強化することができます。

 

キャリアデザインⅤを受講し、就活シミュレーションを体験した先輩たちは、

「もっと自己分析をして自分のことを語れるようにならなければと感じた」

「グループディスカッションで、きちんと発言できるようになりたい」

「面接は思った以上に緊張してしまうので、準備が重要」

「志望動機をもう一度考えたい」 等

経験したからこそ、弱点を克服するために

総合キャリア支援室でカウンセラーと面談しながら

スタート前の準備をしていく姿が見られました。

3年生のみなさんも、就活準備のために

ぜひ「キャリアデザインⅤ」を履修してくださいね。

一緒に準備をしていきましょう!

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012