【4年生向け】お知らせ・イベント情報の最近のブログ記事

こんにちは。
総合キャリア支援室の小林ですしっぽフリフリ

暑い日々から急に涼しくなりました。
過ごしやすい気温ではありますが、気温変化で
体調を崩さないようにしましょう。

 

4年生でまだ就職活動を続けて頑張っている人に

活用できる面接会情報をお伝えします。

【埼玉県内大学合同企画で集団面接会】が開催されます。

どんな内容かというと・・・

◆ポイント1
求人サイトに載っていない非公開求人10社以上と面接が可能!

◆ポイント2
就活力をたった1日で劇的に向上させる1DAY研修を実施!

◆ポイント3
就職活動を一緒に頑張る仲間ができる!

就職活動は1人で頑張ることも多いと思います。

身近に一緒に考えてフォローしてくれたり、

一緒に頑張る仲間がいたら心強いと思います。

春にもこの企画があり、内定を取った人も複数います。

この機会に参加してみてはいかがでしょうか。

スケジュールは以下のとおりです。

【企業紹介&1DAY研修(2日のうちいずれか1日に参加)】
10月10日(水) 10:00~18:00 ウエスタ川越 活動室1
10月11日(木) 10:00~18:00 ジェイック 神保町本社8階セミナールーム

持ち物:筆記用具、スケジュール帳、A4ノート、はさみ、のり(企業研究ノート作成します)

【集団面接会】
10月17日(水) 10:00~18:00 ウエスタ川越 かつ同質1・2

持ち物:筆記用具、スケジュール帳、企業研究ノート

【個別面接対策】
10月19日(金) 10:00~18:00 ジェイック 神保町本社8階セミナールーム

持ち物:筆記用具、スケジュール帳、企業研究ノート

【個別面接期間】
10月20日(土)~ 各企業

持ち物:筆記用具、スケジュール帳、企業研究ノート、面接会用履歴書

  
いずれもリクルートスーツ着用になります。

詳しいことを聞いてみたいという人は、総合キャリア支援室までお越しください。

他にもまだまだ求人情報や埼玉県内の合説・面接会情報がたくさんあります。

 

まずは総合キャリア支援室に顔を出してくださいね。

お待ちしていますクローバー

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵

8/15(水)~8/19(日)は夏季一斉休暇につき、総合キャリア支援室は閉室しています。

学生の皆さん、企業の皆さま、ご迷惑をお掛けいたしますがご了承ください。

夏休み中の総合キャリア支援室 開室時間:平日 9時~17時

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵

皆さん、こんにちは。
総合キャリア支援室の小林ですしっぽフリフリ

そろそろ前期も終了し夏休みに入ります。
今年は気温の高い日々が続いています。
冷房などが原因で体調を崩している人が多いようです。
冷やしすぎにも注意をしましょう

4年生は内定を取って就職活動を終了した人も増えてきましたが、
授業の関係でこれから就職活動をする人もいます。
夏休みから就職活動をしっかり行っていく、まだまだ続けていくという人に
ぜひ活用してもらいたい情報をお伝えします。

17大学合同企業説明会◆

埼玉県内の17大学が主催の合同企業説明会が開催されます。

昨年は参加した学生の4人に1人が、ここで出会った企業に内定しています。

就活ナビサイトには掲載されていないキラリと光る企業が50社参加します。

ぜひこの機会を活用してください!

日時:8月8日(水)12:30~15:50
場所:さいたま新都心ブリランテ武蔵野

いろんな業種業界の企業の話を聞くことは、とても大切です。

夏から本格的に就活スタートする人は、このチャンスを生かしていきましょう!

総合キャリア支援室で申し込みを受け付けていますので、

ぜひ来室してくださいね。

 

また、自分でも求人を探していきたいという人は以下の検索方法も試してみましょう。

 

1大学に来ている求人を見る

  S-NAVIのメニュー「リンク」から「求人検索NAVI」をクリック
  大学求人は毎日増え続けています。
  再度募集がかかっている企業もたくさんありますので、
  業種や業界、職種、就業場所などの希望項目で絞り込んでみましょう!

 

2ハローワークの求人を見る

 大学等就職情報WEB提供サービス
 http://job.gakusei.go.jp/

 こちらから検索してみてください。
 就活ナビサイトを使う学生が多いので、
 ハローワークの求人をチェックしている就活生はあまり多くありません。
 競争率が低くなる可能性もあります。
 募集人数が少なくてもあきらめずチャレンジしてみてください。

 

まだまだ積極的に採用活動をしている企業はあります。

夏休みにしっかりと活動を行って、早期の内定につなげていきましょう!

 

総合キャリア支援室は夏休みも開いています。

平日10:00~17:00までの時間で予約をしてください。

来室も少なくなる夏休みは、キャリアカウンセラーとゆっくり話をしながら

今後の方向性を考えることができます。

ちょっとした悩みや不安でも、気軽に話しにきてください。

キャリアカウンセラーが求人も一緒に探しますよ!

※ドリンクサービスもやってます!

お待ちしています音譜

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 

4年生で内定したけれど、まだ総合キャリア支援室への報告をしていない!

という方はいませんか?


企業から内定をもらった方は、1社につき1枚の『内定届』

を提出してもらっています。

内定を得たものの、まだ決定ではなくても記入が必要ですので、

授業の合間などに必ず報告に来てください。

また「ここで決定!」と進路を決めた方は、

内定報告書とは別に、『進路決定届』を記入してもらっています。

進学や留学、アルバイト、その他就職以外の進路であっても、

『進路決定届』は卒業までに4年生全員の提出が必要です。

必ず総合キャリア支援室へ来室してくださいね。

 

いくつか内定をもらったけど、まだ決めかねている。。。

そんな相談が、今増えています。

いい会社だと思うけど・・・

いきたくないわけではないけど・・・

でも少し不安・・・

ここでいいのかな?・・・

就活をこれからやりなおすのもなぁ・・・

大学を卒業した後の自分の居場所を決めるのは

学生にとって人生の大きな決断です。

 

不安や迷いがあるのも当然だと思います。

何か心にひっかかっているものがあるのなら、

お話しに来ませんか?

言葉にすることで、何に悩んでいるのか?がクリアになっていくと思います。

就職先を決める時に、私がみなさんに意識してもらいたいことがあります。

「ここでいい」ではなく「ここがいい」

『で』『が』の違いは、大きな違いです。

自分が納得して決めていくことが重要だと思うのです。

自分で決めたことであれば、もし将来予想と違うことが起こったとしても

自分でまた考えていくことができます。

誰かに言われて決めたことだと、想定外があると誰かのせいにしてしまいがちです。

自分のキャリア選択は、自ら行う。

だからこそ、報告がてら相談しに来てください。

お待ちしていますクローバー

みなさん、こんにちは。
総合キャリア支援室の小林ですしっぽフリフリ

雨涼しい日や晴れ暑い日など日によって気温が違います。
疲れた時は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。

 

総合キャリア支援室では4年生から

少しずつ内定報告が増えてきています。

話を聞いていると、内定を持っている、持っていないに関わらず、

どちらもこれからまだ求人を探したいという人がいます。

合同企業説明会には、3月~4月はよく参加したという人もいると思いますが、

まだまだ合同企業説明会は大学が参加するものも含め、外部のものも続きます。

多くの企業が参加しますので、これから探したいという方は

参加してみてはいかがでしょうか?

 

**********************************************

○埼玉西部地域合同企業説明会@入間産業文化センター

http://www.city.iruma.saitama.jp/event/event_info/1008148.html

淑徳大学を含む近隣6大学による企業合同説明会

企業様が40社ほど参加予定です。

埼玉県にある近隣の6つの大学の学生がほとんど参加しますので、

落ち着いて参加しやすい環境です。

 

○マイナビEXPO 夏の陣

https://job.mynavi.jp/conts/event/2019/w/expo/3428/index.html

7/1(日)・2(月) プリズムホール 説明会・講座・実践講座など 

 

○リクナビ LIVE

https://job.rikunabi.com/2019/contents/event/

7/8(日)  TOC五反田メッセ 合同面接★LIVE 説明会と面接など
7/16(月)  新宿NSビル 企業発見&選考準備★LIVE 説明会と講座など

 

○あさがくナビ 就職博

https://www.gakujo.ne.jp/2019/events/evt_top.aspx?area=tokyo
 7/11(水)・12(木) 新宿エルタワー 説明会・講座など

説明会だけではなく、様々学ぶための講座や

グループディスカッションやグループ面接の実践講座などがあります。

自分で「この点が弱い」と思うことがあれば利用してみて下さい。

**********************************************

 

また、合同企業説明会だけではなく、

大学に来ている求人票も検索するようにしてください。

現在、予約状況は落ち着いてきました。

日によっては予約なしで来室してもお話できる日もありますので、

何か気になることがあれば、総合キャリア支援室に来室してみて下さい。

お待ちしていますしっぽフリフリ

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

3月に始まった就職活動も3ヶ月がすぎ、

少しずつ内定の報告をしてくれる4年生が増えてきました。

6月は企業の最終選考が増える季節です。

この時期になると、就活生の悩みや不安もバリエーションが広がってきます。

 

★選考中の企業がなくなってしまった!&これから始めます!

6月に入り、大手有名企業などの選考が徐々に終わっていきます。

不採用をもらって新たな企業を探す学生の姿も増えていきます。

またなかなかスタートできずにいた人が、

周囲の内定を見て、何か始めなきゃ!とスタートを切るのもこの時期です。

 

先日のブログでもお伝えしましたが、6~7月にたくさんの合同面接会が開催されます。

企業との出会いに向けて、気持ちを切り替えて参加して欲しいと思います。

また、淑徳大学をはじめとする県内の大学合同で『集団面接会』が開催されます。

集団面接会に参加するためにはステップがあります。

1)事前ガイダンス
 6/11(月)13:15~14:00 @1-202教室
 6/14(木)12:15~13:00 @1-208教室

 プログラム内容を説明しますので、どちらかに参加してください。

2)1DAY研修
 6/26(火)10:00~18:00 @1-205教室

 就活で大切な志望動機や自己PRをもう一度見直すいい機会です。
 ビジネスマナーや面接練習なども行います。
 ※上記に参加できない場合は相談してください。

3)企業紹介
 6/28(木)10:00~18:00 @ウエスタ川越

4)集団面接会
 7/2(月)、3(火) 10:00~18:00 @ウエスタ川越

 20社以上の企業と面談できます。多くの企業と話すことで、

 面接の経験値も上がっていきます。

 企業・学生がお互いにマッチングすれば個別面接に進むため、安心感もありますね。

出会いは自分の行動からしか生まれません。

積極的に動いてくださいね。

 

★志望動機をみてください!

数社の選考を受けてきた学生は、この時期になると

自分のことはしっかり伝えられるようになってきます。

自己PRや学生時代がんばったことは、何度も話すうちに

どんどんブラッシュアップされているのだと思います。

そんな中でも、志望動機だけはカウンセラーと一緒に作りたいという要望が増えていきます。

「もっと熱意を伝える表現はないだろうか?」
「少し弱い気がする・・・」

せっかくもらった選考の機会を大事にしたいと、

来室してくる学生が増えます。

 

自分の考えた志望動機を、他者に見てもらったり語ることで

客観的に伝わるかどうかを確認できますね。

志望動機をよりよいものにしたい時は、やはり企業を研究することが大切です。

与えられた会社案内だけでなく、企業のホームページを見て

気になったこと、心に残ったことを書き出してみましょう。

それだけで伝えられることが増えていきます。

ぜひ書類選考や面接の前に、志望動機を強化していきましょう!

 就職活動の進み方は人それぞれです。

むやみに焦らず、総合キャリア支援室からの情報をしっかり活用して

あきらめずに活動を続けていきましょう。

一人ひとり違う就活には、私たちも学生一人ひとりと話しながら

支援したいと思っています。

ぜひ来室してくださいね!

お待ちしています!!

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

 

比較的早い段階から就活をスタートした学生は、

5月中旬以降は面接選考に忙しいようです。

面接対策の相談が増えています。

選考の予定がある学生は、早めに予約をお願いします。

6月に内定前の最終面接を設定している企業も多いため、

来月にはある程度内定を持つ学生が増えるのではないかと考えています。

最近では、

「まだ内定がなくて不安です」
「みんなどのくらい内定しているんですか?」

といった声が増えてきました。

 

リクルートキャリア 就職みらい研究所の調査速報では、

5/1時点の『就職内定状況(速報値)』として、

全体の内々定率は42.8%と発表されています。

https://data.recruitcareer.co.jp/research_article/20180516001/

これは昨年度と比較して、7.7ポイントもアップしており、

5月中に内定を出した会社がかなり多かったことを示しています。

調査をよく見ると、理系の内定率がかなり高く、

全体の内定率を押し上げているようです。

文系の学生にとっては、まだまだ就活中という状況です。

ニュースなどで数字を聞くこともあると思いますが、

企業の選考日程はそれぞれですので、

あまり早い・遅いに惑わされないことが大事。

6月で求人がなくなってしまうわけではありません。

ここから採用活動を開始する企業や、

採用予定に満たないため、2次募集をかける企業が増えていきます。

チャンスはまだまだあります。自分の手でつかんでいきましょう!

 

これからの就活で大切なことは、2つ。

1不採用をもらった選考の振り返り

面接で不採用をもらったなら、どんな質問があって何を答えたのか?
自分に足りないことはどんなことだったか?を振り返りましょう。
失敗から学ぶことがたくさんあるはずです。

 

2視野を広げよう

これまで就活ナビサイトばかり見てきた人は、違う方法で求人を探していきましょう。
就活生みんなが同じサイトで探しているのでは、いつまでたっても状況は変わりません。

 

************************************************

・大学での合同企業説明会 「地元で働く!転勤ナシ企業特集」
 5/31(木)13:00~16:00 @1-206、@図書館
 淑徳生に会いにきてくれる企業が9社。
 この機会をぜひ生かしてください。

 

・外部での合同企業面接会
 6月に実施が増えてくるのが『面接会』です。
 3月スタート時に大きな会場で実施された合説とは違って、
 企業ブースで実際に面談でき、お互いを知って選考にすすめるのが魅力!

 6/4(月) @大宮ソニックシティビル 地下1F
 140社が集まります!
 http://www.saitama-shukatsu.jp/180604event/

 6/19(火)@大宮ソニックシティビル 4F
 県内企業が多数参加。
 http://kotaikyou-saitama.ne.jp/event01/event.html

 

・ハローワークの求人を見る
 Webサイト「大卒等就職情報Web提供サービス」
 http://job.gakusei.go.jp/

 上記サイトから自分で求人を探すこともできますが、
 木曜日には総合キャリア支援室内で
 ハローワーク所沢の学卒ジョブサポーターと面談ができます。

 求人提供や就職支援のスペシャリストに相談してみませんか?

 思いがけない企業と出会えるかもしれません!

 キャリアカウンセラーの面談予約と同じ方法で、予約してみてくださいね。

************************************************

就活は企業との出会いが重要です。

出会いのためには行動が大切。

迷っているなら参加しましょう!

総合キャリア支援室での相談もお待ちしています!

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

4年生も授業が始まって、久しぶりに相談に来室する人が増えています。

そんな中、4年生のゼミ別「就活スタート確認セミナー」

4/16(月)からスタートしました。

順次、ゼミの時間に総合キャリア支援室に来室していただき、

現在の就職活動状況の確認や、これから本格化する就活について

情報提供を行っていきます。

*****************************************

■セミナー概要

・就職活動の現状確認

・今後の就職活動について
 1)中小企業の求人が多くなる

 2)幅広い求人の探し方
   ・大学求人
   ・ハローワーク求人
   ・中小企業家同友会などの合説案内

 3)学内イベント

******************************************

3月に就職活動が始まって以来、

学生は「リクナビ」「マイナビ」などの就活ナビサイトを活用していると思います。

相談に来る学生の中には、ナビサイトの検索で上がる企業が多すぎて、

何を選んでいいかわからないという声もあります。

また、地元での就職を望んでいる場合、

まだ求人が出ていなくて焦りを感じている話も聞きます。

求人を幅広く探す手法を知ることで、

みんなが見ていない企業の求人に出会うことができます。

就活は、縁も大切。

出会いを自分から創っていきましょうね。

 

セミナー後は、全員面談を実施していきます。

就活は一人ひとり状況が違います。

現在どんな状況にあるのか?

今後、どう就活を進めていくのか?

そして、そのためにどんなことが必要なのか?

お話をしたいと思っています。

 

みなさんの納得のいく就職のために、

総合キャリア支援室のカウンセラーと一緒に考えて行きましょう!

お待ちしていますコスモス

こんにちは。総合キャリア支援室の小林(知)ですしっぽフリフリ

 

本日は学内100社厳選求人フェアのご案内ですリボン

====================================================

  宝石赤日時 : 7月9日(木)・7月15日(水) 12:30~16:30

  宝石赤場所 : 総合キャリア支援室

 

  ※受付自由

  ※所要時間1時間程度

  ※企業の人事担当者は来ません 

  ※イベントなので私服参加OK

====================================================

  

今回のフェアの特徴は、

大手グループ会社から中小企業、ベンチャー企業、メーカー、商社、広告、コンサルなど

幅広い業界の求人があり、職種も総合職から一般職、販売職など様々な求人があります。アップ

 

当日の流れは、 

 ・求人情報をチェック

          ↓ 

 ・アドバイザーと面談  

  (こういう求人はありますか?の確認や、普段直接企業には聞きにくい質問なども

    アドバイザーが答えてくれます。)

    ↓ 

 応募したい求人に推薦をしてくれます

 

メリットは

今紹介されると、前期中に活動があまり出来なかった方も含め

夏休み中に活動することができます

非公開求人にも出会える可能性がありますチョキ  

 

この機会に是非利用して活動の幅を広げてみてくださいね。

夏休み中に内定をゲットしたい方、お勧めですグッド! お待ちしております!!

 

みなさんこんにちは

総合キャリア支援室の田熊ですクマ

 

3/1から就活が本格的にスタート。

毎日 自宅のPCやスマホの画面で就活ナビサイトとにらめっこしている3年生モバイル君あせる

業界・企業研究を進めつつ求人情報収集。

気になる企業にエントリーし、説明会の予定をスケジュール帳に書き込む。

スケジュール帳に予定が埋まっていくと、段々と就活生らしくなってきたという実感が湧く時期でしょうか?

 

東京ビックサイトや大宮ソニックシティでの合同企業説明会など、3月は就活イベントが盛りだくさんビックリマーク

早速参加してきたという学生から話を聞くと、 他大学生の就活に対するモチベーションの高さに驚き、

直向きでまっすぐな姿勢を間近で見て、刺激を受け、今まで知ることのなかった業界や職種の存在を知り

企業人事の話に感銘を受け 『この会社で働きたい!』 と思える企業に出会うなど 収穫がたくさんあったようです。

 

一方で、何から始めてよいかが分からないまま就活の1歩が踏み出せず、思い悩んでいる3年生もたくさんいます。

このブログを読んでいるあなたも、その1人ではないですかはてなマーク

 

総合キャリア支援室クローバーは、春休みにも関わらず3年生の利用が活発化。

連日数多くの学生が訪れています。

 

 

そんな就活の1歩がなかなか踏み出せない3年生向けに 総合キャリア支援室クローバーではモチベーションアップセミナーを開催。

その名も、、、

「就活のやる気スイッチ押しますセミナー」 ~不安でいっぱい!何をしたらいいかわからない!人向けの説明会~

 

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

 旗日時:3月23日(月) 25日(水)※ 毎回同じ内容です  14:00~15:00

 旗場所:総合キャリア支援室内

 旗講師:キャリアカウンセラー 田熊 or 松岡

 旗申込:予約なしでOK。

直接総合キャリア支援室クローバーにお越しください。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/

 

セミナーでは、参加者それぞれの悩みをみんなでシェア。

◆『やりたい仕事が何なのか分からないため就活が進まない!』

◆『企業エントリーしたら突然WebでES提出を求められた。   

◆説明会にも参加していないので「志望動機」が書けない!』

◆『ナビサイトはどこも大手企業の情報ばかり。中小企業の探し方が分からない!』

 

 

そうですよね!?

いままで一度も経験したことのないイベントですから 初めてのことだらけで戸惑いますよねビックリマーク

不安ですよね!!

 

だからこそ、その不安を一人で抱え込まず、キャリアカウンセラーに相談して一緒に解決しましょう!!!

 

総合キャリア支援室クローバーは就職活動に有益な情報がたくさん集まる場所です。

全国の合同企業説明会情報。

毎日大学に届く大手・中小企業の求人票。

学内イベント情報。(※3~7月の間 【学内ミニ企業説明会】を開催!詳しくはキャリアまで!)

 

「就活のやる気スイッチ押しますセミナー」も、今日を含め残すところあと2回。

 

 

立ち止まってしまったその場から一歩を踏み出すために・・・

セミナーへの参加を総合キャリア支援室クローバーにてお待ちしておりますパー

 

 

こんにちは!

総合キャリア支援室五十嵐です黄色い花

 

1月21日、22日の2日間、 4年生で未内定の学生向けに「就職説明・登録会」を行いました。

 

まず大学より、今から3月末の卒業までの具体的な就職活動方法をお伝えしました。

 

その後、新卒の就職をサポートする株式会社日本マンパワーと株式会社ジェイックから、 今後の学内での集中研修や淑徳生のみの集団面接会といった特別サポートについて、説明がありました。

 

その中でも繰り返しお伝えしていた事、

 

「新卒の今、全力を出し切る」

 

皆さんへの求人イベントは、1月、2月と合同説明会や就職セミナーや企業面接会など まだまだ沢山あります。・・・

ただ、それも3月まで。。。

4月からは「既卒の壁」が立ちはだかります。 面接会には参加しても「既卒可」の企業に絞られる事になります。

厳しい現実です。

 

「今までも全力で就活したけれど、うまくいかなかった」

そういう方もいるでしょう。

今までうまくいかなかった方は、すっかり自信をなくしてしまっているかもしれませんね。

今までのやり方ではまずい点が、確かにあったかもしれません。

 

それでもあきらめるのはまだ早い!!

このイベントのあと、総合キャリア支援室キャリアカウンセラーが参加者一人ひとりと面談を行い、一人ひとりの状況や事情を聴かせていただきました。

これから卒業までのラストスパート、私たちがしっかりとサポートしていきますチョキ

 

春休みも開室していますので、いつでも総合キャリア支援室クローバーにご相談くださいね!

お待ちしていますパー

 

 

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012