就活お役立ち情報!の最近のブログ記事

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

暑い日が続くとリクルートスーツを着るのもつらいですねあせる

就活中の学生は、熱中症に気をつけていきましょうね。

 

就活の服装ですが、夏の選考ではクールビズでOKと言ってくれる企業もあります。

クールビズの定義はいろいろなのですが、

男子はノーネクタイでOKです。

ジャケット(上着)は着なくてもいいケースが多いですが、

もし不安なら着用せずに持参してもいいと思います。

シャツは長袖の方が日焼けせずにいいかもしれません。

ジャケットを着ない場合、特に気をつけてもらいたいのが、下着の色です。

黒や紺、赤など色の濃いものをシャツの下に着ていると、

しっかり透けて見えてしまいます。

それはビジネスマナー上はよくないことです。

クールビズで、といわれたら気を配ってくださいね。

特にクールビズ指定がない場合は、いつもどおりのスタイルを整えましょう。


ただ、やはり熱中症には十分な注意が必要です。

卒業した先輩ですが、夏の就活で暑さでクラクラしてしまい、

面接がうまく話せなかったという方がいました。

選考の直前まではなるべく涼しい場所で待機するのもいいですよ。

選考会場まではジャケットは脱いでおき、

会場手前で着用するようにして、体温が上がらない工夫をしてください。

もちろん水分は常に持っていて欲しいと思います。

 

また、業界によっては私服で選考に来るように指示されることもあります。

「私服と言われたが何を着ていけばいいですか?」

アパレル業界などは、自分の個性を出してOKです。

服装も自己PRのうちだと思います。

受験する企業のイメージに合わせたコーディネートを考えましょう。

「今日のコーディネートのポイントは?」

と質問されたら答えらるようにしてくださいね。

一般企業の場合は、派手ではないもの、できれば衿のついているシャツ

などを着ていくといいと思います。

あまりにカジュアルすぎるのも控えましょう。

Tシャツ、ジーンズ素材のものも避けたほうが無難です。

悩んだ時は、まずその会社のホームページや採用ページに掲載されている社員が

どのような格好をしているのかチェックして参考にしてみてください。

 

それでも迷ったら、総合キャリア支援室に来室してくださいね。

一緒に考えますよ!

こんにちは、キャリア支援室の小林(知)ですしっぽフリフリ

 

 

今週8日(月)に関東甲信地方がとうとう梅雨入りしましたね雨

急に暑くなったりしていましたが

ここ数日は蒸す日もあれば、 涼しいと感じる日もあります風鈴

先日私も暑いと思って布団をかけずに寝てしまったところ、

夜涼しくなり目を覚ましました。

風邪を引かずにすみましたが、

風邪を引く可能性があったと思い少しどきどきしました。

体調管理は大切です。

皆さんも季節の変わり目はちょっとした油断で風邪などを引きやすくなりますので

気をつけてくださいねパー

 

 

さて、カウンセリングをしていて求人をどこから探したら良いですか?

という質問をいただくことがあります。

今は知ってるよ!という方も多いと思いますが、

利用している方が少なく、 検索をしたことがないという方も多かったので

本日は学内の「求人検索ナビ」をご紹介したいと思います。

 

「求人検索ナビ」はS-Naviのリンクの所にあります。

そうです、皆さんがカウンセリングを予約する画面ですパソコン

カウンセリングの予約では

下の方にある「行事・面談予約」からしていただいていると思いますが、

「はい、そのページの上をご覧ください手2

 

その画面の上に「求人を検索するサーチという部分があります。

こちらは大学宛に各企業様から来た求人票が入っています。

首都圏の求人が多いものも全国の求人も入っていますので、

Uターンを希望している方も是非チェックしてみてください合格

 

勤務地や業種、職種など検索できる機能が様々ありますし、

自宅にいながら調べることもできますので、たいへん便利だと思います。

 

是非、就職活動の幅を広げるために

求人票を色々見て探したいという方は利用してくださいね。

こんにちは、

総合キャリア支援室岡田ですネコ

 

新入生を最高のおもてなし チェリーロード最高です

 

学生就職活動サポートセンターをご存知ですかはてなマーク

 

日本私立学校振興・共済事業団が、東京駅近くに私学共済加盟大学の就活生のために、フリースペースを準備しています。

PCやプリンター使用も出来、自習・休憩スペースとしてとても便利です。

他にも個別相談や就活セミナーなども開催しているすぐれもの!!

 

淑徳大学の学生であれば、誰でも無料で利用できます合格

就職活動が始まり一ヶ月、会社説明会などで都心を歩く機会も多くなってきたかと思います。

都心でちょっと時間が空いた、次の説明会までに中途半端に時間が空くんだけど・・という時のお茶代も結構かかりますよねコーヒー

 

こういったスペースを上手に利用して就活を乗り切ってくださいねひらめき電球

利用方法は、電話で予約の上、学生証を提示してください。

 

====================================================================

ベル場 所:東京都千代田区大手町2-6-4 株式会社パソナ内

      JR東京駅日本橋口徒歩3分

      東京メトロ大手町駅B09出口直結

      東京メトロ日本橋駅A1出口徒歩2分

ベル予約連絡先:03-6734-1310

ベル利用可能時間:平日9:30~17:30

自習も出来る500円ワンコインランチのあるカフェは、予約不要で利用できますよ。

====================================================================

 

 

  

みなさんこんにちは。

総合キャリア支援室の田熊ですクマ

 

3年生のみなさんは、3月のスタートを前に いよいよ本番モードへとスイッチが切り替わる頃。

就活本番まで残り2週間と時期も迫り、準備を進めようと意欲的な3年生が来室していますビックリマーク

 

◆ 総合キャリア支援室クローバーでは、3/1の就活スタートに向けて情報の掲示を新たにリニューアルしました ◆

 

春休みも、東京ビックサイトや大宮ソニックシティーなど大きな会場で 「業界研究セミナー」「合同企業説明会」など、就活に関する様々なイベントが全国各地で開催予定。

年度が変わり、総合キャリア支援室にも3年生向けの就活情報が数多く寄せられ、 室内の掲示板にはポスターやチラシなどを多数掲示しています!

 

 

 

就職情報は待っていても向こうからやってくるものではありません。 情報を得るため自ら動くことが大切。

これまでみなさんは、小・中・高・大学と定められたカリキュラムをこなすことで 卒業という同じ目標=ゴールを目指してきました。

ですが、就職活動は違いますビックリマーク

 

セミナーや会社説明会に参加する回数も、応募書類を書くシートの枚数も、 GD・面接選考を受ける回数も人それぞれ。

就活に共通しているゴールは内定ですが、活動方法は1つとして同じものはありません。

 

だからこそ、自分に必要な情報は自分で得る。

就職ナビに掲載されている情報はもちろん、 東京や埼玉、各地方にて開催される就活に関する情報が ぞくぞくとキャリア支援室クローバーに届きますので、こまめにチェックひらめき電球してみてくださいね。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

各ゼミごとに配布され、みなさんの手元には届いているかと思いますが すでに企業からの内定を獲得し、

就職活動を終えた現4年生有志が作成してくれた 『就活体験ブック』の内容を一部抜粋してキャリア支援

室前クローバーにて掲示しています。

※ 就活体験ブックに関する詳細はこちら

 

掲示板には

■『わたしの就活体験記』

■『履歴書/ESの見本&ポイント』

■『就活ワンポイントアドバイス』

 

と、それぞれのコーナーに分け

「先輩がどのような就活を体験したか?」

「応募書類はどのように書いて表現したらよいか?」

「先輩からの就活におけるワンポイントアドバイス」

 

などが一目瞭然で分かりやすくまとめられています!

 

 

就活を間近に控えた3年生はもちろん、キャリア支援室クローバーを訪れた1・2年生や 保護者会で来校された保護者の方々も、足を止めてじっくりと見てくれています。

来校された企業様が、参考にと写真を撮って帰られることも。。

 

今後は、より多くの学生に総合キャリア支援室の活動を知っていただくために 更なる情報の提供方法を検討中ですので、乞うご期待!!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

総合キャリア支援室クローバーは春休み期間中も≪ 平日9:00~17:00 ≫で開室。

 

比較的空いているので、ゆっくりとカウンセラーとの相談が受けられるまたとないチャンスです。

総合キャリア支援室クローバーを上手に活用して就活を一緒に進めていきましょう。

 

みなさんの来室をお持ちしておりますラブラブ

 

 

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

 

4年生もまだまだ就職活動中。

今年は秋採用の求人も豊富です。

まだあきらめないでくださいね!

 

就職活動の中で、企業を選ぶとき、

クリップ何の仕事をするのか?

クリップどのくらいのお給料をくれるのか?

クリップ福利厚生は充実しているのか?

クリップ休みはあるのか?

クリップ残業はあるか?早く帰れるか?

クリップ退職金はあるか?

クリップ育児休暇制度はあるか?

クリップ研修制度や教育制度があるのか?

クリップ家から通えるか?

 

就活生は、いろんな視点で求人情報を確認していますサーチ

 

毎日通うところです。

そして長い時間を費やすのですから いろんな視点から比較検討していくことは大切だと思います。

内定を得て、就職先を決定した人を見ていると、 案外求人情報に出ていない情報を大事にしていることに気づきます。

 

それはなんだと思いますかはてなマーク

 

ひらめき電球会社の雰囲気が良かった

ひらめき電球社員の人の笑顔がイキイキしていた

ひらめき電球社長の語る経営理念がすごかった

ひらめき電球自分が面接でリラックスできた

 

働く条件ではなく、自分がどう感じたかが 結構大切なのだということがわかります。

条件が良くても、毎日居心地が悪く精神的につらかったらやっぱりイヤですよね。

多少条件が見劣りしても、周りの人に大切にされていることを実感しながら働くのはやっぱりうれしいですよね。

 

アルバイトと違って、就職したら働く先を変えるのはそう簡単なことではないです。

アルバイトと違って、やるべきことだけでなく、自分で仕事を創意工夫していくことが求められます。

言われたことをやるだけでなく、自分で考えて自ら動くことが社員に求められることです。

そうなると、主体的になるためにモチベーションって大切だと思いませんか!?

 

高い給料モチベーションにつながることもあるでしょう。

同期と仲良くできることがやる気につながったり、 会社の中でチームワークがあることが仕事に大きく影響したり、 あこがれる上司や先輩がいてもらえると目標にできたり。。。

 

人によって、何を大切にするかはそれぞれです。

100%満足になる仕事先を探すのは難しいですが、 さまざまな条件や環境の中で、 自分が何を大切にして企業を選ぶのか? 考えてみてくださいね虹

 

求人を選びながら、一緒に私達も考えます!

どうぞ相談に来てくださいパー

 

 

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

 

4年生にとっては最後の夏休み。

今、まだ内定を持っていない就活生にとっては ここからが勝負ですビックリマーク

今、内定を持っていないことを ひどく気に病むことはありません

社会から必要とされていないんじゃないか?

 

そんな風に悩んでいる人が多いのですが、 まだ、あなたの働くべき企業と出会っていないだけ。

少しだけ遠回りをしているだけです。

迷路のように感じる道も、必ず出口があります虹 だからあきらめないで欲しいと思います。

 

これからの就職活動のポイントは『バリエーション』です。

12月にスタートした頃の「就活のやり方」とは違う方法が たくさん始まります!!

 

旗面接会に行こう!

「面接会って何ですか?」  

学生にとっては聞きなれない言葉です。  

合同説明会の会場をイメージしてください。  

大きな違いは、ブースごとに企業説明だけではなく、実際に学生と人事担当者が話す時間が設けられているということ。  

書類選考や筆記試験をする前に、実際に自分の第一印象をアピールすることができますキラキラ

会って、話して、納得して受けることができる。

それは企業にとっても就活生にとっても心強いはずです。  

面接会では多くの企業と会って話してください!  

きっと面接練習にもなりますよ。

面接会に行くときは、事前に出展企業を調べてみましょう。  

受けたい企業があれば、履歴書を持参したほうが好印象です!

 

 

旗職場実習で内定を得よう!

会って、話すだけじゃない。  数日間、その会社で働いてみる。  

そして双方よければ内定!というプログラムです。

このプログラムの大きなメリットは2つアップ

 

1企業に実際の自分の働きぶりを見て判断してもらえる

面接に自信がない、書類が通らない、筆記試験がダメ・・・   

選考の場では緊張してしまって、自分のいいところを出せない・・・   

そんなこと関係なく、普段のまじめさや一生懸命さをお仕事でアピールできますよ。

 

2働く会社のことがわかる

卒業後、入社したら長い時間一緒に働く人や職場です。   

入社前に、どんな人と、どんな場所で、どんな仕事をするのか?   

少しはわかっていたら安心ではないでしょうか?   

自分の向き・不向きもわかります。   

果敢に挑戦してみましょう!

 

 

興味のある人は「総合キャリア支援室クローバーに来てくださいねパー

プログラムのご案内をします。

ここからの就活はバリエーションが命

 

総合キャリア支援室には、就活に関する多くの情報が集まっています。

ちょっとした不安や疑問でもかまわないですよ!

遠慮なく、聞きにきてくださいね音譜

 

みなさんこんにちは。

総合キャリア支援室の田熊ですクマ

 

毎日30度を超える暑さが続き、まさに夏本番。 太陽からの直射日光を遮ってくれる葉陰がなんとも涼しく感じる季節です。

 

 

「夏休み前には内定を決めるぞ」という意気込みで選考に臨んでいる就活生。

キャリアカウンセラーの相談ブースクローバーでは、面接練習を行うケースが増えています。

 

そこで今日は面接でも良く聞かれる、

『なにか質問はありますか?』

という人事からの質問についてお話します。

 

この手の質問、、学生にとっては正直厄介ですよね。

質問する側が質問をする。。

ただでさえ準備してきたことを相手に伝えるだけで精一杯なのに、というのが就活生の本音!!

 

では、なぜわざわざ質問タイムを設けるのでしょうか?

みなさんも疑問に感じたことはありませんか?

 

企業側の質問意図としては、、

学生に根掘り葉掘り質問を投げかけるばかりでは不公平だということから 学生側にも質問をすることができる機会を設けているそうです。

また、何か不明な点があれば聞いてもらいたいと考えているといいます。

 

結局は、会社のことを理解してもらいたいという 企業の想いが見え隠れしています。

面接の場は ≪ 企業は学生を知り、学生は会社を知る ≫ という平等の場所なのです!

 

しかし、ここで問題なのはこのときの質問の仕方。

よくありがちなのは

クリップ「福利厚生はどのようなものがありますか」  

クリップ「残業時間は月にどのくらいですか」  

クリップ「平均年齢はどの程度なのですか」

などを聞きたくなってしまうこと。

 

この場合、学生側の質問の意図は

矢印「労働時間が長すぎるのはイヤだ」であるとか

矢印「平均年齢が若すぎたり、高齢過ぎたりするのはイヤだ」というもの。

これらは会社の社員構成の状況によって変わるので、 将来にわたり続くとは限りません。

 

残業時間や平均年齢の情報はあくまでも表面的な情報でしかなく その場しのぎのとってつけた質問であることがバレバレです。

正直、企業側からすれば「それを聞いてどうすんの?」という感じ。。

「保守的な学生なんだな」と捕らえるだけでマイナスイメージです。

 

事前に質問事項を準備してきた学生だと 「御社の強みを教えてください」

といったマニュアル化された質問も多いようです。

 

この手の質問をする学生は、企業研究不足が露呈していて 逆に企業側から

「あなたはどう考えていますか?」「ホームページをみてどう思いました?」

などと聞かれると万事休す。。

 

自分自身で調べれば分かることなので 会社説明会での人事の説明内容やホームページなどを参考にして 企業研究をする必要があります。

 

最もやってはいけないのは、「特になにもありません」という回答。

これは「あなた(会社)に興味がありません」と言っているのと

同じ意味合いに相当するのでご注意を!!!!

 

『なにかご質問はありますか?』

企業側の狙いは

宝石赤どれだけ真剣か?  

宝石赤どれほどの熱意があるのか?  

宝石赤どのくらい本気で入社を希望しているのか?

という学生の本気度を確認するためのものです。

 

面接で大切なのは、企業側の目線に立ち 質問に対して相手は何を求めているのか?をしっかりと見極められるかどうか。

これまでの選考で面接官から「なにかご質問はありますか?」という質問を投げかけられ 思わず「特になにもありません」と答えてしまった。。と、

このブログを見て心当たりのある方、、、

今のままではせっかく面接で好印象を残せても 最後の最後でマイナスイメージを持たれてしまうのはもったいないですよ!?DASH!

 

キャリア支援室クローバーでのカウンセラーとの面談にて一緒に対策しませんか?

来室をお持ちしておりますパー

 

 

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

 

7月に入っても、電車の中で就活生を見かけることがあります。
2015年卒の就活がほぼ終わったといったニュースが流れますが、実態は、まだまだ内定を持っていない学生が半数です。

 

今、あきらめることはありません!!

これから採用を始める企業もたくさんあります。

確かに、大手企業の採用はほぼ終了していますが、今年は内定辞退者が多く、人事担当者が頭を悩ましているというニュースもあります。

 

内定辞退者が出た場合、欠員の採用のために二次募集をかけてくる企業もあります。

 

テレビや新聞等のマスコミが伝えることを鵜呑みにせず、自分で情報を集めることを怠らないでください。

 

クローバー総合キャリア支援室は 求人情報の宝庫キラキラ

 

淑徳大学埼玉キャンパスには、総合キャリア支援室クローバーがあります。
ここには、就職活動に関するたくさんの情報が集まっています。

 

就活生がよく見ているリクナビやマイナビの情報だけでなく、大学に日々届く企業からの求人票、
ハローワークの大卒向け求人票等、たくさんの求人情報がここにはあります。

 

キャリアカウンセラーが、みなさんに代わって、日々求人情報を収集していますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

その中から厳選した求人は、毎週みなさんのメールアドレスへ、「キャリメル」としてお送りしています。

メールだけではわからないこともあると思いますので、
ぜひ来室して確認してください音符

 

ヒマワリこの夏だからできる就活がありますヒマワリ

 

総合キャリア支援室クローバーには、学生にはなかなか見つけられない情報があふれています。
特に、この夏の就活にオススメなのが「職場体験」内定をもらえるプログラムです。

 ダウン面接が苦手、、、
 ダウンなかなか内定がとれない、、、
 ダウン本当にこの会社でいいのか不安、、、
 ダウンそもそも、就活をどうやったらいいかわからない、、、
 ダウン自分に自信がない、、、

 

そんな人にはぴったりのプログラムです!!

何より「職場体験」を通して、働きぶりを企業の人に見てもらうことができますビックリマーク
それに

矢印筆記試験や面接ではうまく自分を表せない・・・
矢印でも、アルバイトではしっかり働いている!

 

そんな人こそ、ぜひ働く姿を見せて内定をゲットしましょう!
まじめに一生懸命取り組める人には、とてもメリットがあります!

また、自分で実習先を選べるのも安心です。

一番大きなメリットは『安心合格かもしれません。

少しでも一緒に働くことができれば、
入社してからのイメージもわきます。

右矢印どんな仕事をするのか、

右矢印どんな人と働くのか、
それがわかって入社するとなれば、とても安心ですよね。

 

この職場体験のプログラムは、下記の日程で説明会を開催します。

 

 【短期職場実習説明会ベル
 旗日時:7/22(火)、23(水)、24(木)、25(金)
     12:10~16:10の間なら、いつでも参加可能
      所要時間は30~60分程度
 旗場所:総合キャリア支援室クローバー

 

詳しい情報は総合キャリア支援室クローバーまでパー

 

就活のやり方はひとつではありません。
いろんな情報を得て、自分に合った就活を見つけていきましょうビックリマーク

 

こんにちは。

総合キャリア支援室 竹内ですとかげ

 

台風の影響を心配していましたが、埼玉キャンパスでは1限目から通常どおり授業が行われています。

蒸し暑い一日となりそうですが元気にがんばりましょう!

 

さて、7月9日に埼玉県主催の「企業と大学の交流会」に、本学からは私と岡田の二人で参加してきました。

 

会場は、春日部駅徒歩5分にある「東部地域進行ふれあい拠点施設(ふれあいキューブ)」です。

昨年に引き続き参加したのですが、とってもきれいな雰囲気の良い会場です。

 

本会の開催のねらいは・・

各大学で開催される企業面接会等への企業の参加を促進するため、大学の就職担当者と県内企業の採用担当者との出会いの場を設けるとあります。

当日は県内27の大学、103社の企業が参加したようです。

 

そのねらいどおり、本学は1日で30社以上の魅力的な企業の方とお話することができました。ビックリマーク

 

例えば・・

創業8年目でありながら毎年売上をぐんぐん伸ばしている会社

企業:「うちの業界は先がない業界なんですよ」

私:「えっ??」

企業:「だから大手の会社が手を引き、残った弊社に全て仕事が回ってくる」

    「超安定企業で、ここで(先を見て)幹部候補生を採用したいんです」

 

例えば・・

「スポーツに力を入れることで、チームワークが生まれ社員が皆生き生きと仕事をしているんです。」

若い女性アスリート社員が目をキラキラさせながらお話くださいました。

 

例えば・・

「弊社は育成に3年しっかりと育てる。これが強みなんです。」

人事部長から熱く育成方針などをお話いただきました。

 

などなど魅力的な企業ばかり、大変貴重な機会をいただきました。

数多くの大学がいるなか、淑徳大学のブースを訪れていただき誠にありがとうございました。

このご縁をきっかけに、よりよい関係を築いていければと思います。

 

求人票だけでは、分からない企業の魅力。

私たちは、これを学生たちにしっかりと伝えていかなければと改めて思いました。アップ

 

これらの情報は、キャリメルや室内掲示、さらには個別相談のなかでもお伝えしていきますので、学生の皆さん お楽しみに。 

もちろん、学内で個別面接会を開催したいと思います。ニコニコ

 

こんにちは。

総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

 

 

今日は暑くなりそう・・

 

いよいよ7月に入りましたね。

夏です。 スーツは暑いし、汗でベタベタ寝苦しいこの時期。

でもいつの時代も夏は人気の季節です。 なぜかテンションが高くなるこの季節、楽しみましょうヒマワリ

 

さて、就職活動中のみなさんのテンションはいかがでしょうか。

夏までには内定が欲しい。夏休みは遊びたい。

そう思って頑張ってきた人もたくさんいますよね。どうでしたかはてなマーク

 

もちろん、まだ継続している方もいると思います。

暑くなるこの時期、お休みも上手に取りいれながら活動を続けてくださいね。

 

この時期は、普段会わない地元の友達や親戚に会うことも増えるので 周りと比較して「自分はダメだ~・・」と思いやすくなる時期でもあります。

・・でも焦ってもしょうがない。

ここであきらめて活動をやめたら、今よりもっと大変な状況になります!!

今の自分のすべてを受けいれて、進めていきましょう。

 

「すべてを受けいれる」 これは簡単そうで、とても難しいこと。

日本中が熱くなったサッカーワールドカップも 結果はどうであれ、日本代表の選手は全員が頑張っていましたよね。

 

試合後の本田選手の 「無念。でもすべてを受け入れる、そして次に向かう」というコメントがとても印象に残りました。

「あの時ああしていれば・・」「もっとこうだったら・・」と思うことは誰でもたくさんあります。

 

でも、自分に起きた出来事・結果・今の状況に対して、言い訳をせず文句も言わず今あるすべてを受け入れ、そして次に向かう。

これは就職活動でもとても大切なこと合格

 

今の自分・周りの状況に不安や不満はありますかはてなマーク

不安や不満を持ち続けても、今の状況が変わるわけではありません。

面接がうまくいかない自分履歴書がうまく書けない自分やりたいことが見つからない自分・・。

いろんな「自分」がいると思います目

 

それを一度、すべて受け入れましょう。

そして、そこからまた新しく動き出していきませんか。

 

そんなこと言ったって・・と思う方もいるかもしれません。 1人で受け入れるのが難しいのであれば、ぜひキャリア支援室に来てください。

一緒に受け入れながら、進むべき方向を探すお手伝いをしていきますよニコニコ

 

お待ちしております!!

 

 

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012