スタッフのつぶやきの最近のブログ記事

みなさん、こんにちは。

小林知枝(こばやしともえ)しっぽフリフリと申します。

 

4月からキャリアカウンセラーとしてみなさまとお話させていただく事になりました。

どうぞよろしくお願い致しますニコニコ

私のこれまでの職歴は
旗OAメーカーのグループ会社で営業

旗住宅メーカーで一般事務

 旗人材派遣会社でコーディネーター

 旗大学・企業・公共機関でキャリアカウンセラーと講師 を行っています。

転職経験もあり様々な企業や職種も経験していますパー

 

そして現在も就職支援を始め転職支援のお手伝いもさせて頂いていますので、 就職や転職を希望される方の理由や気持ちを伺う事があります。
就職活動はもちろんみなさん初めての経験で一人でこつこつ行う事も多く、 孤独を感じる事や不安になる事も多いのではないでしょうかはてなマーク


是非一人で思い悩まず総合キャリア支援室クローバーまで来室してくださいね。

 

そして悩んでないけど、話がある、書類を見て欲しい、面接練習をしたい!など

就職活動における事なんでも良いので話しに来てくださいね。

 

最後になりましたが、私の趣味(気分転換)は ペット(ミニチュアダックスフンド・15歳)と戯れる事、 好きなタレントさんのテレビ番組を見たり、DVDを見る事です音譜

 (好きなタレントさんが誰かは今のところ秘密です。笑)

 

私の担当は毎週水・木・金です。

みなさんにお会いできる事を楽しみにしていますので、 総合キャリア支援室クローバーでお待ちしております。

 

 

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

 

あと10日ほどで4年生は卒業式ですね桜

卒業式当日に、みなさんの顔を見れるのを、 総合キャリア支援室全員で楽しみにしながらお待ちしていますパー

ぜひ立ち寄ってくださいね~音譜

 

卒業する4年生のみなさんに、いくつかお伝えしたいことがあります。

星内定した会社との連絡は取れていますか?

そろそろ入社予定の企業から、入社式の案内や事前研修のスケジュール等の連絡が来る頃ですね。  

連絡がきたら、きちんとお返事するのがマナー。  

受け取っただけなんてNGですよ。  

連絡を受け取ったら、人事担当者に「受け取りました」という内容のメールをきちんとお返ししましょう。  

社会人のビジネスマナーを覚えておいてくださいね。

 

また、まだ何の連絡もないという場合は、メールでも電話でもいいので、いつ頃お知らせがいただけるのか?

確認してみましょう!  

ちょっと不安に思っている人は、キャリアクローバーに相談に来てください。お電話でも大丈夫ですよビックリマーク

 

星行く気のない内定を保持したままの人はいませんか?

連絡忘れてた!では済まない話です。  

入社する気持ちがない企業の内定は、必ずご連絡しましょう。  

少しでも遅くなれば、企業に多大な迷惑がかかります。    

みなさんは、知らんぷりしてしまえばいいと思うかもしれません。  

でも、その企業は『淑徳大学生はマナーが悪い、二度と採用しない』と思ってしまうかも。  

後輩に迷惑をかけることになります。  

絶対忘れないでくださいね!

どうしていいかわからないという人は、ぜひキャリアクローバーに相談してくださいね!

 

星納得いくまで就職活動を続けている人へ

3月末までは新卒です。

まだまだ間に合います。  

求人もたくさんありますよ。  

総合キャリア支援室クローバーに来室してくださいね。  

あきらめなければ、必ず決まります!

 

4月からは『既卒』になります。  

既卒になったらあきらめなければならないって思っていませんか?

 

企業によっては、4月入社にこだわらないところもあります。  

5月入社、6月入社の先輩もいましたよ。

あきらめないで活動することが大切です。

 

卒業してしまうので4月からは、淑徳大学の履歴書は使用しません。  

一般に市販されている履歴書を使います。  

でも、しっかり自己PRをするための『自己PR書』を作成したほうがいいですね。

 

履歴書・自己PR書作成や求人への応募の支援をしていますので、卒業後もキャリアクローバーを利用してください。

 

一人でも多くの卒業生が、大学卒業後の自分の居場所を見つけてくれることを願っていますキラキラ

遠慮せず、どんどん聞きにきてくださいねパー

 

 

こんにちは。

総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

 

2月も残す所あと1週間となりました。

あっという間に3月ですね晴れ

 

3月1日から、いよいよ2016年卒の就職活動がスタートします。

 3年生のみなさん、心の準備はいかがでしょうか虹

 

今までに、キャリア開発の授業や就活シミュレーション、ジョブフェアなど 事前勉強する機会はたくさんありました。

でも実際にスタートすると全く違った緊張感があると思います。

 

自分はどんな仕事がしたいのか、

やりたいことは何だろうか、

向いている仕事は何があるのかな・・

など考えたらキリがないかもしれないですね。

 

何もわからない状態から「何か」を決めるのは、とても難しいこと。

私は、まず情報収集をすることをオススメしますひらめき電球

 

営業職、事務職、販売職、企画職・・。

いろいろあるけど具体的にどんな仕事内容なんだろう?

 

食品業界、アパレル業界、金融業界、旅行業界・・

いろいろあるけど自分の興味のある分野は何業界になるんだろう?


何があるのかさえもわからないと、決めることも出来ません。

自分の頭の中に選択肢を増やして、そこから選んでいく。

目の前に選択肢が出ると、初めてじっくり考えることができますよ音譜

 

今はまだ、ちまたに溢れている大量の情報に翻弄されているかと思います。

自分が何をしたいかなんて、決まってない人の方が圧倒的に多い時期。

自分が何も知らない・わからない状態だと人は焦ってしまいます。

そういう状態のときこそ、人間はかなり不安にもなるのです↓

 

でもそんなに早くからいろいろ決め付けなくても大丈夫ビックリマーク

焦らず、じっくり、ゆっくり、自分にあった仕事を見つけていきましょうひらめき電球

 

そうは言っても、それでもどうしても悩んだり焦ったりしてしまう・・。

そんな時はまず、キャリア支援室クローバーに来てください合格

専任のキャリアカウンセラーが、1人1人の相談にのりますよ。

短い時間でもいいので、気軽に来てくださいね。

 

お待ちしておりますパー

 

こんにちは。

総合キャリア支援室の荒木ですてんとうむし

 

2月も半ばを迎え、早春に咲く花々の便りも聞かれる頃になりました。

総合キャリア支援室クローバーは大学が春休みのあいだも平常通り開室しています。

 

3月からの就活をひかえた3年生はもちろん、 未内定の4年生の方々、ぜひとも来室してくださいね。

今年はまだまだ多数の求人を大学にいただいています。

こんなにたくさんのチャンスに恵まれた年は、 リーマンショック以降初めてと言っても過言ではありません。

今年度の4年生はほんとうにラッキーですキラキラ

ぜひともこのチャンスを活かしていただきたいと思います。

 

未内定4年生のみなさんにとっては、卒業までのあと1か月が 正真正銘のラストチャンスです!!

時おり、「周りにはフリーターの友達もたくさんいるし、 別に卒業するまでに就職しなくてもいいかな、と思ってます。」

というようなお話を聞くことがありますが、ほんとうにそうでしょうかはてなマーク

 

その結論が、自分なりに目標を定めて試行錯誤しながら、 一生懸命就活してみた結果であれば、ご縁やタイミングが合わなかったと思ってもよいかもしれません。

 

けれど、「別に今じゃなくても・・・」という気分や一時の感覚だけで 就活へのチャレンジを避けてしまうのは、とてももったいないことだと思います。

 

長い人生の中でも「新卒」というチャンスはたった1度だけ。

そして新卒でいられるのは、もうあとほんのひと月だけなのです。

 

残された時間、ラストチャンスをゲットするためのラストスパートでがんばってみませんかビックリマーク

私たち総合キャリア支援室クローバー一同、全力支援を惜しみません。

 

新着の学内求人もまだまだ多数ご紹介できます。

これから開催予定の学外合同面接会だってあるのです。

 

自分自身の底力を信じて、ぜひともチャレンジしてください。

ラストチャンスをあきらめないあなたの挑戦をお待ちしていますキラキラ♪

 

>>>>>>>>>2月24日の合同就職面接会のご案内です<<<<<<<<<<

開催日時  2月24日(火) 

      12時10分~ 受付

      13時~14時 企業PRタイム

      14時~16時 面接会

開催場所 大宮ソニックシティ 地下展示場(大宮駅西口 徒歩約5分)

掲載HP    

 

 

こんにちは。

総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

 

1月最後の水曜日となりましたね。

週が明けたらもう立春チューリップ黄 まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもう春がスタートします。

本格的な春が来る前に、今から少しずつ準備をしていきましょう。

 

厳しかった就職活動を終え、既に内定を持っているみなさんは 卒業までの残り少ない学生生活を楽しんでいると思います。

では、入社までの「社会人になる準備期間」として何か考えてることはありますか。

 

入社したその日から、みなさんは社会人でありその会社の社員です。

社員としてはその日からスタートですが、「社会人」としての準備や自分の心構えは もっと前から考えることが大切!

最初は何もわからないので、ゼロからいろいろ教えていただきますよね。

 

でも、

上司や先輩から仕事を教えていただく時の言葉使いや敬語は、今のままで完璧ですかはてなマーク

仕事で基本の「報・連・相(ホウレンソウ)」を、本当に理解していますかはてなマーク

自分の携帯と会社にかかってくる電話応対の違い、考えたことありますかはてなマーク

名刺交換の正しいマナーはどこまで知っていますかはてなマーク

 

きちんとしたビジネスマナーや物事の考え方を身につけることは 社会人として、本当に本当にとても大切なことなのです。

自分で何の事前準備もせず、入社したら会社が全て教えてくれると思ってる人も 多いのではないでしょうか!?

もちろん、「新入社員研修」を計画している会社も多いです。

でも研修がない企業もありますし、その研修だけで全てを完璧に身につけるのは なかなか難しいこと汗

 

先輩と話して初めて「あ、正しい敬語を身につけなきゃ!」と焦るより 今から少しでも練習して、最初から正しい敬語で話すよう準備をしておく。

間違えたら都度修正をすればいいだけの話です。

最初から100%完璧なんて、誰でも無理なことなので。

 

会社は仕事を教えてくれる場です。

基本的な一般常識に関しては、理解していて当たり前という感じで話をしてくる場合も たくさんあります。

そこで「わかりません」「知りません」があまりにも多すぎると、仕事に支障が出たり 周りに迷惑をかけることも。。 

そんな思いはしたくないですよねグッド!かお2

 

4月まであと2ヶ月あります。

準備するにはちょうどいい期間です。

難しいことは特に何もありません。

ビジネスマナーの本を読んだりネットで調べたり。

「新入社員向け」「内定者向け」の書籍もたくさん出ています。

 

知らないから、不安になったり焦ったりするのです。

敬語や言葉使い、仕事への心構えなどは事前に準備しておくと 働き始めたときに自分自身も精神的にラクですよ。

今の自分は何が出来ていて、何が出来ていないのかさえもわからないかもしれない。

そうであれば、まずは何か準備を始めてみてください。

いろいろ発見がありますよ目キラキラ

 

内定をもらったのがゴールではありません。むしろここからがスタートです!DASH!

4月の本番前に、今からしっかりと準備運動しておいてくださいね。

準備運動ありとなし、ケガの大きさがかなり変わってきますよひらめき電球

 

そんな不安でいっぱいの学生を対象に本日内定者セミナーを実施します。

出たいけど申込みを忘れてしまったという人も、総合キャリア支援室に問い合わせください。

ドタ参大歓迎です。

1 内定者セミナー

入社前は誰でも不安になるもの

これを解消するために初めてセミナーを企画しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

宝石白日 時:2015年1月28日(水)14:00~16:00

宝石白場 所:1-202教室

宝石白持ち物:筆記用具、スーツ着用

宝石白申 込:メール・電話もしくは直接総合キャリア支援室受付までお越しください

宝石白費 用:無料

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

それでも何をしていいのかわからないのであれば、キャリア支援室クローバーでも相談にのります。

入社式までに何が必要か、どのようなことが求められるのか・などもお話しするので 気軽に来てくださいねパー

お待ちしています。

 

 

こんにちは。

総合キャリア支援室 荒木ですてんとうむし

 

1月も下旬を迎え、総合キャリア支援室クローバーには就活準備のため 3年生の来室が日増しに多くなってきました。

そんな中、「今、何をして過ごしたら良いかわからなくてとても不安です。」 という相談が多数寄せられています。

本日は、日頃からできる就活対策を2~3お話ししたいと思います。

 

1筆記試験対策

本格的な就活がスタートする前のこの時期、 なんと言っても必ず準備しておいていただきたいのは筆記試験対策です。

業界・企業研究、履歴書添削、ES添削、面接対策等、 総合キャリア支援室クローバーでは就活生に寄り添って ほとんどの課題については支援することができますが、 筆記試験対策だけは各自でしていただかなくてはなりません。

せっかく志望したい企業と出会っても、筆記試験だけは自分の力で突破しなければ どんなに意欲や人間的な魅力があろうとも、 それをアピールする場がいただけません。 これは、ほんとうにもったいないこと。

筆記試験対策だけはぜひとも今のうちに取り組んでおいてください。

筆記試験対策ができているかどうかで、志望できる企業の数はまったく違ってしまいます。

 

2ロジカルシンキング

面接対策としても就職後の社会人トレーニングとしても せひ日頃から意識していただきたいのがロジカルシンキングです。

日常生活の中で取り組むことができる習得方法としては、 まず結論から話す習慣を身に付けることをお勧めします。

日常の会話でも、まず結論から先に話し、 それから理由を話すことを意識してみてください。

あれもこれも一度に全部を伝えようと欲張らず、 伝えようと思うテーマをひとつ選んで、 そのテーマに沿って話す練習をしてみましょう。

また、ニュースなどを聞いた後、そのニュースの内容を 5W1Hの形にまとめ、要点をわかりやすく伝える練習もお勧めです。

 

3自己紹介

就活では「自己紹介をしてください」と言われる場面が多々あります。

その時のためにも日頃から自分らしい自己紹介を考えておくと役に立ちます。

自己紹介では、相手の印象に残るように、 わかりやすく簡潔に自分を伝えることが求められます。

日頃からいろいろなパターンを練っておくと、いざという時にあわてずにすみますので ぜひ準備しておくと良いと思います。

たとえば自分自身にニックネームを付けてみましょう。

初対面の相手に自分の個性や長所をわかりやすく印象的に伝えるのに ニックネームを交えて自己紹介すると、とても効果的です。

ぜひ試してみてください。

 

総合キャリア支援室クローバーでは、毎日3年生の姿が見られます。

不安な気持ちだけでなく就活への希望や将来の夢を話すために、 履歴書やESの作成準備のために、 自分が応募したい企業について情報を求めて等・・・

どんなことでもお話しに来室してくださいビックリマーク

 

みなさんのことを今から教えていただけると、 就活スタート後、いち早く適切な支援をすることができます。

おひとりでも多くのみなさんの来室をお待ちしていますパー

 

 

こんにちは。

総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

 

2015年の幕開けから、もう20日が経ちました。

1月は、もう 2/3 終わったということ。

早いですね~!!

 

みなさんはこの3週間、何をしましたか?

「今年こそは○○しよう!」と決めたのに、まだ何の行動もできてない人が多いのでは??

 

クリスマスもお正月も終わり、冬の楽しいイベントはひと段落しました。

4年生の卒業式まで、約2ヶ月。

4年間の大学生活が、あと2ヶ月で卒業ですよ。

 

時間が経つのは本当にあっという間です。

2015年、いいスタートを切れるよう、どんどん行動していきましょう。

 

さて、就職活動を頑張っている4年生のみなさん。

ここで本気モードに入らないと、本当に本当に大変ですあせる

「内定がないのに、卒業式が来る・・」

その状態に焦っているかもしれませんが、こんな時こそ冷静になりましょう。

 

ここからは、キャリア支援室クローバーとどう関わるかで大きく変わってきます

キャリア支援室を活用してない、

最近は全然行ってない、

行ってもどうしていいかわからない・・

そういう方もまだまだ多いかもしれません。

 

どんな状況でも構わないので、とにかく一度来てみませんかパー

1月・2月・3月関係なく、キャリア支援室クローバーには求人票がたくさんあるので いろいろなお仕事の紹介も可能です。

 

大学を卒業したら「新卒扱い」ではなく「既卒扱い」に変わってしまいます。

既卒は新卒と比較すると、求人票が少なかったり面接でのハードルが少し高くなることも。

ですので、出来る限りは「新卒」のうちに就職を決めることを勧めています。

 

2015年4月、日本全国で新入社員が仕事をスタートします。

「新卒入社」で入れるのは人生で一度だけ。

まだまだチャンスはたくさんあるので、あきらめず、目を背けず 自分自身と向き合いながら、就職活動を全力で頑張りましょう。

 

キャリア支援室クローバーでは月~金で専門のキャリアカウンセラーが 就職活動のサポートをしています。

「卒業までに、内定が欲しい!」  

まずはその気持ちだけでOKです。

 

その気持ちがある方は、まずキャリア支援室クローバーに来てください。

1人1人個別サポートを行うので、自分に合った方法で進めることができますよ。

 

 

お待ちしています虹

 

 

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

寒さも厳しい時期です。 体調には十分注意してくださいね。

 

就活支援をしていると、いくつか定番の質問を受けます。

『どうやったら内定取れますか?』

『自己PRって何を書いたらいいですか?』

『いい企業を教えてください』

 

私にとっての就活生からの3大質問です。

本当に1年のうちに何度聞かれるでしょう。。。

今度数えてみてもいいかもしれません。

===1『どうやったら内定取れますか?』===============================

内定を取るための方法は一つではありません。

就活生の数だけ、その道筋はあります。

つまり、一人ひとり違うということ。

誰かが歩いた道があるのではなく、 自分で道を作らなければならないのが就活です。

就活準備は、道を作るための基礎工事です。

基礎がきちんとしていなければ道は作れませんね。

就職希望の3年生は、1月の模擬面接やグループディスカッション講座を活用して 就活力を身につけてくださいね。

 

===2『自己PRって何を書いたらいいですか?』==========================

何を書いたらいいという正解はありません。

自分がどんな人なのかを伝える欄ですので、 自分が書きたいことをまず書いてみましょう。

それが人に伝わる内容なのか?

本当に自分らしさを表しているのか?

 

キャリアカウンセラーと一緒に考えながら ”あなたらしさ”を表現できる文章にしていくこと。

それが求められているといえます。

「あなたはどんな人か、教えてください」と言われています。

自分をどう表現しますか?

自分をどう表現したいですか?

 

自分がわからない、、、という人は 自己分析からお手伝いします。

あなたらしい、マニュアルには載っていない アピールポイントを一緒に作っていきましょう!

 

===3『いい企業を教えてください』=====================================

人によっていい企業の定義はバラバラです。

・大学のサークルみたいなノリのいい会社がいい!

・安定していて落ち着いた会社がいい!

・土日休みがいい!

・残業がないほうがいい!

・地元がいい!

・きれいなオフィスビルに入っている会社がいい! 等など

100人いれば、100通りにいい会社があるのです。

 

売上高や利益率、離職率、有給休暇取得率、 従業員数、設立年月、休暇制度等の福利厚生、

勤務地、通勤時間、勤務時間、休憩時間、 給与、賞与、昇給。

そして仕事内容。。。

その将来性。。。

それこそ企業を判断する材料はたくさんあります。

 

あなたにとって、「いいな」と思うのは何か?

働く上で大切にしたいことは何か? 一緒に考えましょう。

 

「どこでもいいです」と言う人もいます。

でもそういう人に限って、こちらから提案すると あれもダメ、これもイヤって言いますね。

聞いていけば、結構自分なりに大切にしたいことを持っているものなのです。

 

どんな基準を設けるのか?

人の評判だけではなく、自分の目で見て 会社説明会等で話を聞いて、 判断することをオススメします。

 

===キラキラ就活にコツがあるとすれば。。。===================================

時間と労力を惜しまず、あきらめずに続けること

近道も、早道も、ワープも、隠し扉も、隠れアイテムもありません。

自分でコツコツと、行動することです。 行動したことは必ず自分に返ってきます。

私たちは、最後まで支え援助します。

小さな不安、小さな疑問でも、聞きに来てくださいねビックリマーク

 

こんにちは。

総合キャリア支援室 荒木ですてんとうむし

 

今年も残すところあと10日余りとなりました。

みなさんにとって2014年はどんな1年間だったでしょうかはてなマーク

年の初めに立てた目標は、達成できましたか!?

 

目標は立てたものの、何か事情があって 途中で折れてしまったという人もいるかもしれませんね。

本日は、こころが折れそうになった時に立ち直る力、

「こころのバネ」についてお話ししたいと思います。

 

「こころのバネ」とは、何か精神的に落ち込むような経験をした時、 挫折しそうになった時などのこころの回復力のことで「レジリエンス」とも言います。

レジリエンスは、ひとそれぞれに個人差があり、 立ち直りの早い人もいれば、立ち直りに時間のかかる人もいます。

 

つい先日、フィギュアスケートのグランプリファイナルの男子シングルで 優勝した羽生結弦選手の談話にも

「ケガを経験したことがバネになって、以前より精神的に強くなれた」

という内容のものがありました。

 

たとえ一時的に困難に直面しても、そのピンチを乗り越えることによって 今までより強くなれたり、成長できた経験は、 みなさんおひとりおひとりにも必ずあると思います。

 

ピンチの経験はみなさんの「こころのバネ」を鍛え、自信の元となります。

「窮すれば通ず」ということわざもありますが、 ピンチに直面した時にこそ、 その人が潜在的に持ち合わせている力が発揮されることは、 今日の脳科学の研究でもよく知られています。

 

ピンチを乗り越え、さらに飛躍や成長へのチャンスとして活かせる力が 「こころのバネ」、レジリエンスですキラキラ♪

 

ところで柔軟性は、レジリエンスに欠かせない要素のひとつであると言われています。

物事に対して必要以上に構えていないこと、決め付けていないことは、予期せぬできごとに直面しても、事態を柔軟にとらえて対処できる力となります。

 

こころの柔軟性は、選択肢を広げ、より多くの可能性を発見することにつながります。

就活にはこのこころの柔軟性が欠かせません。

 

希望していた企業から内定が取れなくて落ち込んでしまった時、 就活に疲れてこころが折れそうになった時、

みなさんの中に眠っている「しなやかな強さ」を呼び覚ましてください。

 

その時にこそ見えてくる新しい選択肢や秘めていた可能性が見つかるかもしれませんひらめき電球

 

もしひとりで立ち直るのがむずかしそうな時には、いつでも相談に来てくださいね ニコニコ

いっしょにこころのバネを補強して、よりしなやかで強いこころで就活に取り組んでいきましょう。

 

 

 

こんにちは。

総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

 

いよいよ来週から冬休みですね音譜

卒論も無事に終わって、ホッとしている学生も多いのではないでしょうか。

 

12月はイベントも多く、1年間の中でも交通事故が多い時期といわれています。

楽しすぎて、つい夜遅くまで遊んで体調を崩すこともありがちです。

せっかくのお休みなので、健康管理には十分気をつけて過ごしてくださいね。

 

今日は、この時期に増える「ある相談」についてお話します。

今まで頑張ってきたみなさんは

「単位も問題ない・卒論も提出した・内定もある、あとは卒業まで楽しく過ごすだけ!」

という方も多いでしょう。

 

でも、全てが一通り終わり、ひと安心したところで、ある考えが頭をよぎることがあります。

 

それは「本当にこの会社でいいのかな・・・」という、内定先に対しての不安ですもじゃもじゃ

「履歴書も一生懸命書いた、緊張しながら面接もがんばった。

だから内定が出たときは 本当にうれしかった!」・・と

確かにあのときはそう思ったはずビックリマーク

 

でも、ふと一人で冷静になって考えた時や、まわりの友達と比べた時などに この考えは頭をよぎりやすいです。

 

今までの時間の過ごし方、就職活動でやってきたこと・やらなかったことに対して 後悔しだしたり、急に不安になったり、いろんな迷いが出てきたり。。

「やっぱり違う会社に行きたい」

「もう少し就職活動をやった方がいいのかな」

「今ならまだ間にあうかも・・」 などなどあせる

 

でも、その考えが頭をよぎるのは、自然なことだと思います。

自分の人生で、将来を大きく左右する「就職活動」

 

それを、半年や1年程度で決めたのだから、当然不安にもなるでしょう。

でも、この「不安になること」も、人生の成長に含まれてると思います。

“自分で考え、決断し、行動していくこと”

 

これは、社会人になれば様々な場面でたくさん求められてきます。

どんな状況であれ、最後に決断するのは自分自身なのです。

 

いま確定している内定先に就職してもいいし、就職しなくてもいい。

自分でよく考えて、決断した結果ならそれでいいのです!!

 

でもやっぱり、大事な決断ではあるので就職活動に関しては 1人で考えて決断する前に、誰かに相談することをオススメします。

 

迷った時、自信がなくなった時は、どうぞキャリア支援室クローバーに来てください。

12月だろうが、1月だろうが、いつでも相談にのりますよ。

1人で抱え込まずに、気軽に来てくださいね。

お待ちしています。ニコニコ

 

 

 

 

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012