資料請求

平成28年度インターンシップ報告会を開催しました

平成28年度インターンシップ報告会平成28年12月6日(火)、埼玉キャンパス1号館211教室において、インターンシップ報告会を開催しました。
淑徳大学埼玉キャンパスでは、1998年度からインターンシップ制度を開始し、多くの企業、団体のご協力のもと、これまでに国内外に3,500名以上の学生を送り出してきました。インターンシップの目的は、就職活動を前にして少しでも多くの実践的な社会研修を積むことによって、社会人基礎力を養成すること。

平成28年度インターンシップ報告会 "職業社会での仕事がどういうものなのか"、実践をとおして確認し、これまでの学習の成果の活かし方を知り、社会に出るための課題発見ができる、学生に与えられたチャンスです。
当日は、この夏に実習へ参加した約90うち代表して4名が、実習内容や成果、実習から学んだことについて、発表しました。

発表学生(発表順)

  氏名 学部・学科 実習先
1 中澤 咲稀 経営学部 観光経営学科3年 株式会社DOA JAPAN
2 佐藤 昂 経営学部 観光経営学科3年 株式会社 ねぎしフードサービス
3 横山 絢菜 経営学部 経営学科3年 レオパレス21 /
株式会社チャレンジドジャパン
4 武田 颯馬 経営学部 経営学科3年 大村商事株式会社

発表学生より一言

  1. 体験発表を終えての感想
  2. これからインターンシップへ行く学生へのメッセージ

中澤 咲稀さん(経営学部 観光経営学科3年) 

実習先:株式会社DOA JAPAN

  1. 報告会にあたって資料作成やリハーサルなど、準備が大変でしたが、私がインターンシップで学んだことを深く考えることができました。1年生に私の経験を話すことで、私にとっても良い機会を頂いたと思っています。そして、発表を聞いた1年生が1人でも多くインターンシップに参加したいと思っていただけたら良いなと思っています。今回の経験を今後の就職活動にも活かしたいと思っています。
  2. インターンシップは短く限られた時間ですが、参加することで自分がその仕事に就いた場合を経験できる良い機会となり、その期間で得られる物はたくさんあると思います。実習中に大変なこともあると思いますが、悩んだ時はキャリア支援室の方が相談にのってくれます。 インターンシップに参加した皆さんが、多くのことを得られることを願っています。

佐藤 昂さん(経営学部 観光経営学科3年) 

実習先:株式会社 ねぎしフードサービス

  1. 大きい教室で発表する機会が今まで無かったので、今回の発表はとても良い経験になりました。また、自分のための発表と、人に見せる発表の違いを知ることができ、インターンシップの実習経験、発表経験を就職活動に活かしたいと思います。
  2. アルバイトだけでは経験できない企業の仕事を知れる!社会人としての経験ができる! 必ず得る物があります。 インターンシップを早期に経験しておくことで、社会のこと、職業選択、就職活動にも役立つと思うので、是非インターンシップに参加してください。

横山 絢菜さん(経営学部 経営学科3年) 

実習先:レオパレス21 / 株式会社チャレンジドジャパン

  1. 大勢の前で発表するということで、非常に緊張しました。1年生にとってインターンシップは「まだあまり関係のないもの」という感覚が強いと思いますが、真剣に耳を傾けてくれた人も多く、とても嬉しかったです。また、「人に伝える」ということで、自分の中でもよい振り返りをすることができたと思います。このような機会を与えていただいたことに感謝いたします。
  2. インターンシップに行くのなら、多くのものを得てほしいです。実際に実習をするだけではなく、実習先の選択から振り返りまで、たくさんの発見や収穫があると思います。 私はインターンシップに行く前は不安が大きかったのですが、行ってみたら学ぶことが多くとても楽しかったので、「まだいいや」と思っている人にも機会を見つけて行ってほしいです。
  3. 武田 颯馬さん(経営学部 経営学科3年)

    実習先:大村商事株式会社

    1. 今まで、人前で発表する事が苦手で、ずっとその場面から逃げてきました。今回もインターンシップ報告会の依頼を受けた時は、真っ先に断るというのが頭に浮かびました。しかし、これから就職活動に臨む私にとっては克服しなければいけない事だと思い引き受けさせていただきました。結果、私にとって、とても大きな自信になりました。
    2. 私はインターンシップへ参加したことで様々な経験をし、身についた事が多かったのです。 企業の空気感や、どのように社会人は仕事をしているのか、ということを直に学ぶことができるので、ぜひ自分の成長につなげてください。また、自分が知らない業種にも挑戦することで視野が広がり身につくことが多いので、様々な業種の企業へ挑戦してほしいです。
閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる