4.経営効率化に向けた数値目標の取り組み
◇さいたま市(プランから取りまとめ(1))
指標の整理からの特徴
プランにおける取組内容
業務実績
1日平均外来患者数の減少率が二番目に
低い
→
―
1日平均入院患者数の減少率が最も低い
→
―
財務状況
収益的収支の増加率が最も高い
→
○契約の見直し
○医療機能に見合った診療報酬の確保
○未集金の管理強化
累積剰余金の増加率が最も高い
→
―
経営状況
医業収支比率が最も高い
→○経費削減・抑制対策と収入増加・確保対策による
・その他→経営形態の見直し、数値目標の設定
◇名古屋市(プランから取りまとめ(1))
指標の整理からの特徴
→
プランにおける取組内容
業務実績
1日平均外来患者数の減少率が最も高い
→○医師・看護師の確保を図り、患者対応能力の向上
病床利用率が最も低い
→○稼動病床数の段階的削減による効率的な病院運営
1日平均入院患者数の減少率が最も高い
→○医師・看護師の確保を図り、患者対応能力の向上
財務状況
収益的収支の減少率が最も高い
→
○収入の増
・使用料・手数料の見直し
・未収金の回収
・スクリーニング検査項目の標準化
○支出の減
・医薬品・診療材料の一括購入
累積欠損金の増加率が二番目に高い
→○一般会計からの繰り入れ
経営状況
医業収支比率が最も低い
→
○収入の増
・使用料・手数料の見直し
・未収金の回収
・スクリーニング検査項目の標準化
○支出の減・医薬品
・診療材料の一括購入
職員給与比率が最も高い
→○定員管理及び給与の適正化
・その他→経営指標の設定、地方公営企業法の全部適用