歴史学科 歴史調査実習フィールドワーク2017 銀座・築地・佃島体験記1

歴史調査実習 銀座・築地・佃島体験記
石塚克裕・方波見海・小池優士

みなさん、こんにちは。
私たちは、9月29日に歴史調査実習の授業で銀座・築地・佃島、10月6日に京橋図書館・タイムドームに行きました。
まず、15時に銀座一丁目駅に集合したのち、「銀座発祥の地」記念碑・歌舞伎座・築地本願寺跡を順番に見学しました。

最初に見学した記念碑は、同じ班員の意見では、少し異風なものに感じたそうです。
見た目は欠けている場所もなく綺麗なつくりでした。
また少し小さいように思えました。
しっかりとした作りのため、倒れることはなさそうだなと考えられました。

次は歌舞伎座を通りました。
当時の劇場名は、地名や座元の名を冠するのが普通であったらしく、歌舞伎座という名前は、異例だったそうです。
私たちは逆にそれが良かったのかなと思いました。


続いて築地本願寺跡に着きました。着いて最初に思ったことは、西洋の建物にしか見えなかったということです。
ですが、仏教とはもとはインドの釈迦が元祖だと考えるとしっくりくるような気がします。
その後「蘭学事始地の碑」、「慶應義塾発祥の地記念碑」の二つ、佃の渡し記念碑、住吉神社の順に見学しました。

この碑を見学する前に明石小学校を通りました。この小学校は、昔「築地外国人居留地」と呼ばれていました。
ちょうど曲がり角のところに説明文が書かれた看板と当時使われていたレンガがそのまま残されていました。

この二つが並んでいることで、ここに訪れた人にわかりやすく伝えるためになっているのかと感じました。

また私たちが訪れた時には、ちょうど運動会の時期だったようで、校庭にテントがあったり、子供たちが垂れ幕を取り付けていたりと、自分たちのころを思い出して懐かしく感じました。
「蘭学事始地の碑」は初見、本の形をしていたのはユニークだと思いました。蘭学とは、オランダ語のことで、ここで、有名なオランダの解剖書「ターヘル・アナトミア」の翻訳が行われたと言われています。
また、「慶應義塾発祥の地記念碑」では、福沢諭吉がこの場所に学塾を開いたと書かれており、ここで福沢諭吉が多くの学生に勉強を教えていたのかと感じることが出来ました。
そしてその石碑を改めて見てみると、とても荘厳に思えました。   

佃の渡し記念碑では記念碑を見た後、実際に隅田川から対岸の着き場を見ました。
先生が指で「あの場所まで何回も往復していた」とおっしゃっており、そう考えると、かなり遠く思えましたが同時に、当時の様子が浮かび上がってきたようにも感じました。
そして、上に述べたように記念碑や石碑というものは、何か不思議な雰囲気に包まれているように思えました。近いうちにまた別の石碑などを巡ってみたくなりました。

最後は橋を渡り住吉神社に向かいました。また渡りきるのに時間がかかったため、昔の船での移動は大変なものだったと再認識することが出来ました。
まず入口に立札があり、それを見てから、中に入りました。やはり神社というものは、雰囲気が他の場所とは全く違うものに感じる不思議な場所だと思いました。
住吉神社でも同様で入る前と後では、体感的に違うものを感じました。またこの神社の由緒が、この後の調査実習で調べる内容に近かったため実際に来ることが出来て良かったです。

以上が今回の調査実習で見学した名所です。銀座・築地・佃島の三つを実際に巡ってみた感想としては、面白かったです。
もちろん、この感想には様々な意味が入っています。

まず、「銀座発祥の地記念碑」や「蘭学事始地の碑」などの記念碑を間近で見てきたことは、本やネットで見るよりもより鮮明に頭に入ってくるように感じ、実際に当時のその場面を想像することが出来、心が躍りました。

築地本願寺跡もかなり日本ではなく西洋の建物にしか見えず驚きました。
物は、生で見た方が感じることは多いかなと思いました。

そして最後の住吉神社のところで書いたようにこの後に二回目の調査実習として佃島について調べるために京橋図書館、タイムドーム天文館に行きました。
私たちの班は、佃島を担当しており、図書館では、佃島に関する書物を閲覧・調査させていただきました。

その結果、昔は、白魚という魚の漁が盛んだったことを知りました。この結果をもとにタイムドームに行きました。
そこでは、白魚漁に使用された何種類もの網や獲った白魚を入れて将軍に献上するための箱などが展示してありました。

写真を撮ることはできませんでしたが、やはり写真よりも実物を見る方が楽しかったです。
また床に大きな地図があり、自分たちがどこにいるのかがわかりやすくなっていたり、タッチパネル式の展示に関するクイズがあったりと、来館者に親切な作りになっていました。
これらは学芸員を目指す人にもいい仕組みだと思いました。
以上体験記を終わります。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30