歴史学科 被災地支援ボランティアin福島(2017年度)その1

ふくしま歴史資料保存ネットワークボランティア参加記(2018年2月22日)
----------------------------------------------

みなさんこんにちは~
歴史学科三年の星知里です!

私たちは【ふくしま史料ネットボランティア】に参加してきました!

今回の内容は福島県富岡町の堀川祐子さん家にある古文書の整理です。

福島大学の学生とともに行ってきました。
他大との交流はめったにないためとても新鮮で貴重な時間となりました。

私は主に写真撮影と目録作成を行いました。

古文書には様々なものがあり、お金であったり、卒業記念品のものであったり、大きな地図などもありました。

また、冊子としてまとまっているものや、封筒や写真などもありました。
書かれている文字は癖が強く読解の難易度が高かったです。

とても充実した活動でした。
また機会があったら参加したいです。

(歴史学科3年 星知里)

----------------------------------------------
ふくしま史料ネットボランティア

歴史学科2年の原直矢です。

2018年2月22日に、私たちは福島県郡山市で「ふくしま史料ネットボランティア」を行いました。
ここでは、私たちは福島大学の学生と富岡町で発見された近現代の史料を撮影し、目録などを作成しました。

文献史料の撮影・目録の作成ということで、地味だと思っていましたが、滅多にできない作業だったので、私は楽しく行うことができました。
また普段は関わることのない福島大学の学生と楽しく作業を行うこともでき、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

(歴史学科2年 原 直矢)