Let's enjoy cooking!!

柳澤

 皆さんこんにちは!表現学科3年の栁澤です。

 家にこもった生活を送っているということで、おのずと料理をするようになった今日この頃です。

 簡単かつ豪華に見える料理のレシピを載せますので、皆さんもぜひ作ってみてください!

「和風ローストビーフ」

【材料】

 ・牛赤身ブロック…500g ☆酒…200cc

 ・塩こしょう…適宜   ☆しょうゆ…150cc

 ・サラダ油…少々    ☆ウスターソース…50cc

【作り方】

 ①お肉が入るくらいの鍋に☆を入れ、煮立たせておく。

 ②牛肉に塩こしょうをしっかりとすりこむ。フライパンにサラダ油を敷き、中火で全面に焼き目をつける(一面20秒程度)

 ③煮立たせておいた①に牛肉を入れ、紙ぶたをかぶせ2分半沸騰させる。裏返して同じように2分半沸騰させる。(計5分)

 ④火を止めて冷めるまでつけこむ。

 ⑤お好みの厚さに切って盛り付ける

 ※手間に見えるかもしれませんが焼いてつけこむだけです!

 

「簡単時短!ズボラ漬け」

【材料】

 ・大根…1/3本    ・だし昆布…1枚

 ・にんじん…1/2本   (なければ白だし大さじ1 or 顆粒だし少々)

 ・きゅうり…1本   ☆しょうゆ…50cc

 ・セロリ…1本    ☆酢…50cc

 ・パプリカ…1個   ☆砂糖…50cc(砂糖はお好みで調節)

【作り方】

 ①野菜を食べやすい大きさに切っておく。

 ②ジッパー付き保存袋にだし昆布を敷き、その上に野菜と☆を加え揉みこむ。

 ③一晩冷蔵庫に入れる。

 ※4、5時間漬けただけでも浅漬け風になっておいしいです!!

  色とりどりの野菜がたくさん食べられます