キャリアサポート

学部の特徴に合わせて、キャンパスごとにしっかりサポート!

社会福祉学科 淑徳大学では、各キャンパスで様々なキャリア支援を行っています。
就職活動期の支援はもちろん、1年次から行われるきめ細やかなキャリアデザイン教育や国家試験、資格取得のための学習が特徴です。
学部の特徴をきちんと理解した、各キャンパス専属のスタッフが丁寧にサポートしているので、将来について、じっくりと考えることができます。

教員・保育士採用へのサポート

保育士や教員をめざす学生をサポートしています。

◆ 保育・教職課程センター(千葉キャンパス)

保育所、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教員をめざす学生(卒業生も含む)を全面的にバックアップしています。「実習教育支援部門」と「採用試験対策部門」の2部門からなり、どちらにも、経験豊富な教員が常駐しています。

◆ 教員・保育士養成支援センター(埼玉キャンパス)

小学校・幼稚園教諭・保育士を目指す学生をサポートしています。教育現場で実際に活躍してきた複数の教員が、徹底サポートをしています。対策講座のほか、ボランティア支援、手作り教材の作成などオリジナルの企画も多数用意されています。

主なサポート内容

就職相談会
就職活動のスケジュールや企業研究について、企業の探し方など、就職活動の"困った!"を解決するためのカウンセリングを行っています。

情報提供
淑徳大学では、最新の就職情報の収集・提供に力を入れています。学生と企業のマッチングも行っているので、企業探しに悩む心配もありません。

履歴書の書き方講座・添削
企業に提出する履歴書(エントリーシート)の書き方には、ポイントがあります。履歴書の書き方講座と個別添削で、"通る履歴書"を書けるように練習しましょう!

面接指導・模擬面接
企業の方と直接お話をする面接には、様々なマナーがあります。淑徳大学では、服装や姿勢などの基本的なことから、会話の内容まで、細かく指導しています。

パソコン講座
"パソコンが使えること"は、どの職種にも必ず求められる能力です。資料作成から情報処理機能の使い方まで、就職後に"使えるスキル"を身につけましょう!

閉じる