栄養学科の最近のブログ記事

今年も残り1か月弱となり、後期の実験実習も折り返し地点を過ぎました。

 

ブログをご覧になっている高校生の皆さんは、期末試験や大学受験に向けて勉強が本格化してくる頃だと思いますが、インフルエンザ等の感染症も本格化してきますので、どうか体調管理にはお気を付けください。

 

さて、今回のブログでは、栄養学科1年次後期の微生物学実験を紹介いたします!

  

突然ですが、この丸い容器は一体何でしょうか。

フタの部分が少しくもってしまいましたが、中に薄い黄色や赤色の物体が確認できますね。

これは、細菌の栄養源を混ぜて寒天で固めた、寒天培地と呼ばれる微生物学実験の必需品です。

 

通常、食品に含まれる細菌は目で見ることができませんが、色々な食品からサンプルを採取し、寒天培地で培養して肉眼で細菌を観察できるようにするのが今回の実験です。

 

早速、どのような作業をするのか覗いてみましょう!

 

キャベツ(奥)とキムチ(手前)から細菌を採取するようです。キムチには乳酸菌がいるイメージはありますが・・・?

 

真剣な眼差しで仲間の作業を見守る学生。

 

人参から細菌を採取するようです。人参は土の中で育ちますので、土の細菌が付着していそうですね。

 

ブドウの皮から採取したサンプルを寒天培地に塗布しています。果たしてどのような細菌がいるのでしょうか。

 

サンプルを塗布した寒天培地は、37℃を維持できる装置に入れて数日間培養します。37℃という温度は多くの細菌が増殖するのに適した温度とされています。しばらく時間をおいてみましょう・・・。

 

 

~培養後 次週の微生物学実験にて~

 

多くの食品で細菌が検出されました!

特に多く検出された食品と、その寒天培地を紹介いたします。

こちらはピーマン(左上)、紫キャベツ(右上)、人参(左下)、ねぎ(下中央)、えのき(右下)の細菌を培養した結果です。

 

これらはキャベツ(左)とヨーグルト(右)の結果です。白い細菌は乳酸菌かな・・・?

  

食品によって細菌の色や形状が異なるのが分かりますが、この段階ではそれぞれが何という種類の細菌なのかは判断できません。これを特定していくのが、今後の実験となります。

 

今回の結果を見てみると、意外と野菜には細菌が付着しているようですね・・・。

しかし、土壌や川、池、海など、私たちの身の回りには目に見えていないだけで、多くの微生物が存在しています。

そう考えると野菜から細菌が検出されるのは当たり前のことですよね。

 

一方で、納豆、キムチ、ヨーグルトなど、製造の過程で微生物を利用する食品も存在しているだけでなく、私たちの身体を維持するために必要なビタミンKも、腸内細菌が作り出しているのです。

微生物の世界も奥が深いですね。

 

食と栄養のプロとして、臨床の目線から患者さんの状態を判断できるのが管理栄養士ですが、現場で活躍するためのベースとなるのは、普段の講義や実験・実習で得られる基本的な知識です。

管理栄養士になるためには、今回のブログで紹介した食品や栄養素と微生物との関わりも学ばなくてはなりません。

 

さて、管理栄養士を目指して受験勉強中の皆さん、本学栄養学科にご入学される皆さん、受験生のお子様をもつお父様・お母様も、このブログを読み終えた後、食べ物や栄養について少し考えてみてください。微生物のことが少し頭に浮かぶようになったのではないでしょうか。

 

淑徳大学栄養学科では1年生後期から2年生の後期にかけて、食品学・栄養学・生化学などの分野について色々な実験を通して管理栄養士に必要な知識を身につけていきます。

実験では化学や生物の知識が必要となりますが、こういった分野が苦手な学生さんも教員が手厚くサポートしますので、安心して実験に取り組んでください☆

 

11月9日(土)に、栄養学科4年生による卒業研究報告会が行われました。

 卒業研究は4年次に取り組む研究で、大学教育ならではの単位として認定されています。3年生までに学んできた分野の中から自分が興味を持つものを選択し、研究や調査を重ねてきた成果を発表する場です。

  卒業研究は一人で一つのテーマに取り組む場合、そして数名で同じテーマに取り組む共同作業の場合もあります。今回は公衆栄養、臨床栄養学、食品学、栄養教育、公衆栄養、給食経営管理、調理学に関わる計26のテーマについて発表が行われました。

 発表はパワーポイントを使いながら、発表7分、質疑応答3分という時間配分です。この日のために各研究室とも発表練習を繰り返し、本番では堂々とその成果を見せてくれました。

 

教員からは鋭くも愛のある?質問がなされ、制限時間の3分を越えることもしばしば。

どんな質問が来るのかな・・・と緊張しながらも、自分の考えや考察をしっかりまとめて答えるのは、さすが4年生です。

  

これから卒業研究配属となる3年生も、真剣なまなざしで発表に聞き入り、質問用紙にメモを取っていました。

 

これまでの大学生活の中で最も緊張したであろう場を乗り切り、4年生もほっとしたことかと思います。大変お疲れ様でした。

今回の発表で新たに明らかになった課題や疑問点を付け加えながら、最終的な卒業論文を後日提出することになります。管理栄養士国家試験の勉強と両立させて頑張ってください!

10月26日・27日の2日間、淑徳大学のメインイベントの1つである龍澤祭が行われ、今年も看護栄養学部として参加しました。今年の栄養学科2年生は26日に食事アドバイスを、27日には骨密度測定を行いました。

では、27日の骨密度測定の様子をちょっと見てみましょう。

 

 今回の骨密度測定は、右足のかかとで測定しました。事前に何度も練習したので、測定器の扱い方もバッチリです。

  

測定結果は印刷して、お客様にお渡ししました。結果を見て、ちょっとしたアドバイスもさせていただきました。

 

さらに、骨を強くするために特に必要だと言われているカルシウムを多く含むのはどんな食品か、実際にお客様に見ていただきました。左下のイラスト入りの表に、カルシウムが含まれている量が書かれています。その表と同じ重量の食品を用意しました。

骨密度測定の横では看護学科2年生による手浴を行っています。

 

骨密度測定も手浴も、普段行う機会がないせいか、わざわざブースを探して来てくださった方も多く、なかなかの盛況ぶりでした。

 

1年生は看護学科と合同でカジノ風縁日を行いました。看護栄養クイズ、豆運びゲーム、ダーツと、3つのゲームをクリアして、最後に残ったコインの枚数でもらえるお菓子の数が決まります。

これは豆運びゲームの様子です。豆の代わりのビーズを、お箸を使って決められた時間内にどれだけ赤いお皿から青いお皿に移せるかというゲームです。

正しいお箸の持ち方が出来ていないと、なかなか難しいゲームです。

 

他の2つのゲームも、大人も子どもも楽しめるように、いろいろな工夫がしてありました。

なかには2日間来てくれたお子さんもいらっしゃいました。

 

今年も昨年に負けず劣らず、来場者の皆さんに楽しんでいただけたと思います。

また来年の龍澤祭も、お楽しみに。

 

最後に、授業や実習で忙しいなか、協力して準備を進めてきた皆さん、本当にお疲れさまでした!

淑徳大学の後期授業が始まって一か月ちょっと立ちました。段々秋も深まっていく中、淑徳の学生もより一層、勉強に励んでいます。

 

先日行われた臨床栄養学実習Ⅰで、栄養学科2年生は初めて病院食の調理を経験しました。

臨床栄養学実習Ⅰは病院で患者さんが食べる食事について学ぶ授業です。病院食は、病気によって栄養素の制限があるのでそれに対応した献立を立てたり、料理の形態を患者さんが食べやすいようにしたりする必要があります。

今回は咀嚼や嚥下が難しい方へ提供する、流動食や分粥食の調理を行いました。

流動食や分粥食の調理では基本的に、食材を小さくしたり、柔らかく煮込んだりします。ポタージュスープやお粥、ハンバーグなどを想像するとわかりやすいと思います。でも野菜などの食材によっては、小さくしても口の中や食道に張り付いてしまい、逆に別の病気の原因になることもあります。また、柔らかく煮込むときでも、ただ柔らかくすればいいのではなく、その人の食べる力によって柔らかさを変える必要があるので、なかなか難しいのです。

 

授業の説明を先生から聞いた後は、さっそく調理に入ります。この授業はグループワークで行われるので、班員が協力して調理を進めます。

  

調理作業が出来る場所や、使える道具は限られているので、手順を考え、手際よく進めていきます。

  

今回の実習では胃腸が特に弱っているときの流動食、舌や歯ぐきでつぶせる硬さの五分粥食、五分粥食より更に柔らかい三分粥食を作りました。

  

こちらは五分粥食です。

写真下段の左がおもゆとお粥が半分ずつ入った五分粥、右がとろろ汁です。

写真上段の右が主菜のささみとかぶの煮物で、左が白菜のおひたしです。おひたしは白菜の葉先だけを使ってやわらかく茹でています。

煮物も食べやすい工夫がされています。ささみは一度蒸して、ほぐしてから煮込んでいます。また、おいしそうに見えるように、にんじんを薄めに切ってから花型に抜いて、きれいに盛り付けられています。

 

作ったものは試食をして、流動食、三分粥食、五分粥食の違いを確認します。

  

試食のあとは、今回の実習について感想や、学んだことの発表です。

柔らかさがわからなくて難しかった、きれいに盛り付けをしておいしそうに見せなければならないと思ったなど、気が付いたことや学んだことがたくさんありました。

 

2年生は今まで、管理栄養士になるための基本的な知識を身に付ける授業が殆どでしたが、これからはより専門的で実践的な内容の授業が多くなっていきます。

臨床栄養学実習Ⅰでも糖尿病や腎臓病など疾患ごとの病院食について学んでいきます。

 

自分が目標とする、すてきな管理栄養士を目指して、これからも頑張っていきます!

いよいよ今年も10月を迎え、本学栄養学科も後学期の授業が着々と進んでおります。

 

大学受験を控える皆さんは、部活動最後の大会が終わり、本格的に受験勉強に取り組もうとしている方、毎日夏期講習などに通って受験勉強に励んだ方、目指す大学のオープンキャンパスに参加し、大学受験の士気を高めた方など、今後に向けてそれぞれの形で夏休みを過ごされたかと思います。

 

栄養学科ブログでは、今後も「栄養学科の実験実習を覗いてみよう」シリーズを掲載していきますので、是非、志望校決定の参考にしていただければ幸いです。

 

さて、今回のブログは2年次後期の栄養生化学実験について紹介します!

 

実験風景の一コマ。一班5、6人で協力して実験を行います。

  

栄養生化学実験は、2年次前期の生化学実験で習得した手技や知識をベースに、身近な食品に含まれる糖質、脂質、タンパク質といった主要な栄養素について、生化学的手法を使用した実験を進めていきます。

 

今回は、私たちの大事なエネルギー源である「グリコーゲン」について、肝臓と筋肉のどちらに多く含まれているかを実際に目で見て確かめます。

 

教員が実験の方法・注意点などを説明します。しっかり聞いて安全第一で取り組みましょう。

 

鶏のレバーとささ身を肝臓・筋肉として実験に使用します。重量のメモを忘れずに!

 

各組織を強いアルカリ性の溶液に入れて加熱し、細胞内のグリコーゲンを取り出します。

 

加熱中のレバーの様子を確認中。まだ少し時間がかかるかな?

 

いくつかの試薬を入れ、機械で沈殿を生じさせます。容器の底に見える塊にグリコーゲンが含まれています!

  

今回はレバーささ身からグリコーゲンを抽出して終了です。次週、それぞれ何mgのグリコーゲンが含まれているかを測定することになります。

 

「私たちの体のどの臓器にグリコーゲンが含まれているか」、「その量にはどれくらいの差があるか」、「グリコーゲンはどのような時に利用されるのか」など、管理栄養士として必要となる知識はたくさんあります。

 

普段は食品中のグリコーゲンを測定する機会はなかなかありませんが、実験で実際に手を動かしたり、目で見たりと、自ら体験して得た知識は参考書や講義から得た知識とは違った意味をもつのではないでしょうか。

 

今後も実験が多くの学びの場となることを期待しております。  

917日から108日にわたって、栄養学科3年生対象の就職活動支援講座が行われています。

 

すでに病院などのインターンシップを体験した学生もおり、いよいよ就職に向けての意識が高まってくる学年となります。本講座は管理栄養士を含めた一般的な就職活動にあたっての知識、心構えを身に付けてもらうため、本学キャリアカウンセラーの青木多香子氏を講師に迎えて以下4回シリーズにわたって行われます。

 

  1. 自己理解を深めよう

  2. 通る応募書類の書き方

  3. 書類の書き方、面接対策

  4. グループディスカッション対策

 

今回は、第1回目の「自己理解を高めよう」というテーマでの講座をご紹介します。自分はこんな職業に就いて社会貢献したい!・・・誰もがそういう希望を持っています。その一方で、自分がどのような分野で力を発揮でき、就職先で貢献できる能力を持っているのかをしっかり理解するのは難しいもの。そこで今回は自己発見ワークという作業を学生に行ってもらいました。

 

自分の性格に当てはまる項目(発想力がある、行動力がある、面倒見がよいなど30項目)をまず自分自身で分析。

 

さらにグループワークでは友人からも自分の性格を分析してもらい、自分自身の結果と比較をします。パッと分析が終わる人、考え込む人とそれぞれ。普段なかなか行わない自己分析をグループワークで盛り上がりながら行っていました。

 

最後に自己分析の内容を自分の長所、それを発揮したエピソードとして文章にまとめます。これも簡単そうでなかなか難しかったようですが、頑張って書いていました。

 

今回行った自己分析で、新たな自己発見につながった学生が多かったようです。これは実際の就職活動での応募書類作成や面接での自己PRに直結するもの。己を知ることで企業が求める人物像にマッチングできることを理解し、就職活動に生かしてもらいたいと思います。

 長かった梅雨が明け、ついに夏本番となった8月、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

大学受験を控えた高校生の皆さんは、オープンキャンパスに参加して志望校の調査をしたり、受験勉強に取り組んだりと、夏休み期間でも忙しい日々を送っていることと思います。

 

 本学看護栄養学部も夏休み期間となり、自由な時間を満喫できる時期がやって参りました。大学生にとっては、前学期に学んだことを復習したり、後学期に向けた準備に取り組んだり、自分の進路を考えたりと、これから実りのある大学生活を送るために何ができるかを考える時間となります。

 

そのような中で、自分の将来を考える企画の一環として、栄養学科では1年生と2年生を対象とした「おしごとセミナー」を開催しています。

 

本年度は、6人の講師の方々をお招きし、就職活動の流れや心構えを始めとする基本的な内容から、公務員、介護福祉の場、保健所や病院を含めた実際の業務内容について、たくさんのお話をいただきました。

 

それでは早速、会場の様子を覗いてみましょう!

 栄養学科長より開会の挨拶をいただき、おしごとセミナーのスタートです!

 

 

手前では1年生、奥では2年生が真剣な眼差しで話を聞いています。



 

たくさんの情報が詰まった資料をいただきました。皆さん、しっかりメモを取っています。

 

 

講演中の1コマ。会場には100人以上の学生の姿が見られました。

 

 

学生からの質問に答える講師の先生方。時間を超過するほど多くの質問があったにも関わらず、意義深いアドバイスをいただけました。

 

 

アンケートにはたくさんの感想が書かれていました。学生一人ひとりが実りのある時間を過ごせたようです。

 

 

管理栄養士の働く場は、今回のセミナーで講演をいただいた公務員、介護福祉、保健所や病院の他にも、ドラッグストア、スポーツ栄養の分野など、多くの選択肢があります。

しかし、それだけ就職活動のバリエーションも多く、目指す職種に合わせて取り組んでいかなければなりません。

 

ブログをご覧になっている皆さんは、どのような管理栄養士になりたいですか?

夏の暑さに負けないよう、夏休みの間に将来の自分を思い描き、今後の士気を高めてみてはいかかでしょうか。

 



30年間続いた平成が幕を閉じ、ついに令和の時代がやって参りました。

4月初頭の入学式から1カ月半が過ぎましたが、栄養学科では着々と実験・実習が進んでおります。

入学、進級、はたまたゴールデンウイークと大きく環境が変わる季節ですが、本ブログをご覧になっている皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

今年度も看護栄養学部栄養学科では、栄養士・管理栄養士を志す先輩方がどのような勉強をしているのか、ブログを通して紹介していきます!

 

さて、2019年度第1回目となる今回は、栄養学科2年次前期に行われる「食品化学実験Ⅱ」を覗いてみましょう!

・・・突然ですが、皆さんは食品化学実験と聞いて、どのようなイメージがありますか?

「食べ物で実験するのかな・・・?」「食べ物の成分を調べるのかな・・・?」など、色々なことが思い浮かぶのではないでしょうか。

 

食品化学実験は、1年次後期と2年次前期に分けて行われ、食品に含まれる様々な成分について、栄養学・調理学・食品学の知識を関連付けて学んでいく実験になります。

 

今回皆さんが取り組んでいるのは、お茶の渋み成分であるタンニンの量を調べる実験です!

それでは早速のぞいてみましょう!

 

まずは三角フラスコでお茶を作ります。これも実験ならではの抽出方法ですね!

 

 

お茶を濾過して茶葉を取り除きます。こぼさないように慎重に・・・。

 

試験管にお茶を移して、試薬と反応させます。色の変化がタンニンの量を知る鍵となります!

 

 

専用の機械で測定中。正しい実験操作ができていれば、おのずと結果はついてきます。

 

皆さんは、沸騰させたお湯で淹れたお茶と、水出しのお茶で味を比べたことはありますか?

お茶の風味は旨味、甘み、苦み、渋みのバランスによって表現されますが、茶葉が同じでも、味は使う水の温度や時間によって大きく変わります。

 

授業では、渋み成分であるタンニンは、冷たい水で淹れるよりも熱いお湯で淹れた方が多く抽出されることを学びます。これを実際に調べて体験的に学ぶのが実験・実習なのです。

ある学生が背景を白にして、色の変化を見やすくしてくれました。結果は予想通りだったかな?

 

もちろん1人で参考書を読んで勉強することも大事ですが、班員と協力して試行錯誤し、得られた結果をレポートにまとめることで、授業で習得した知識を確認できるだけでなくコミュニケーション能力を磨くことにつながります。

 

まだ今年度は始まったばかりですが、是非いろいろな経験を積んで管理栄養士としての土台を固め、次の学年に進んでいってください。

 

 

 

栄養学科では、酒々井町と連携して、江戸時代に酒々井宿で出されていた料理の再現に取り組んでいます。宿で提供されていた料理は数多くありますが、私たちはその中から大名に出された料理7品と餅菓子7品、旗本に出された料理11品と餅菓子3品の再現を目指し、卒業研究として取り組む新4年生と、教員が協力して行っています。

まずは情報収集から始めました。江戸時代の料理は名前が残っていても作り方や味付けの記録が残っていないものが多くあります。中には料理名を見てもどのようなものか、まったく想像もつかないものもありますが、学生が古い文献や資料を読み解き、現代の料理と照らし合わすなどして再現レシピを作成しました。

レシピを元に第1回目の試作を行いました。

今まで写真でも見たことがない料理ということもあるのでしょうが、レシピの中には普段扱う機会がほとんどないアワビのような高級食材を使うものがあったり・・・

和菓子職人のような技術が必要なものがあったり、

自分たちが作成してきたレシピと手順や量が違うところがあったりと、皆はじめはとまどいながら調理をしていましたが、作業が進むにつれて段々と手際よく出来るようになっていきました。

完成したものは最後に全員で試食と評価を行いました。でも、この江戸料理の再現は今回で終わりではありません。今回の結果をもとに、よりよい再現を目指して何度も試作を繰り返します。次に皆さんにご紹介するときには、もっといいものがお見せできるよう頑張ります!

管理栄養士国家試験が3/3(日)に迫る中、受験を控えた栄養学科4年生に向けて「エールの会」が行われました。

栄養学科教員、事務部長、キャリア支援室が勢ぞろいして、応援の気持ちを伝える会です。

 

万全の状態で試験日を迎えるためには、当日の持ち物や会場への行き方など、事前準備がとても重要です。

受験票や筆記用具を必ず持参するのはもちろんですが、「会場には時計がないかもしれない」「○○駅の乗り換えに時間がかかるかもしれない」と当日起こりそうなことを予想して、アクシデントに対応できるようにすると良いですね。

 

それではエールの会の幕開けです!




まず始めに国家試験を受験するための諸注意が伝えられました。

 

 

次はいよいよ栄養学科教員によるエールの時間です!

 

 

教員一人ひとりから、あたたかいメッセージが送られました!

 

 

オリジナルムービーでの熱い声援の数々・・・!

館内清掃スタッフの方々、バスの運転手さんも応援しています!

 

 

皆さんをいつもサポートしてくれている職員の方々。



 

3期生の卒業生からも熱い応援をいただきました!

 

 

先生方の想いがつまった直筆メッセージが飾られています。

 

国家試験までのカウントダウンが刻々と進み、どうしても不安や焦りが出てきてしまう時期になりました。

試験は自分との闘いであり、自分で自分を励ますこともできますが、やはり周りの応援してくれる方々の声というのは、いつでも心に強く響くものです。

今回のエールが、少しでも皆さんの支えとなるよう願っております。

 

4年生の皆さん、ここまできたら、あとは本番で力を出し切るだけです!

ベストを尽くして頑張ってください!