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3年次生の「成人看護学実習Ⅰ」が8月31日から対面式の学内実習とリモート(遠隔)実習を組み合わせて行われています。

 

看護学科では、この時期に3年次生が机上で学修した病態・生理機能を踏まえ「看護過程を展開すること」や「看護の対象である人間を統合的に理解すること」そして、「適切な看護を実践するための能力を養う」ことを目的に『成人看護実習Ⅰ』を行っています。

 

本年度は、COVID-19感染拡大の状況であること、臨地実習施設から実習生の受け入れが困難であるという連絡を受けていること、臨地実習で出会うすべての方と学生さんたちの安全を守ることが最優先であることなどの考えから、臨地での実習を取りやめ、対面式とリモート(遠隔)で行う実習を組み合わせて実施しています。

 

本日は学内で成人看護学演習の授業で取り組んだ紙上事例患者さんの、術後の観察(麻酔の覚醒状態、創部痛・出血の有無等)と、術直後の患者の安全・安楽(カテーテル・ドレーン類の固定等)の援助について演習を行いました。

 

 【事前学習をしてきた内容をグループで話し合っています】

 

今までに講義で学修した内容を活用して観察項目と観察方法を検討します。

グループで検討し、観察項目と観察方法を導き出し、ベッドサイドに向かいます。

 

すると・・・

 

【実際の患者さんの様子に可能な限り近づけた医療モデル人形:酸素マスクに点滴、排液ドレーンに排尿バック、下肢静脈を予防するための装置がついています】

 

ベッドに横たわっているのは、フィジカルアセスメントモデル人形「Physiko(フィジコ)さん」です。

今回の実習では、手術直後の患者さんの状態に合わせて設定しています。

学生3人に教員が1人ついてのベッドサイドでの指導です。

 

 

【観察部位と観察方法について「Physiko(フィジコ)さん」を用いてレクチャーしています】

 

学生さんがモデル人形に優しく声をかけます。

「Bさん、失礼します。お傷の様子をみせてくださいね。」

その様子を見て教員が「そうね、とても素晴らしい声掛けです。一つ一つ声をかけていきましょうね」と学生さんに伝えます。

 

「ドレーンの挿入部はこのようになっているのよ。排液はこうやって観察するといいわね」

「腸の蠕動音は正しく聴取できましたか?」

学生さんは緊張の面持ちながらも、積極的に質問なども出ていて、演習は終始和やかな雰囲気で行われました。

 

今後も「手術後の離床に向けての援助」や「退院に向けたセルフケア演習」、リモート実習では「手術後のパンフレットの作成」や「医療安全に関する学習」などが予定されています。

 

コロナ禍において、例年通り臨地での実習はかないませんでしたが、それでも成人看護実習Ⅰの担当教員が一丸となって、学生さんにとって有意義でよりよい学びとなるように全力で指導、そしてサポートをしています。

 

これからも、コロナ禍に負けず、創意工夫をもって学生さんにたくさんの学びを提供していきたいと思います。

 

地域の中学、高校の生徒を対象にした施設開放 「図書室開放ウィーク」を行いました。

 

本学では、ボランティア活動を始めとして、地元に対する地域貢献活動を積極的に行っています。しかし、今年はコロナ禍の影響もあって、その活動もなかなか難しい状況です。

 

そこで、地域連携委員会では、図書室運営委員会と連携し、本校の学生向けに実施している夏休みの図書室開放を、「図書室開放ウィーク」として企画・実施いたしました。

この「図書室開放ウィーク」では、地元の千葉市立松ケ丘中学校・千葉県立千葉南高校の生徒さんを対象に、8月11日から18日の期間限定で開放し、本学図書室を利用していただくきっかけとして開催いたしました。

 

本学の図書室は、医療、看護、栄養の蔵書だけでなく、一般書や医療系の漫画・絵本・雑誌等も含めて多くの蔵書数を誇っています。また、緑が見渡せる開放感のある室内は、集中して読書や学習をするにはとてもよい環境にあります。

 

感染症予防のため、図書室の開放にあたっては、本学の学生同様、生徒さんにも健康チェックにご協力いただきました。

 

「図書室開放ウィーク」に参加された生徒さんの感想では、

〇専門書が充実しているのはもちろんですが、今年の本屋大賞作や直木賞受賞作もそろっており、とてもわくわくしました。静かで非常に集中して学習ができました。

〇コロナの影響で付近の図書室の自習室が閉まっていて、集中できる場所を探していたので、とても助かった。もう少し利用時間が欲しかった。

〇医療系や栄養学の本がとても沢山おいてあり、自分の知りたいジャンルの本があってよかったです。知りたいことは図書室に行けば解決しそうです。

など、大変好評でした。

 

今後も地域連携委員会では、地域の皆様への貢献活動を積極的に行ってまいります。

 

 


【集中して勉強や読書をされていました】

 

 

【図書室では様々なイベントをしています】

 

 

【今回来場された方へプレゼントしたノベルティグッズです♡】

連日の猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

こまめな水分補給を心掛け、熱中症に注意しましょう。

 

さて、看護学科の学修支援委員会は、8月12日(水)に1年生を対象にした夏期講座「しっかり書ける!レポートの基本講座」をオンラインで実施しました。

 

新型コロナウイルスの影響により、特に1年生は教員に直接会ったり相談したりする機会も少なく前期を過ごし、不安も大きかったと考えられます。ここで基本に立ち返り、今まで行ってきた学修を踏まえ、レポートの書き方について1時間の講義を行いました。

 

 

レポートの構成、文章表現、文献データベースの検索方法等について改めて振り返ることができました

 

特に学生からニーズがあった「文献引用の書き方」については、丁寧に講義を行いました。

 

終了後アンケートでは、

  • 今まで意識できていたものもあれば、今回初めて正しく理解することができたものがあり、とても勉強になった。今後の課題学習に役立てようと感じた
  • レポートを書くときに主観的に書いてしまい客観性が欠けていると振り返ることが出来たので、客観的に書けるように表現の仕方を変えていきたい

など、学生の学修意欲の向上が期待できる結果となりました。

 

今後も学修支援委員会では、全ての学年が効果的かつ意欲的に学修できるよう、サポートしてまいります。

 

基礎看護学実習Ⅱ(2019年度分)が7月27日より8月4日まで行われました。

 

2019年度基礎看護学実習Ⅱ(2年生対象)が行われたのは、未知の感染症であるCOVID-19の第1波の拡大の時期(2020年2月~3月)であり、一部の施設での臨地実習ができなくなり、24名の学生さんが待機せざるを得ない状況にありました。3月に一部のプログラムを行い、改めて実習を受けてくださる施設を探して、この7月27日から臨地実習を予定していたのですが、第2波の到来により、再び臨地で行うことができなくなり、遠隔での履修を余儀なくされました。8月末より、次の臨地実習科目である「成人看護学実習Ⅰ」の履修を控えているため、この時期にどうしても履修しなくてはなりません。

 

臨地実習科目ですから、リアルさが問われます。

紙上患者を用いてアセスメントし、看護援助の内容と方法を決定していくプロセスを重視した実習です。紙上患者の情報のリアルさも重要ですが、その見え方も重要です。病院で使っている電子カルテを模した形で学生さんに情報を提供し、必要な患情報を収集してもらいます。

 

 

この電子カルテも教員の手作りです。タブをクリックすると血液検査結果だけでなく、レントゲン検査結果の画像も見ることができます。

 

 

カルテ情報だけでは患者さんへの看護は提供できません。臨地実習では毎朝、受け持ち患者さんのところへ出向き、実習開始のご挨拶とともに、体の具合や食事・睡眠といった基本的な療養生活の状況を伺います。今日はその演習をオンラインで行いました。予め、オンライン会議システムを通して、どのように声掛けを行うのか、どのような情報を得るのか、学生さんどうしで戦略を練っています。

 

さて、本番です。

紙上で示された患者さんは、実際どんな方でしょう?

仁戸名淑子さん(仮名) 82歳 救急車で運ばれ緊急入院になった方ですが、内服治療と安静療法のみで経過は順調、バイタルサインズの問題がなければ活動範囲が徐々に拡大されていく予定です。比較的お元気そうですね。

 

このチームの代表はA子さん。チームの代表だけでなくチームメンバーもオンラインでつながっています。自分が病室に行った気持ちになって・・・・。

 

A子さんは素敵な笑顔で「おはようございます。昨夜は眠れましたか?」とさわやかに仁戸名さんに声を掛けます。仁戸名さんは「あなたとうちの孫は同じ歳なのよ。こんな風に気にかけてもらって嬉しいわ!」と少し興奮気味でおしゃべりが止まりません。いろいろと会話がはずみましたが、A子さん、聞きたいことを十分に聞くことができましたか?

 

 

病室のリアルさは実習室だからこそできる演出です。病室を演出する小道具もたくさん用意しています。それぞれ患者さんにとって意味のあるGoodsなのですよ。患者さんの気持ちを想像するために鍵となる重要な小道具たちです。こんな風にして撮影していたのですね。

 

 

全体風景はこんな感じです。

リアルさを演出するために教員たちは相談に相談を重ねています。そいうことは‥‥仁戸名淑子さんは教員?!‥‥そうなのです。気が付いていた学生さんもいましたが、全く気が付かなかった学生さんも‥‥。そのあとに行われたグループワークの際にグループの仲間が「〇〇先生が・・・」と話したのでそこではじめて気づいたそうです。

 

臨地実習での学生さんの学びが最大限になるように支援するのが教員の役割ですが、コロナ渦にあって、臨地実習が叶わず、学内演習もしくはこのように遠隔での演習を余儀なくされる事態もあるかと思いますが、学生さんの学びが最大限になるよう、教員一同、精進していきます。

長い梅雨もようやく明けそうなこの頃、看護学科も前期の講義がほぼ終了し、コロナ禍の中で学生たちも良く頑張っています。

 

2年生の「健康生活支援論Ⅰ」では、あらゆるライフステージにある人々の健康について、広い視野で関心を持てるよう講義を行っています。

 

そのなかで、生活習慣病の引き金となる喫煙について、学生の視点で予防策を考えるために一つの工夫として「タバコ川柳」を学生自ら作成する課題を設定しました。

 

すると、学生ならではの斬新かつ柔軟な川柳がたくさん生まれました。

せっかく皆さんが考えてくれた川柳なので、投票を行い、優秀賞を決めました。

 

以下にご紹介します!

 

 

【選考基準…学生一人5票、教員一人3~5票を投じ、優秀賞を5首決定しました。()内は学生自身の川柳に込められた想いです。順不同】

 

1.アイスがね タバコ1つで 5個買える 

(タバコは値段が高いので、吸わない人からしたら無駄遣いでしかない。そんなお金があるなら、スーパーカップが5個も買えるのにと、子どもながらに思っていたことを詠んだ)

 

2.たばこ止め 見直しました お父さん

(父が長年止められなかったタバコを止めてくれて、ペット含めた家族全員が改めて父のことを尊敬しました)

 

3.十六万 一日一箱 一年間

(2020年3月現在のたばこの相場は400円~500円のため、たばこ一箱450円として考えると、一日一箱、一年間吸い続けると16万円の出費があることから、禁煙すればこのお金を別の事に使うことができるから)

 

4.空の箱 ここでやめて 歩みだせ

(「今ここでやめれば…!」その背中を押せるように作りました)

 

5.路上では 罰金以上の 罪がある 

(私の地域では路上喫煙が禁止されていて、見つかれば罰金があるが、喫煙は周りの人に害を与え罰金以上の罪があると考えるから)

 

 

いかがでしたか?

 

優秀賞以外にも、才能の光るたくさんの川柳がありました。川柳以外にもタバコを思わず止めたくなるタバコパッケージの考案という課題も課しましたが、こちらも素晴らしい作品が多く生まれました。

  

優秀者には後日、賞状を進呈します!

 

このような課題に真剣に取り組む学生は、きっと将来、患者はもちろん自分や身近な人、地域の健康についても真剣に考えられる、素敵な看護職になるでしょう。

 

淑徳大学の看護学科では、今後も創意工夫を凝らした授業を展開し、質の高い教育に努めてまいります。

看護学科2年生「健康生活支援論Ⅰ」の「こころの健康・自殺対策」講義の1コマにアーティストの松井亮太さんをスペシャルゲストに迎え、内閣府自殺対策プロジェクトキャンペーンソングの「あかり」をオンラインライブとしてご披露いただきました。

 

昨今のコロナ禍で学生は友人との交流や趣味も自粛を余儀なくされ、慣れないオンライン講義や課題を頑張っています。さらに芸能人の自殺が相次いでいる中で、「自殺対策」の講義を行う意味を改めて担当教員は考えました。

 

学生たちは将来、看護職として活躍するのですが、このような大変な世の中にあって「まずは自分を大切にしてほしい」というメッセージを伝える方法はないか、そう考えた時に、松井亮太さんの「あかり」の歌詞に込められた「ズルしてもいいよ 逃げたっていいよ 負けてもいいよ でも自分を投げ出さないで」というメッセージを思い出しました。

 

オンラインでも伝わる松井さんの曲に込められた想い、生歌の迫力に学生たちも大喜びでした。

松井さんの力をお借りする形になりましたが、自殺対策の講義において一番伝えたいメッセージが伝わって本当に良かったです。

 

 

松井さん、素敵な時間をありがとうございました!!

 

 

以下、学生の感想を一つだけ載せます。

 

「最近はコロナの影響で看護の勉強や課題も大変ですが、松井亮太さんの歌を聴いて、私は看護師になって病気や治療で苦しんだり悲しんだりしている患者さんの心のケアを行いたいから看護師になりたかったんだということを再確認しました。松井さんが歌で誰かの心を救っているように、私も看護というもので誰かの心を救える看護師になれるように頑張ろうと思いました」

 

松井亮太さん(ワカバ)の「あかり」は以下から視聴できます(外部サイト)。

https://www.youtube.com/watch?v=ObMAh1WmKYg&vl=ja

 

学舎に学生の姿が戻ってきました!

 

淑徳大学では4月より遠隔授業のスタイルで授業を行ってきましたが、6月22日より看護栄養学部では一部の実習・実験・演習について、1回人数を20人程度に制限し、クラスに分割して対面授業を開始しました。


6月22日は、ちょうど「基礎看護学実習Ⅰ(1年生)」の始まりの日です。Early Exposure(早期体験)学習を通じて看護への興味関心を高め、看護師の役割についての理解を深める実習です。118名の受講生が、「(Zoomを使用した)遠隔オリエンテーション」に始まり、「(Zoomを使用した)遠隔カンファレンス・ディスカッション」「遠隔での課題取組(レポート)」だけでなく、入学後初めての対面授業となる「感染予防に関する学内演習(手指衛生と個人防護具の着脱)」を、3日間かけて6つのクラスに分けて少人数制で行いました。さらに、2つの病院が実習を受け入れてくださり、半日ずつ交代で「臨地実習(見学)」も行われました。

 

<しばらくぶりの1年生を迎えるための掲示>

1年生は、入学オリエンテーションと健康診断の機会に2回だけ登校したのですが、2か月以上間をあけての登校で、学内での対面授業は「初」となります。建物内で迷わないように、案内掲示を丁寧に行いました。また、受講生の動線を決め、人が密集しないための工夫も凝らしました

 

写真【迷わないための案内掲示板】

  

<初めてのユニフォームで学内演習>

4月5日に採寸して出来上がっていたユニフォームも、1年生に袖を通してもらうのを心待ちにしていました。やっと持ち主と巡り合え、おろこんでいることでしょう。

 

「感染予防に関する学内演習」では、6分割したグループをさらに2分割し、「手指衛生」と「個人防護具の着脱」の2つの演習を、別室にてローテーションで行ったため、1クラスが最大でも13人という超少数クラスです。ソーシャルディスタンスを保ち、感染予防に留意して行いました。

 

個人防護具(PPE)の着脱は新型コロナウィルスに対応するものではありませんが、一般的な感染症対策で用いられるエプロンと手袋を用いての演習です。

  

写真【エプロンをつけてみましょう】

 

写真【ほら、汚染されているのがわかりますね】

 

手指衛生の演習は、①流水と石鹸による手洗い、②擦式手指消毒剤を用いた正しい消毒の手順を実践しました。手洗いの後には洗い残しが検出する器械に手をかざしてみます。さて、結果はいかに!?

 

 

写真【(手洗い)洗い残しはないかな?】

 


写真【ここが今一つ・・・】

写真【正しい手指消毒の方法は?】

  

<いざ臨地実習施設に出発!>

学内で更衣し、近隣の実習病院に向かいます。緑豊かな自然あふれる千葉第二キャンパスですが、北・南・東の3方向のお隣は実習病院が立ち並んでいます。なんと立地条件の良いこと!!今回はA病院とB病院に向かいます。緊張した中にも、夢と希望に胸を弾ませて病棟に向かいました。

「看護師になる第一歩です。たくさんのことを学んできてくださいね。いってらっしゃーい。」

写真【A病院に向かいます】

 

写真【緑がまぶしい環境】

 

写真【こちらのチームはB病院へ】

 

<臨地実習…指導者は淑徳大学の卒業生…「先輩!!」>

1人の看護師に1人の学生が付いてシャドーイングを行いました。見ること聞くこと初めてのことだらけですが、看護師がどんな風に患者さんに接しているのか、どのようなことに配慮しているのか、しっかりと看護の心を感じ取ることができました。指導に当たった看護師は、行っていることを一つ一つ丁寧に説明してくださいました。1年生もその全身を使って一生懸命学んできました。

臨地で指導をしてくださる看護師は本学の卒業生も多く、ある病棟では今日も淑徳大学の卒業生が指導者として待っていてくださいました。自分もこんな素敵な看護師になりたい!と思った1年生も多いはずです。

 

コロナ禍で中々先は見えませんが、看護師へと続く看護学生としての第一歩を踏み出した学生さんたちを千葉第二キャンパス教職員一同、心から応援しています。

 

本学部2年生の老年看護学実習Ⅰは、本来ならば介護予防教室への参加、人生史について高齢者へのインタビュー、昔の遊びやグランドゴルフの体験を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症に配慮して遠隔実習を行っています。

 

本学部の老年看護学実習Ⅰの実習目的は、「高齢者の加齢による変化やその変化にあわせた生活の多様性について理解し、高齢者が住み慣れた地域で、より良く生きるための課題について考える」ことです。

その目的を達成するための目標のひとつとして「高齢者との関わりに欠かせない祈りやいのちについて理解を深める」ことを設定していますが、これは本学ならではの特徴的な実習目標だと思います。



祈りと看護のつながりは、イメージしにくくありませんか?

 

本学の建学の精神は、大乗仏教の精神に基づき、人間開発、社会開発に貢献する人材育成です。

看護学は特に生老病死、いずれのステージでも対象者の“いのち”に向き合う仕事であるため、現代科学の知見を学びスキルを磨いていきます。

それと同時に、老いに対する悲哀、病と向き合っている対象の痛みや悩み、死にゆく不安や恐れなどは科学的なことだけでは十分に対応ができません。本学の大乗仏教の理念は“いのち”に向きあう上で大切だと考えています。

 

特別養護老人ホームである淑徳共生園では最上階にお堂があり観音様をお迎えして週に一度、各宗派の僧侶にボランティアでお勤めと講話をお願いしています。高齢者の参加は任意ですが多くの方に好評で、それだけ心の平安、よりどころを求めていることがわかります。

 

6月12日(金)は92人の学生とGoogle meetをつなぎ、本学の理事長であり、大巌寺住職の長谷川匡俊先生の勤行と、淑徳大学と大巌寺について、および音楽法要についてご講話いただいたものを、事前に録画した動画視聴してもらいました。また、お二人の檀家さんに祈りやいのちについて語っていただいたお話の録画動画を視聴してもらいました。

 

実習の学びでは、spiritual careは科学的な知識と技術だけでは不十分であること、“いのち”に向き合う大切さ、先祖から自分へのつながる“いのち”の連鎖、高齢者の尊重、音楽法要の回向文から他者へ向ける視点が看護につながること、等の意見があり、高齢者との関わりに欠かせない“祈り”や“いのち”について学びが深まったようです。

我が国では、地域で生活するすべての人が可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを続けることができるよう、地域の包括的な支援・サービス提供体制(地域包括ケアシステム)の構築を推進しています。

 

この地域包括ケアシステムに即応できる看護師育成のために、本学では、4年次の総合実習で「多職種連携」という分野を立ち上げました。

実際の実習では、疾病や障がいをもつ人々が、自らの住む地域でその人らしく生活できるよう多職種での連携の在り方や支援の方法を学ぶ実習を行いました。

 

実習では、疾病や障がいを持ちながらも、その人らしく暮らしていくための支援や調整を行っている地域包括支援センター、急性期病院の入退院支援室、認定看護師、セルフ・ヘルプグループで活躍している講師から、それぞれの役割や活動の実際についてリモートで一時間程度の講義を受けました。

(※セルフ・ヘルプグループとは、なんらかの疾患や障がい・悩みなどを抱えた人たち同士が自発的につながった集団をさします。)

自らがオストメイトで患者会の運営をされている日本オストミー千葉支部長の木下さんの講義では、患者の立場からストーマを造設した人々が生活をする中での支障やその対処方法など実体験を交えてお話を頂きました。

(※様々な疾病や事故などにより、お腹に排泄のための『ストーマ(人工肛門・人工膀胱)』を造設した人を『オストメイト』といいます)

 

ピア・カウンセリング等も積極的に行われており、セルフ・ヘルプグループを地域の社会資源として活用していく意義や必要性も考えることができました。

 木下さんの講義を受けた学生達の感想が、日本オストミー協会の季刊誌に掲載される予定です。

 

 

これからも時代の流れに即応できる看護師育成のための看護教育を目指していきます。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、看護栄養学部においては3密による感染リスクを避けるため、引き続き一部を除いて遠隔講義体制を基本とした対応を行っています。

 

今回は5月に行われた看護学科における4年生オンライン総合実習(地域看護学)の取り組みを紹介します。

 

地域看護学ではこれまでの学びを統合し、在宅看護におけるケアマネジメントや継続看護の重要性の理解、地域包括ケアシステムにおける看護職の役割の理解等を総合実習の目標としています。

 

実習先である訪問看護ステーション等に行けない分、教員とのオンライン個人面談やオンライングループワークを何度も行い、施設等の協力を得て作成した動画の視聴から得た学びの共有、仮想事例の看護計画を行いました。

 


教科書の仮想事例をもとに、入院中から退院後の地域生活においても一貫した質のある看護が提供されるよう「継続看護計画」を立案し、学びを深めることができました!

実習成果発表会も全てオンラインで行い、学生が主体となり活発な質疑応答・意見交換を行い、学びを深めることができました。(画像内「4つの助」とは、自助・互助・共助・公助による助け合いの仕組みのことを言います。)

 

 

最後に淑徳の”S”ポーズでオンライン記念撮影!

本当に頑張りましたね。

 

学生からも「教員と密に連絡を取り合いながら行えたので、何をすればよいか明確にして、実習に取り組むことができた」、「架空事例ではあったが、領域実習の学びや動画を活用して看護を展開していき、実習目標の達成に近づくことができた」などオンライン実習ならではのメリットを活かし、主体的に学習に取り組むことができました。さすが4年生!

 

続いて卒業研究が始まります。

この調子で、コロナに負けずに学修を続けていきましょう。皆さんにはその力が十分に備わっています。

 

千葉第二キャンパス一同、皆さんを応援しています!