2021年度入学予定者向けウィンターセミナーを実施しました

12月20日、2021年度入学予定者向けのウィンターセミナーを感染対策を徹底した上で対面にて実施しました。

一つの教室に入る学生を約10名程度に抑え、定期的な換気と十分な間隔を空ける形で着席してもらっています。

 

入学前にセミナーを開く目的の一つは、入学後の大学での「学び」に備えるための事前準備をしてもらうことです。

「大学に入ったらこういうことを学びます」「大学に入る前にこんな勉強をしておいてください」

そういったメッセージを伝えるために、模擬授業を実施し、そして入学前課題を課しています。

 

 

全体に向けての学部長挨拶や入学前課題の説明はオンラインによるライブ中継で聞いてもらいました。

このご時勢、マスクはしていたとしてもなかなか大きな声で話すことができません。

同じ教室内で同級生の存在を感じながら「対面で人と会える」安心感と、

その上で「飛沫感染を防ぐ」ためのICTの活用を融合した、ハイブリッドの形での実施となりました。

 

 

全体説明後は、各教室で参加者の自己紹介と模擬授業を行いました。

自己紹介に関しては、事前にウェブアンケートで記入してもらった自己紹介文を集約し、それを冊子にして配布しています。

今回は各教室の教員が自己紹介文を読み上げる形式となりましたが、名前を呼ばれた入学予定者が立ち上がり、

少し照れながらも他の仲間たちと顔を見合わせて会釈をしている様子は対面式ならではの光景でした。

 

今回の模擬授業のテーマは、学生からの人気も多い「マーケティング」(経営学科)、

そして今注目されている「COVID-19と観光の学び」(観光経営学科)です。

 

セミナー終了後のアンケートでは、「大学の事や、これから一緒に学んでいく人たちのことを知れて良かった」

「先生方が優しくて、入学に対する不安が解消されました」という声がありました。

今回のウィンターセミナーをきっかけに、不安が取り除かれ、

コミュニティ形成の一助となったのであればとても嬉しく思います。

ビジネスプランコンテスト本選を実施しました(コミュニケーション論)

昨年度から引き続きH.I.S.様のご協力のもと、12月11日コミュニケーション論のビジネスプランコンテスト本選を実施しました。

例年であれば対面で行うところですが、今年はZoomで実施しています。オンライン授業のデメリットとして、「場」の空気が伝わらず単調になってしまいがちという点があります。そのため、運営側の工夫としては、バーチャル背景をクラスごとに統一して、オンラインならではの「コンテスト本番」感を出していく演出等を行いました。

コンテストの課題テーマは「Before/Afterコロナ時代にH.I.Sが仕掛けるべきビジネスプラン」です。おそらく今年は、お互い誘い合わせて打ち合わせをするということは例年以上に難しかったはず。気軽にコミュニケーションが取りにくい状態にも関わらず、審査員も審査に悩むほど高いクオリティのプレゼンが揃い、担当する教員としてはとても嬉しい驚きでした。

 

最終的な結果は、以下の通りです。

H.I.S.賞(最優秀賞)・・・山脇クラスB「田舎de出愛(出逢い)」

 

 

教員賞・・・外山クラスE「野菜の新しい活用法」

 

 

そして総合クラス優勝が外山クラスです。H.I.S.賞と教員賞を受賞したチームメンバー全員に対して、H.I.S.様からバーチャル旅行の副賞をいただけることになりました。心より感謝申し上げます。

 

今回はビジネスプランコンテストということで順位が付けられました。しかし、結果も大事ですが、その一方で自分のこれまでの行動の変化、それをぜひ受講生の皆さんには振り返ってほしいと思います。 

「授業以外で打ち合わせの提案をしたいけれど,そんなことを言ったら敬遠されてしまうかも」

「一人だけやる気があっても面倒な奴と思われるかも」

以前だったら、そういう風に考えて躊躇してしまう自分がいたのではないのでしょうか?相手の顔が見えにくい分、特にハードルは高かったと思われます。しかし、この授業を通じてそうした「行動」に移すことができるようになった自分、変化した自分を感じてもらいたいと願っています。そして2年次からのゼミやアルバイト、色々な場面で、この授業で学んだ自分なりのリーダーシップを発揮してくれればこれ以上嬉しいことはありません。

ゼミ合宿を行いました(山脇ゼミ)

12月5日から6日にかけて、感染対策を徹底した上で三浦海岸へゼミ合宿に行ってまいりました。

山脇ゼミでは、普段簿記や財務分析の勉強をしていますが、一人で取り組む時間も多く、特にオンライン授業の今年は、なかなかゼミ生同士の交流が生まれにくい状況でした。

授業中の質疑応答を通じて教員-学生間の双方向のコミュニケーションは確保できていますが、学生-学生間のコミュニケーションには課題が多いことが現状です。

 

そうした中で、ゼミ生同士で教えあったり、自分たちが学んだことを共有する場を設けるために、ゼミ合宿を行いました。合宿中に行った勉強会では、同級生同士で問題を出し合ったり、相談しながら問題に取り組んだりしながら知識の定着を図りました。また、既に簿記試験に合格している上級生が下級生に教えるという光景も見られました。

 

 

海のすぐそばのホテルでしたので、勉強会の前後の空き時間には海までリフレッシュに行く学生もおりました。この日はあいにくの曇天で気温も低かったのですが、久しぶりのゼミの友人との再会ということもあり、海も満喫したようです。

 

今回の合宿は2学年合同開催ということもあり、違う学年のゼミ生とは全員初対面ということで最初はぎこちない空気が流れておりましたが、簿記試験や就活の話、趣味の話などを通じてお互いの理解を深め、終盤に差し掛かる頃には本当に初対面だったのか疑われるほどに旧知の間柄のようにも見えました。特に下級生にとっては、同級生との会話からは得られない就活の情報を得られるメリットは大きく、今後の学修へのモチベーションアップにもつながったようです。

またこの合宿中に、同じ趣味を持つゼミ生がいることが分かり、来年共同でサークルを新しく作る話も挙がっていました。

 

 

コロナ禍において「人とのつながりの大切さを再確認した」という旨のニュース記事はよく見かけますが、今回の合宿はそれを実感する機会となりました。来年には、現1年生も新しいゼミ生として入ってきます。来年の新しいゼミ生に対しても、今回の参加者が得たような学びや喜びを提供できるよう、これからも尽力してまいります。

11月21日、ヤマトクロノゲート見学に行ってまいりました。

今年はオンライン授業でなかなか顔を合わせることができない中、

学生達から「課外学習へ行きたい」という要望を受け、

今回は物流の仕組みを学ぶためにヤマトクロノゲート見学に行ってまいりました。

参加人数は4名と少数でしたが、充実した一日となりました。

 

 

見学ルートは写真NGでしたので写真はエントランスでの1枚のみですが、

見学コースは驚きと発見の連続で、90分という比較的長い時間だったにも関わらず

随所に飽きない工夫がなされており、学生達も食い入るように展示物や流れていく荷物を見学していました。

 

このブログでも何回か紹介しているLA科目でLA(Learning Assistant)として活躍している学生も参加していましたが、

特にその学生にとってはインスピレーションが得られたようです。

 

ターミナル内で家電を修理する「羽田メンテナンスセンター」の『物流に付加価値をつける』という考え方は

(LA科目で現在取り組んでいる)ビジネスプランコンテストでも役立つものであり

「早速来週の授業で受講生に話してみようかな」と話していました。

 

 

クロノゲート見学後は9月中旬にプレオープンしたばかりの羽田イノベーションシティの見学を行い、

日本初の自立走行運転バスに乗ったり、足湯を楽しんだりしました。

 

 

その後は、こちらも10月にオープンしたばかりのLAVOTカフェ(川崎市)に行ってまいりました。

最近では家庭用ペットロボットの需要が高まっており、各社から様々な製品が発売されています。

LOVOTはその先駆けとなったロボットであり、最近はテレビドラマに出演するなど特に注目を浴びています。

 

 

LOVOTカフェでは、普段はテレビやスマホの画面越しでしか見られない可愛いLOVOT達と触れ合うことができました。

店員の方からLOVOTの性質について説明を聞いたり、触ったときにどのようにセンサーが反応するのか試してみたり、とても勉強になりました。

淑徳大学 経営学部 観光経営学科「観光とメディア」ゼミでは、withコロナの時代、「観光で地域を応援!」をテーマに、マイクロツーリズムのヒントとなるコンテンツの提供を始めます。第一弾は、埼玉・坂戸のおしゃれなカフェです。

自分にご褒美をあげる場所 marumi. café

私たちが紹介するのは、2008年7月にオープンした「marumi. café(マルミ・カフェ)」という、夫婦で経営している小さなカフェです。

(2020年10月撮影)

この日の週替わりワンプレートは卵、ハム、チーズのホットサンドに季節の焼き野菜、レモンが入ったヨーグルト付き。

 

 

 

DATA 

marumi. café(マルミ・カフェ)

〒350-0215 埼玉県坂戸市関間4丁目1−3

 東武東上線・若葉駅から徒歩5分

水曜日定休日 営業時間:9時〜18時営業

 

2008年7月にオープンしたこちらのカフェ。アットホームな雰囲気で、隠れ家的です。

ホッと一息つきたいときや、友人とのランチタイムに、気軽に立ち寄れるお店です。

 

小さな空間だからこそ落ち着いた雰囲気で、過ごしやすいのが特長です。 レジ後方には、可愛らしいピアスや髪ゴムなどの雑貨も売られています。

 

 

続いてメニューの紹介です。ドリンクからデザートまでメニューが豊富に揃います。

まずは、ランチメニューを紹介します。marumi.caféのランチメニューは5種類あります。

(2019年4月撮影)

画像手前の「めんたいこのクリームパスタ」は、サラダ・スープ・ドリンク付きで1,100円。クリーミーな味わいです。

「オムライス」(画像奥)は、食べごたえある鶏もも肉と玉ねぎが入っています。バターが良い風味を醸し、卵はふわとろ。まるで可愛らしいドレスのような盛り付け方です。こちらもサラダ・スープ・ドリンク付きで1,100円です。

なかでも、私たちイチ押しのランチメニューは、「週替わりワンプレート」です。メイン・ライス・おかず3品・サラダ・スープ・ドリンク付きで1,200円。

ご覧の通り、季節の食材をふんだんに使った、ボリューミーなランチプレートです。

(2020年10月撮影) 

こちらのプレートは、いつものホットサンドが、自家製ラザニアに変わっていました。バゲット付きです。ラザニアは、ミートソースの上にチーズがのっていて、バゲットに塗って食べると美味しさが増します。

このように、行くたびに違う味が楽しめるので、次回のプレートが楽しみでたまりません。何度も通いたくなってしまうでしょう!?

ランチドリンクは、ホットコーヒー、アイスコーヒー、カフェオレ、抹茶オレ、コーヒー牛乳、レモンスカッシュ、ジンジャエール、オレンジジュース、りんごジュース、ルイボスティー、紅茶の中から、好みのドリンクを選ぶことができます。また、プラス50円で、お好みのコーヒー豆を選ぶことも可能です。※季節によってパスタ等メニューの内容が変わる場合があります。

頑張った自分にご褒美をあげたい気分のとき、友人とのランチタイムやカフェ利用など様々なシーンで利用してみるのはいかがでしょう。

ちなみにデザートですが、自家製マフィンがおすすめで、3種、ご紹介します。

・ 抹茶×ホワイトチョコ 330円 / ・クリームチーズ×あんこ 330円 /・ダブルチョコ 330円

出来立てホカホカで、美味しさは言うことなし。 ほかにもチーズケーキやガトーショコラ、シナモンシュガートースト、ふわふわパンケーキ など、種類も豊富です。皆さんもぜひ、marni.caféのアットホームな雰囲気に癒されてみませんか。

 

看板メニューのひとつ、「レモンスカッシュ」もおすすめです。
 
こちらでは、自家製レモンシロップ(瓶詰め)も販売しています(要予約)。marni.café特製のレモンスカッシュが、ご自宅で堪能できます。

店内には、キッズスペースやテラス席があります。キッズスペースは入り口を入ってすぐ、ベビーカーでも入店でき、安全サークルや玩具もそろっています。テラス席では、ペットも一緒に楽しめるようになっています。

新型コロナウイルスによる自粛生活の反動で在宅時間が長くなり、健康や美容への意識の高まりを感じます。野菜たっぷりのヘルシーさが、人気の理由といえましょう。

経営者ご夫婦は、とにかく優しくて、ついつい日ごろの悩みを打ち明けたくなるほど。(今回のブログ掲載も、快く承諾してくださいました)。皆様もぜひ、立ち寄られてみてください。

(学生記者:淑徳大学 経営学部 観光経営学科 2年 江花沙良・櫻井遥香・豊田姫奈)


観光経営学科1年生 川越でフィールドワークを実施しました

観光経営学科1年生の入門セミナーでは、川越市の小江戸川越観光協会様のご協力のもと、

11月15日(日)に川越でフィールドワークを実施しました。

学生は、千葉ゼミの11名、堀木ゼミの11名、吉田雅也ゼミの12名の計34名が参加しました。

 

事前学習として、10月から4週にわたって3ゼミ合同でオンライン授業を行い、

観光地の特性や課題、統計資料やアンケート調査などをもとにグループに分かれて分析して、

それぞれが設定したテーマの解決策を検討してきました。

フィールドワークはここまで検討してきた仮説を検証・調査する機会となります。

 

当日は歴史ある川越の名刹、蓮馨寺に集合して小江戸川越観光協会長の粂原様よりご講話をいただいた後、

それぞれのグループに分かれて街を視察しました。好天に恵まれて、学生たちは商店街の方々にインタビューするなど、

積極的に調査活動を行いました。

 

今後の授業では、フィールドワーク調査の結果を踏まえて、観光地川越の課題解決策を考案し、

オンラインでプレゼンテーションを実施する予定です。

H.I.S.様によるオンライン講義が行われました(コミュニケーション論)

9月23日、株式会社H.I.S.様よりオンライン講義が行われました。

今年度は「with/afterコロナ時代にH.I.S.が仕掛けるべきビジネスプラン」というテーマを提示していただき、

これから受講生たちは約3か月かけてチームごとにプレゼンの準備を進めてまいります。

 

そのビジネスプランコンテストに向けて、本年度パートナー企業であるH.I.S.の宮田様より、

企業概要の講義と課題テーマについて説明をしていただきました。

現在コロナ禍でのH.I.S.様の状況、現在実施されている新しい取り組み等について、

動画も交えつつご講義いただきました。

 

企業概要について説明を受けた後の質疑応答では、

一緒にご参加くださったH.I.S.社員の方々との掛け合いも交えながら、

とても和やかな空気のなか、学生から寄せられた質問に対して時間の限りご回答いただきました。

 

受講生たちに感想を聞いたところ、

「パートナー企業についてもっと知りたいと思うようになった」

「社員様同士の掛け合いを見て、とても雰囲気の良い会社だなと感じた」

「プレゼンコンテストで社員の方が驚くようなプレゼンをしたい」

と、とても好評でした。

 

本選の様子はまたこちらのブログでお伝えする予定です。是非ご覧ください!

7月8日、経営学科3年次の実践科目「企業経営研究Ⅱ」における「医療・福祉ビジネスコース」で、

株式会社イノベイションオブメディカルサービス様による、オンラインでのレクチャーおよび施設見学を実施しました。

当日は本コースを選択した15名の学生が参加しました。

 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、今回はオンラインに切り替えての本コースの実施となりましたが、

レクチャー部分では

1)業界を取り巻く外部環境と業界内の概況

2)同社の事業内容(調剤薬局事業、介護用具レンタル事業等)の説明、施設見学の部分ではウェブカメラを通じて

3)営業所および倉庫の施設見学ツアー

を実施させていただきました。

 

同社は「医療・福祉を通じて地域社会から頼られる存在となり、接するあらゆる人々に貢献することを目指す」を

企業理念に掲げ、利用者の視点に立ったサービス提供を進めています。

 

経営学科「企業経営研究Ⅱ」では、オンラインで授業を実施せざるを得ない環境下においても、

企業・団体と協力して、見学・実地調査を行っています。

 

 

今回のオンラインレクチャーを受講した学生からは、

◆自分が調べていた時より全然印象が変わりました。直接、お話聞くことは大事だと痛感しました。

 お話しされていた通り、福祉業界はヘルパーなどの直接介護するようなものをイメージしていましたが、

 福祉用具などから人を支えるサービス業もあることを知れました。

◆介護の仕事はすべて人の手でサービスを提供するイメージが強かったが、

 実際には講義中にデモしてもらいました機械式のベッドのように、

 機械が人を代替することがかなり進められていることがわかった。

といった声が聞かれました。

 

ビジネスの現場における生の声を通して得られた知識を活かし、アイディアを提案していきます。

最後に、本学部における産学連携教育にご理解とご協力いただいた

株式会社イノベイションオブメディカルサービスの安藤様に深く御礼申し上げます。

ブライダル入門講座

淑徳大学経営学部では、ブライダル業界に関心のある 1 年生を対象とする、「ブライダル入門講座」をオンラインで実施しています。

本講座は7月15日(水)から9月2日(水)までの、全7回の講座となっており、

受講生はDVDの視聴を通じてブライダルの挙式形態の違いや、ブライダル業界・企業、仕事内容を学んでいます。

 
これまで講座を受けた受講生からは、

「結婚式をする意義などをみんなで考えるなど、詳しくブライダルのことを学べています。

ますますブライダルの仕事につきたいという思いが強くなりました。」

「ブライダルにもいろいろな種類があって知らないことだらけだなと感じました。

これからもブライダルの勉強がんばります。」

などの声が寄せられています。

 

本講座は観光経営学科の受講生が多く、ブライダルに関心を持ったこれまでの受講生は、

2年次の「ブライダルビジネス論」や、3年次の実践科目である「観光経営研究Ⅱ・Ⅲ」等を履修して、

さらに実践的な学びを深めています。

淑徳大学 経営学部 観光経営学科「観光とメディア」ゼミではwithコロナの時代、利他共生の観光のあり方を学生たちが模索しています。

コロナ禍に見舞われた観光地や地域を応援したい!連載最終回のテーマは、ハワイです!

 

【ドール プランテーション】

ハワイのドール プランテーションは、オアフ島のワヒアワ Wahiawa にあるパイナップルの全てを満喫できる観光名所です。

ここではパイナップル畑を見学できるほか、パイナップルをふんだんに使った料理やスイーツが食べられ、さらにはパイナップルガーデン迷路などのアトラクションが楽しめます。

誰もがドール Dole を、ご存知ではないでしょうか。こちらがドール プランテーションの入り口です。看板は迫力満点、ワクワク感が止まりません。惹きつけられるものがありますね。

見ごたえがあるのはパイナップル畑です。

無数に広がるパイナップルと、ほのかに香る甘い匂い。食べてもいないのに、匂いだけで美味しいと感じることができました。

パイナップルは鋭い葉の間から生えてきます。この時期は、まだ大きくはありませんでしたが、生えたての赤いパイナップルを見ることができました。

順路を進むと、中間地点にこのような標識がありました。

 

よくみると、「TOKYO」の文字がありました。ハワイにいても東京が近くに感じられ、とても心が温かくなりました。

 

 

パイナップル畑の見学を終えた後、家族でパイナップルソフトクリームを食べました。味が濃厚でパイナップルそのままの香りがします。気温が高かったので溶けないようにと、急いで食べ終えました。鮮やかな黄色をしていて、見た目も綺麗です。

新型コロナウイルスの影響で海外渡航が制限されていますが、いつの日か収束したら、ぜひハワイをはじめさまざまな異国の地に足を運びたいとおもいます。一日も早い収束を願っています。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ドール プランテーション(ハワイ州)は2020年3月20日より当面の間、臨時休業となっています。

 

(学生記者:淑徳大学 経営学部 観光経営学科 2年 石井理紗子)