2014年8月4日~8日 観光経営学科・夏期講座「ブライダルビジネス入門」が開催されました。

 同講座は、後期開講のブライダルビジネス論の入門編。84日(月)から8日(金)にかけて、3日間の座学、2日間の学外実習で構成された5日間にわたる講座でした。

講師は長い間ブライダル業界で経験を積んだ檜森陽子先生。

座学でブライダルビジネスの基礎知識を得た後に、檜森先生に引率され、2回のハウスウエディング施設、ウエディングドレスショップ見学。ビジネスの現場に触れました。 

1日目 ブライダル産業の基礎知識

 ブライダル市場、ブライダル産業の概要、特性と課題な  どについて学びました。翌日見学をするウエディングドレスの企業についてホームページをチェック。 

            

2日目 ウエディングドレスショップ(ノバレーゼ銀座)見学

「ウエディングドレスの素材の基本は、3つ。                               サテン、チュール、オーガンジーです」熱心に説明を聞く。

ウエディングドレスに囲まれて、はしゃいでいます。

 

 

最後に研修をしてくださった「ノバレーゼ銀座」の

マネージャーとコーディネーターの皆様と記念撮影。

 
 

 3日目 昨日のレビュー

ウエディングドレス業界についてレビューをした後に、様々なウエディング施設と運営について学びました。翌日見学するハウスウエディング施設についても事前に調べました。

4日目 ハウスウエディング施設の見学 

                      ハウスウェディングの支配人に説明を受ける。素敵な式場にため息。


 


5日目 ブライダル産業についてのレビュー

ブライダル業界の基礎知識を整理しました。ウエディングドレスやタキシードの試着もでき、感激しました。