葉山ゼミ2年 夏合宿:味の素株式会社川崎工場見学と湘南海岸

9月11日~12日、葉山ゼミ2年7名の夏合宿を行いました。

研修内容は、味の素株式会社川崎工場見学、鎌倉商店会視察、そして湘南海岸の海小屋ビジネスの体験でした。

 

初日の9月11日13:30、鎌倉駅で集合し、商店会を通り鎌倉大仏と鶴岡八幡宮へ向いました。

日本文化を代表する鎌倉であるため、多くの外国人観光客に出会いました。

 

 

 

 

そして夏といえば、海。鎌倉駅近くの海岸へ移動しました。

先日の台風の影響で暴風と暴雨のダメージを受けていたようで、

私達が訪れた時には海小屋は営業しておらず、修繕工事を行っていました。

残念ですが、海小屋は営業していなくても、湘南の海が綺麗だったので楽しめました。

 

翌日、味の素株式会社の川崎工場とうまみ体験館を見学しました。

担当スタッフは、まずDVDを通して同工場で生産されている商品や工場の歴史などについて紹介してくれました。

その後、専用バスに乗り、自動生産ラインを視察します。

味の素の調味料商品「Cook Do」を使って、「回鍋肉」を作るという体験授業を受けました。

簡単に作れて、とても美味しかったです。

 

 

 

工場見学後、展示ホールに戻り、同社の創業沿革資料や商品ライン展示を観賞しました。

 

 

 

工場見学を中心とした一泊二日の合宿活動を通して、海外から原材料を調達し、

国内工場で商品を製造するという生産現場の仕組みを知ることができました。