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充実した夏季中国語研修(台湾)

今回は、8月4日から8月24日まで台湾で実施された夏季中国語集中語学研修について、

研修に参加した経営学科3年小櫃佑斗さんのレポートです。

 

 

私は経営学科の国際経営ゼミ(葉山ゼミ)に所属しており、

3年前期の時に、ゼミの先生から台湾での短期中国語語学研修(学外プログラム、主催:淡江大学中国語センター)に

参加しないかと声をかけてもらい、初めてこのプログラムを知りました。

私がこの台湾での語学研修に参加しようと思った理由はとても単純で、

「異文化の体験ができて、楽しそう、良い思い出になりそう」というものでした。

 

写真①:現地の教員や学生たちとの交流を通して、充実した3週間を過ごしました。

 

写真②:淡江大学のキャンパス近くの淡水駅商圏エリアから見た夕日。とても綺麗でした。

 

 

私は8月4日から24日まで台湾の淡江大学で3週間、語学研修を受けました。

月曜日から木曜日までは朝から夕方までみっちりと中国語の勉強をし、

金曜日はプログラムの誘導員が台湾の台北周辺を観光案内してくれました。

私は全く中国語が話せない状況からのスタートでしたが、3週間の語学研修が終わってみれば、

それとなく現地の方が言っていることが理解できるようになり

多少は話す事も出来るようになりました。

この3週間ではコミュニケーション能力が前よりも高くなったと感じています。

現地の学生とも言葉はお互いにうまく伝えられなくても、

ジェスチャーや少しの英語と中国語でコミュニケーションは取れました。

写真③:中国語の勉強のほか、中華文化や台湾の観光地の視察活動にも参加しました。

(筆者は最左の位置)

写真④:皆で食べた台湾の中華料理もとても美味しく、良い思い出になりました。

 

それまでは外国人とコミュニケーションを取るのは難しいと思っていましたが、

なんとかなるのだと、コミュニケーションは語学だけでないのだと学べました。

台湾で培ったコミュニケーション力は将来にも行かせていけるのではないかと強く思います。

私にとって、この3週間は本当に充実していて濃い時間でした。

最初は台湾に行くことを迷っていましたが、ゼミの先生が励ましてくださったこともあり、

勇気を出して海外の語学研修プログラムに参加して良かったと心から思っています。

これから先何かを決断をする時には様々な迷いが発生すると思いますが、

まず悩む前に今回のように行動を起こしていきたいと思います。

そうすれば自ずと良い方向へいけるのだと思います。

 

写真⑤:3週間頑張って、終了証書をいただきました。(筆者は中央位置)

 

葉山ゼミ2年 夏合宿:味の素株式会社川崎工場見学と湘南海岸

9月11日~12日、葉山ゼミ2年7名の夏合宿を行いました。

研修内容は、味の素株式会社川崎工場見学、鎌倉商店会視察、そして湘南海岸の海小屋ビジネスの体験でした。

 

初日の9月11日13:30、鎌倉駅で集合し、商店会を通り鎌倉大仏と鶴岡八幡宮へ向いました。

日本文化を代表する鎌倉であるため、多くの外国人観光客に出会いました。

 

 

 

 

そして夏といえば、海。鎌倉駅近くの海岸へ移動しました。

先日の台風の影響で暴風と暴雨のダメージを受けていたようで、

私達が訪れた時には海小屋は営業しておらず、修繕工事を行っていました。

残念ですが、海小屋は営業していなくても、湘南の海が綺麗だったので楽しめました。

 

翌日、味の素株式会社の川崎工場とうまみ体験館を見学しました。

担当スタッフは、まずDVDを通して同工場で生産されている商品や工場の歴史などについて紹介してくれました。

その後、専用バスに乗り、自動生産ラインを視察します。

味の素の調味料商品「Cook Do」を使って、「回鍋肉」を作るという体験授業を受けました。

簡単に作れて、とても美味しかったです。

 

 

 

工場見学後、展示ホールに戻り、同社の創業沿革資料や商品ライン展示を観賞しました。

 

 

 

工場見学を中心とした一泊二日の合宿活動を通して、海外から原材料を調達し、

国内工場で商品を製造するという生産現場の仕組みを知ることができました。

山脇ゼミ合宿

今年の夏は猛暑でしたが、その猛暑のど真ん中であった8月5日から6日にかけて、ゼミ合宿を行いました。

行き先は学生たち同士の話し合いによって決まり、今年は豊洲市場見学を行いました。

豊洲市場を選んだ決め手としては

「ニュースによく出てくるのに実際は見たことが無い」

「身近な場所のはずなのにまったく知らない」

という理由が挙げられました。

見学ルート、ホテルや食事会の店選び、翌日の観光プランについても全て学生が考えて実施しました。

 

 

授業期間中のゼミの時間では、現在ひたすら簿記の勉強をしていることもあり、

なかなかゼミ生同士での交流が見られませんでしたが、今回の合宿を通して

移動中や懇親会で仲の良いメンバー以外とも交流する姿が見られるようになりました。

 

 

 

学生たちからは

「最初は普段関わりのないメンバーもいたので不安だったが、行ってみると予想以上に楽しめた」

「来年の合宿が楽しみです」

という声が聞こえました。

 

「ゼミの活動に参加するのは楽しい」という経験から、今後まずは外部のセミナーや就活プレイベントに参加する予定です。

そして将来的には自ら積極的に参加するといった風土を作っていきたいと考えております。

 

山脇ゼミは1期生ということもあり、まだ2年生ゼミ生しかおりませんが、

来年は新しく入る学生も加えて、学年を超えたコミュニケーションをとれるような合宿になることを願っています。

「アサヒビール茨城工場」見学と夏合宿

隈ゼミ(経営専門演習Ⅲ)で夏合宿を行いました。

土曜日のお昼にツクバエクスプレス守谷駅に集合し、まずはアサヒビールのバスで工場へ向かいました。

 

工場ではアサヒビールの企業紹介の後、製造工程について説明を受けながら見学しました。

ビールは装置産業のため、装置のコントロールが中心業務になります。

中央コントロールルームでは計器がすらりと並んでおり、原料の展示では麦芽の試食もできました。

缶詰工程は日産400万本のビールを製造できるだけあって、巨大な施設でした。

 

見学の終わりに、地上60メートルで180度カラス張りの展望ビルにご案内いただきました。

そこでは、出来立てのビール(※3年生のゼミであり、全員20歳以上です)やジュースを試飲しました。

 

見学後の宿泊施設にて工場見学のまとめを作成し、翌日に工場見学の発表会を行いました。

スターバックスロースタリー見学

7月1日(月)、学外学習企画として、1~2年の希望者4名で

東京都中目黒にあるスターバックスロースタリーの見学に行ってまいりました。

(壁一面に埋め込まれたコーヒーカップがオシャレです)

 

ここは国内初焙煎工場を併設した店舗で、1階から4階までの建物すべてがスターバックスという珍しい店舗です。

平日の雨の日にも関わらず店内は非常に混雑しており、

整理券を受け取って、30分程度の待ち時間を経てようやく入場できました。

(建物内全体の様子)

 

建物の天井付近には、焙煎されたコーヒー豆が通るチューブのようなものが張り巡らされていたり、

大きな機械がそこかしこにあったりと、工場らしさがある一方で、

スターバックスらしいおしゃれな空間でもありました。

壁一面のコーヒーカップや、紅茶のパッケージで飾られた壁など、思わず写真を撮りたくなる箇所も多くありました。

(こちらの壁には紅茶のラベルが飾られています)

 

焙煎のプロセスについて学んだあと、色々な紅茶の香を嗅いでみたり、

最後はみんなでお茶やコーヒーを楽しみました。

(色々な紅茶の香りを嗅いで楽しみました)

 

今日の参加者は1年生と2年生が混じったグループでしたが、

最後のお茶会を通じて学年を超えた交流が生まれました。

学生からも「普段はあまり話せない教員とも話せて楽しかった」

「授業が無い日なので参加するのは悩んでいたが、参加して良かった。次も是非参加したい」という声が聞こえ、

非常に良い経験になったのではないかと思われます。

先日出張講義にいらしたTIS様からいただいたテーマである

「キャッシュレス化を推進するために、どういうサービスがあれば良いか」について取り組むために

「まずはキャッシュレスの最新の事例を見に行こう」ということで、

今年2月にオープンしたばかりのDeveloper’s Caféを訪れました。

こちらの店舗は一切現金が使えず、会計レジがありません。

事前にアプリをインストールして、そのアプリから注文して、アプリ内で料金を払い、

お店に入ったら商品を受け取るだけというシステムになっています。

 

実際に店舗を訪れてみると、思っていた以上にコンパクトな店舗でしたが、

レジカウンターが無いことにより席数が十分にありました。

これまでもキャッシュレス関連のニュースを見て

「レジが無いことでスペースを有効利用できる」ということを知識としては持っておりましたが、

実際に自分たちの目で見て体感するインパクトは非常に大きいものでした。

 

以下の画像は、実際にアプリ内で購入した後、注文した商品ができたという連絡が

バナーの通知で来た時のスクリーンショットです

(クレジットカードの登録が必須となっており、カードを所有していない学生の分をまとめて注文したため通知が多くなっています)

 

「これで買えたってこと?」「これでもう終わり?買った気がしない。本当に大丈夫?」といった

キャッシュレス決済に関する不安を自身で体験することで、

「ならばこの不安を解消するような仕組みを考えればよいのではないか」という発見につながりました。

 

7月にはTIS様の本社でプレゼンを控えております。

展示会への参加、キャッシュレスでの購入体験を通じて学生たちのモチベーションも高まってまいりました。

各チームがどんなプレゼンをしてくれるのか、非常に楽しみです。

6月5日 Smart Sensing Expo 2019に参加しました(企業経営研究Ⅱ ITコース)

企業経営研究Ⅱ ITコースの一環として、より深くIT業界を知るために、

IT業界の方々が実際に商談をする場でもある展示会に参加してまいりました。

その中でセミナーにも参加し、2つの講演を聴講してまいりました。

一つは最新技術を用いた分光センサーの報告、もう一つは福祉業界におけるIOT技術の応用についての報告です。

前者はより技術的・専門的な報告、後者は経営者の観点からの報告でした。

 

企業秘密にかかわる報告のため写真等を取ることができませんでしたが、

特に前者は計測結果のグラフや従来の技術との比較等、専門用語による説明が多く使われる報告でした。

なかなか理解するのは難しい報告ではありましたが、

学生にとっては「IT業界の中で文系の人間として働く」ということを意識するきっかけとなりました。

 

IT業界で働く方の8割はSE等の専門職であり、IT企業で働くということは、

そうした専門的な知識を持つ人と一緒に働くということです。

就職活動において、特に新卒の就活では、どの企業も「文系でも大丈夫。専門知識は不要です。」ということが言われています。

しかし、私たち文系の人間に求められるのは「理系の技術者と顧客をつなぐ」ことであり、そのためにはある程度の専門知識が不可欠です。

後者の報告のように、専門用語についても理解しつつ、その上で、

技術をベースにしてどう収益化していくかを考えることが文系出身者には求められています。

今回の経験を通じて「なぜ文系職でも専門知識は必要なのか」ということについて身をもって体感することができました。

経営学科「企業経営研究Ⅱ」の企業見学(株式会社 ヤオコー)

6月12日(水)、経営学科3年次の実践科目「企業経営研究Ⅱ」で、

食品スーパーコースの3年生11名が株式会社 ヤオコーへ企業見学に伺いました。

ヤオコー川越研修センターで企業説明を受け、川越南古谷店の店舗見学を行いました。

 

株式会社 ヤオコーは、食料品を中心としたスーパーマーケットです。

現在、埼玉県を中心に千葉県、群馬県、茨城県、東京都、栃木県、神奈川県の1都6県に店舗展開し、

「豊かで楽しい食生活提案型スーパーマーケット」づくりを通じて、

地域シェアナンバーワンのスーパーマーケットを目指しています。

同社は、1990年3月期から30期連続で増収増益を記録しており、今後の更なる成長が期待されています。

企業見学を通して経営の現場を知ることができ、参加学生にとって貴重な体験となりました。

今回の企業見学は、株式会社 ヤオコー・人事部の馬場真輝様からご協力いただきました。

お忙しいところ貴重なお時間を割いていただき、深く御礼申し上げます。

経営学科1年生全員で(株)明治の坂戸工場を見学しました

5月22日(水)、経営学科1年生111名および教員10名、計121名が

東武東上線 若葉駅から徒歩20分のところにある株式会社明治の坂戸工場(明治なるほどファクトリー坂戸)見学に伺いました。

この見学活動は、水曜日1限の「入門セミナー」と2限の「経営学入門」の特別企画であり、

受講生が4月から楽しみにしていた現場体験型授業です。

当日、8時50分 若葉駅集合。

10クラスに分けられ、スーツを着用した学生はワクワクしていました。

天候にも恵まれて、談笑しながら工場へ向かいました。

株式会社明治のスタッフ様に、まず商品や工場敷地などについて、次にチョコレートの原料であるカカオの生産地域、

輸入過程、そしてチョコレートの栄養素・健康効果などについて、ご紹介いただきました。

その後、3つのグループに分かれて様々なチョコレート商品の製造工程を見学しました。

工場見学を通して、株式会社明治の生産工程における異物混入防止対策、季節に合わせての生産商品の調整、

また環境負荷の軽減対策などたくさんのことを学びました。ご案内くださった同社のスタッフ様に心から感謝申し上げます。

 

経営学科は、「現場重視」の実学教育に取り組んでいます。

今後も現場で学び、考え、行動する経営人材を育成して行きたいと考えています。

ファッションブランドの実地調査を実施しました

5月8日(水)、経営学科の企業経営研究II(ファッションコース、担当教員:葉山彩蘭)において、

ファッションブランドに関する実地調査活動の一環として、

履修学生12名と教員1名、計13名でららぽーと富士見店へ出かけました。

 

ららぽーと富士見店にてファッションブランド店舗を視察しました


ファッションブランドの店舗運営およびファッション業界の新動向について、比較調査の視点から視察しました。

 

12名の履修生が5グループに分かれ、各5つのブランドを調査しました。


もちろん、私達の協力企業のブランド店舗CECIL McBEEも視察しました。


経営学科では、自ら学び、考え、行動する経営人材を育成しています。

今回の実地調査の結果を踏まえて、学生達は今後の授業でのグループワークを通して、

連携企業に対して具体的な提案を出していく予定です。

 

 

また、5月29日には、協力企業(株)ジャパンイマジネーションの本社(代々木)を訪問することになっています。

秋冬のファッショントレンドを知ることができると聞き、楽しみにしています。