キャリアデザイン授業風景・パネルシアター発表会(12月)

12月8日(火)教育学部の1年生が10グループに分かれ、パネルシアター作品の制作と発表に取り組みました。初めての発表で緊張しながらも、子どもたちへの語りかけ方を工夫し、メンバーの持ち味を生かして、精一杯演じました。

 

 

パネルシアター発表会 「変身おばけちゃんのはらぺこ大冒険」

「変身おばけちゃんのはらぺこ大冒険」

原作:松家まきこ

学生同士で演じ方や振り付けを考え、熱心に練習に取り組んでいたチームです。ふわふわ→ひょろひょろ→ころころ→カッチカチ…、絵人形の動きに合わせた楽しい手遊びを表情豊かに演じていました。切込みやポケットなど、パネルシアターならではの仕掛け作りの楽しさも学びました。

 

 

 

 

 

パネルシアター発表会 「カレーライスのうた」

「カレーライスのうた」

作詞:ともろぎゆきお 作曲:峯 陽 構成:月下和恵

保育園や幼稚園で親しまれている手遊びをしながらカレーを作り、あっと驚く仕掛けで観客を沸かせました。練習した成果を発揮し、明るい表情で楽しく演じました。

 

 

 

 

 

 

 

パネルシアター発表会 「にんじんだいこんごぼう」

「にんじんだいこんごぼう」

日本昔話・構成:松家まきこ                         

日本の昔話をパネルシアターならで はの仕掛けを活かして、楽しく演じ ました。ゴシゴシ、シャワシャワ… メンバーのチームワークの良さを生 かし、元気いっぱいの演技と、動き を揃えた観客参加型の演出で、盛り 上げました。

 

 

 

 

 

 

パネルシアター発表会 「そっくりさん」

「そっくりさん」

原作:松家まきこ

顔を隠したそっくりな動物が2匹、いったい誰かな?鳴き声やヒントを出しながら、観客と応答し合って、楽しく演じました。 また、クイズの手遊びのところでは、楽器のウッドブロックを鳴らし、演出に工夫を凝らしました。      

 

 

 

 

 

 

 

                 

パネルシアター発表会 「赤鼻のトナカイ」

「赤鼻のトナカイ」

作詞:新田宣夫 作曲:MARKS JOHN D

幼稚園や保育園で親しまれている クリスマスソングに合わせて、絵 人形を動かし、メンバーのみんな で楽しく演じました。ピアノの生 伴奏と鈴の音も入れて、クリスマ スの雰囲気を演出しました。

 

 

 

 

 

 

 

パネルシアター発表会 「おもちゃのチャチャチャ」

「おもちゃのチャチャチャ」

作詞:野坂昭如 作曲:越部信義 構成:古宇田亮順

パネルシアターの名作と言われ ている作品をメンバーのみんな で丁寧に作り、演じました。糸 止めや窓開きなど、様々な仕掛 け作りにも挑戦し、メンバーの みんなで仕上げた達成感を味わうことができました。

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31