ベビーマッサージ教室を開催しました

6月17日(月)に、4ヵ月~11ヶ月乳幼児親子の5組の皆さんを対象として、ベビーマッサージ教室を開催しました。


 

◎行った内容

・ふれあいあそび(大きな栗の木の下で、お馬の親子)

・ベビーマッサージ(背中、足のマッサージ)

・足型スタンプ

・手遊び(こぶたぬきつねこ)

・パネルシアター(まんまるさん、アイアイ)

・自由遊び


 

今日は乳幼児親子5組の参加で、のんびりとした雰囲気の中でベビーマッサージを体験していただきました。

寝返りやハイハイが盛んになってきている子も、お母さん方の優しい語りかけや、歌声が聞こえてくると、

安心してマッサージをしてもらっていました。

今回もお手伝いとして幼児教育コースの2年生4名が参加し、足型スタンプを取るサポートやパネルシアターを披露してくれました。

また、お母さんの膝に座って、パネルシアターに見入っているお子さんたちの姿が印象的でした。

おもちゃの部屋に移動後は、赤ちゃんをだっこさせてもらったり、お母さん方からのお話を聞かせていただいたり、

充実した時間を過ごす事ができました。終了後は、今日知りあった親子が学食で親交を深めていました。


 

参加者の感想

 ・ベビーマッサージは動いてできないかもと思っていましたが、思っていたよりできて良かったです。

 ・パネルシアター、おもちゃでの遊びもあり、充実した時間でした。

 ・大学生が遊んでくれて、とても楽しかったようです。

 

学生の感想

 ・0歳児と触れ合う機会がないので、良い経験になった。

 ・マッサージ中、気持ちよさそうにしている子、動いている子など、いろいろな赤ちゃんの姿をみて、ベビーマッサージに興味がわいた。

 ・意思の疎通が難しい年齢なので、関わり方がわからず困った。

  

次回のベビーマッサージ教室は7/22(月)です。