教員採用試験一次試験結果 / 教員免許更新講習開催

今回は2つの記事をご紹介します。

 

【教員採用試験一次試験結果について】

今年度の教員採用試験受験者18名のうち、14名(埼玉セミナー生、大学推薦含む)が一次試験を通過しました。

合格率は78.8%という結果でした。二次試験の合格に向けた努力が続いています。

 

 

【教員免許更新講習が開催されました】

今年も8月5日から8月9日の5日間、教員免許更新講習が開催されました。

前半2日間は必修領域として、教育の最新事情・法令改正及び国の新議会の条項と学校における

危機管理上の課題に関連した内容、後半3日間は選択領域として教育内容の充実をテーマとして、

多様な視点からの講義がありました。

 

今年度からは、このキャンパスで小学校教員免許を取得して卒業した皆さん22名も受講してくれました。

当時は国際コミュニケーション学部・人間環境学科こども教育専攻で学んでいた皆さん。

懐かしく、しかしたくましくもなった卒業生の皆さんが参加してくれたのは嬉しい限りです。

この22名を含め、今年は合計60名の先生方(昨年は合計38名)の受講してくだいました。

 

実際の講義では、座学の講座だけではなく、体を動かし全身で感じる音楽の講座や、以下の写真ような、

実際に作品を作り体験的に学ぶ講座もあり、様々な視点から学びを深めていただけたと思います。