「ベトナム(ハノイ)でパネルシアター!!」その1

2019年9月17日(火)~22日(日)、ベトナムの首都ハノイでパネルシアター活動を行ってきました。

 

2018年から藤田准教授がベトナム国家大学とパネルシアターについて共同研究をしています。

ベトナム国家大学ハノイ校教育大学とMOU(了解覚書)を結びました。

このMOUを交わすことにより、両大学間で教育や教員養成面で共同していくことになりました。

一例として、学生の交換留学、学部間の交換プログラム、短期の学術的プログラム、

研究や研修での共同があげられます。これから一層の研究協力や交流が期待されます。

ベトナム国家大学ハノイ校教育大学は来年度(2020年9月)から、幼児・初等教育コースを立ち上げ、

その中にパネルシアターの授業を取り入れる計画があるということです。

ベトナム教育界に新たな教育方法としてパネルシアターが根付くことを期待しています。

 

★  ベトナム国家大学副学長先生とMOUセレモニーにて

 

今後、教育学部の学生を受け入れてくださる可能性のあるベトナム短期海外研修先も開拓できました。

受け入れ先の学校は、JIS(Japanese International School日本国際学校)です。

JISは2年前にできた学校で、幼稚園~高校まであり、授業は幼稚園から日本語とベトナム語で行っているようです。

多くの日本人教員が働いていました。

★  JISのホック理事長(中央)を囲んで、ベトナム国家大学Ngoc先生(右)とともに!