かすが保育園年長さんをわくわく遊び隊がお迎えしました

期日は少し前になりますが、11月22日(金)の午前中に、

かすが保育園の年長さんを、埼玉キャンパスにお迎えしました。

 

 

場所:多目的ホール(武道場)

対象:かすが保育園もも組(年長)20人

参加学生:4年生14名

担当教員:安田、佐野、梅原

 

◎内容

・園児と学生とのふれあい遊び『バスに乗って』『しゅりけんにんじゃ』

・園児を3グループに分けて、各10分ずつのコーナー遊び

 ①製作コーナー『柿バッグ作り』

 ②ゲームコーナー『コロコロボックス』『空気砲』

 ③体を動かすコーナー『オセロゲーム』

・巨大バルーンの投げ入れ(3つ)

・パラバルーンのダンス(かすが保育園持参)

 

◎様子

この会は、10月25日に台風のため延期になった、

毎年恒例になっているかすが保育園年長児の遠足を兼ねたイベントです。

園には事前に学生から『招待状』が送られており、

子どもたちはこの会をとても楽しみにしていたようです。

ふれあい遊びで子どもたちと触れ合った後、コーナー遊びでは学生が各コーナーを担当し、

どのコーナーでも子どもたちの楽しそうな声が聞こえました。

学生たちは準備から関わったことで、活動の内容や子どもたちの動きなどを想像しながら活動ができたようです。

子どもたちの様子に合わせ臨機応変に関わる様子が見られ、

さすが4年生だなと感じさせられる場面も多く見られました。

子どもたちからはパラバルーンのダンス披露があり、学生も一緒に参加させてもらい、

たくさんの笑顔の中で会を終了することができました。

子どもたちからは帰るまでずっと「楽しかった!」という声が聞かれ、にこにこで園へ戻っていきました。 

 

◎学生の感想

・子どもと遊ぶ際には常に全力でということの大切さを改めて感じた。

・子どもたちに言葉かけをしながら盛り上げることができ、子どもたちも楽しんでいたようで良かった。

・子どもたちに楽しんでもらえるよう、ゲームの説明、進行を工夫してできた。

 

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30