遠隔授業の1コマその2 入門セミナー(藤田クラス)より

教育学部では、前期の授業はすべて遠隔授業になっています。

教員も学生も試行錯誤の多い中、今回は高校でいえば、

ホームルームのような授業である「入門セミナー」の様子を紹介します。

今回登場してもらうのは、幼児教育コースの藤田先生のクラスの皆さんです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 

7月3日のテーマは、

「Zoomを活用し、先生になって幼稚園・保育園の子どもたちと楽しい時間を共有しよう!」

です。

保育教材を使って、参加型の発表をする企画です。

事前に発表内容や準備する材料などを共有し、いよいよ第1回目がスタートしました。

一人ずつ先生役になって、パソコン越しに保育教材を作ったり、

中学時代に作った手作り絵本を読み聞かせしたり、素敵な時間を共有することができました。

 

七夕が近いこともあって、折り紙で織姫の短冊を作ってお願い事を書いたり、

絵本を参加型で読み聞かせしてくれたり・・・。

『ミートソーススパゲティ』を毛糸や折り紙で作ったりもしました。

はじめは何を作っているのか告げずに、最後に『ミートソーススパゲティ』と発表だったので、

作りながら「何ができるのかなあ」と想像して楽しかったです。

「作り方はどこで調べたの?」と聞いたら、「幼稚園で作ったのを思い出しながら作りました!」とのこと、

幼児期に楽しかった記憶はずっと残るのですね。幼児期の経験の大切さを実感した一コマでもありました。

 

一人一人の個性や工夫があって、素晴らしいと感動しました!! 

Zoomのため、みんなの手元が見えないけれど、一工程ずつカメラに全員で見せ合いながら、

上手に言葉かけをしての発表でした。また、翌週も続きます。楽しみ~~~!!

 

今年は、入学式もできなくて、まだ一度も直接会えていないけれど、毎週パソコン越しに仲良くなってきたようです。

早くみんなに会えますように!!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥ 

以上、藤田先生からの紹介でした。

幼児教育コースでは、幼稚園や保育園、児童館などでのボランティアに参加することも意識して、

遠隔授業の間でもできる教材作りなどにも取り組んでいます。

学生も先生方も、楽しみながら教材作りに取り組んでいる様子を感じていただければ幸いです。

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31