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今年度も淑徳大学を拠点に三芳町の方々と作る講座「子ども大学みよし」が、6月29日に開校しました。

今回の参加者は、三芳町の小学生4~6年生 54名。

迎える学生スタッフは、教育学部初等教育コース1・2年生の12名です。

 

昨年度「埼玉教育ふれあい賞」を頂き、ますますはりきっている学生スタッフは、

この日のために、授業の合間をぬっては集まり、子どもたちと楽しむゲームやワークショップの準備に取り組んできました。

 

当日は、①「入学式」から始まり、②「学生スタッフ進行のゲームによるアイスブレイク」

③「講師と学生スタッフによるパネルシアター上演」④「作品制作」⑤「発表」という流れで進行しました。

 

 

「1年生の学生スタッフによるゲーム」は、新入生セミナーで先輩たちと楽しんだ『新聞紙遊び』と、

新たにメンバーで考えた『カラフルパネル返しゲーム』を行いました。

チームごとに作戦を練ったり競い合ったりする中で、子どもたちとの距離が近づき、仲良くなりました。

 

 

続いて、「2年生の学生スタッフによるパネルシアター上演」は、手品やクイズ、歌などの内容で、

子どもたちは元気いっぱい参加してくれました!

その後、「講師によるブラックパネルシアターの上演と制作講座」では、子どもたちが夢中になって見聞きし、

チームの仲間と自分たちが作りたい作品のテーマについて話し合い、切り絵による作品制作に取り組みました。

完成した作品のテーマは「七夕」「宇宙」「深海」「星空動物園」の4つです。

どのチームも、ライト点灯の瞬間には大歓声が上がりました。

 

 今後、半年にわたって、様々な講師を招いて開催されますが、学生も子どもたちも笑顔いっぱいの一日を過ごし、

第1回目はとても良いスタートが切れたと思います。

 

〈学生からの感想〉

(1年生)

・初めての体験で不安でしたが、先生方や先輩方がとても優しく教えてくれたおかげで、とても充実した日になりました!

・自分たちで考えたゲームを子ども達が楽しんでいる姿を見て、とても嬉しくなりました。

・子ども達のパワフルさに圧倒されましたが、とても楽しかったです!早く次の活動をしたいと思いました!

・前々から準備・企画を念入りにしたので、アイスブレイクは成功したと思います!

・まだまだ子ども達との接し方に慣れていないので、2年生の姿を見習って成長していきたいです!

 

(2年生)

・とにかく楽しかったと思えるのは、当日の協力と事前の準備があったからだと思います。

・子どもたちとの距離、伝えるべきことの伝え方などいろんな事を学んでいきたいです。

・去年参加していた子どもと再会したら、背が伸びていたり、去年より落ち着いて行動していたり、子どもたちの成長を感じました。

・みんなで作品作りをしたことで気持ちがほぐれ、終わる頃には笑顔で自然な会話がたくさんできるようになっていました。

・今後も一緒に楽しみつつ、伝いたい事を素直に受け止めてもらえる関係作りを目指して活動したいです。

・去年仲良くなった子どもも引き続き参加してくれて嬉しかったです!新しい出会いもあり、これからもメンバーで一致団結して頑張りたいです!

子ども大学☆ふじみ

~作ろう!日本の伝統和菓子 (練りきりと季節のお菓子)~

6月29日(土)に、1・2年生12名が、子ども大学☆ふじみに参加し、小学生と和菓子作りに挑戦してきました。

前回は、淑徳大学を会場に、教育学部フレンドシップメンバーが企画運営をし、

グループごとに淑徳大学を探検して楽しみました。

今回は、学生にとって、担当している子どもたちと2回目の対面になります。

 

まずは、事前の打ち合わせです。富士見市教育委員会の方が、一日の流れや注意事項等を説明し、全員で確認します。

受付後は、自分が担当している子どもたちに付いて、身支度、準備等の確認です。

子どもの様子を見ながら、明るく話しかけ、必要に応じて手助けをします。

このようなやり取りを大切にすることによって、子どもとの距離が近くなります。

 

いよいよ、和菓子作りの始まりです。今回の先生は、富士見市内で和菓子店を開いている次の方々です。

「梅の屋」 木内先生  「むさし野」鈴木先生 

「千草」月岡先生    「伊勢屋」五十嵐先生

 

今回は、練りきりとおはぎ作りに挑戦です。子どもたちはもちろんのこと、学生も楽しんでいました。

 

素敵な練りきりの完成です。作った練りきりは、パックに詰めて持ち帰りです。

きっと、ご家族も喜ばれたことでしょう。

 

こちらは、おはぎ作りです。もち米を餡で包むのが難しく、技術を必要とします。

学生も、子どもに見本を見せながら、一緒におはぎ作りに挑戦です。

子どもに、教えることの難しさを感じるとともに、一生懸命教えることを通して、子どもとの関係を深めていきます。

 

きれいなおはぎの完成です。これまでにも食べたことがある和菓子。

今回は、その和菓子作りを通して、季節を彩る和菓子の美しさを学ぶとともに、

子どもと一緒に活動することの楽しさ、大切さを学んだ一日でした。

 

【学生の感想】

 今回の子ども大学で学んだことは、子どもの興味関心をひきつけ、

さらに広げるためにはどの様な工夫が必要かということです。

子ども大学の講義の様子を見ていて、子ども達の好奇心が刺激されていることがよく分かりました。

この好奇心の刺激こそが子ども達の興味関心を広げることに繋がっていることを学びました。

自分自信も子ども達の好奇心が刺激できる様な工夫が出来るよう、これからも学び続けていきたいと思います。  (2年生)

 

今回は、職人の方に教えてもらいながら和菓子を作りました。

子どもたちは職人の方の腕前にとても興味を示し、積極的に質問をするなど、とても楽しそうに活動していました。

普段できない体験をする時の子どもの目はとても真剣でした。新たな体験を自ら身に吸収しようとする子どもは

すごいなと改めて感じることができました。(1年生)

 

ぴよぴよあそびの会を開催しました

6月24日(火)、子育て支援ルーム、ぴよぴよにおいて、1~2歳乳児親子11組をお招きして、あそびの会を開催しました。

今回、大学からは養成センターの齋藤先生、沢田先生、大谷先生と、幼児教育コース4年の2名の学生が参加しました。

 

内容:手遊び、ふれあい遊び、ぴょんぴょん体操、色かたち遊び、七夕飾り工作

  パネルシアター「とんでったバナナ」「七夕のお話」「おもちゃのチャチャチャ」

 

雨の中、11組の親子の方々がぴよぴよあそびの会に参加してくれました。

初めて行ったぴょんぴょん体操、みんなよく見て動いていました。

今後もあそびの会では毎回行っていきます。七夕が近いので、彦星、織姫のついた飾りをみんなで作りました。

クレヨンで顔を描いたり、テープで星をつけたり。

「できたー」と嬉しそうに見せに来てくれる子もいました。パネルシアターでも七夕のお話を見てもらいました。

今回、実習を終えた4年生が2名お手伝いに来てくれました。

パネルシアター「おもちゃのチャチャチャ」をやってもらったり、おもちゃの部屋で一緒に遊びました。

 

次回のあそびの会は、7月29日(月)、スタンプ遊びを行います。ぜひご参加下さい。

申し込み・問い合わせはこちらです。 piyo-kosodate@u.shukutoku.ac.jp

 

西みずほ台保育園の園児さんをキャンパスにお招きしました

6月18日(火)の午前中に、西みずほ台保育園の年長さん16名が、キャンパスに遊びに来てくれました。

前週と同様、武道場において幼児教育コースの2年生17名と、

養成センターの斎藤先生、沢田先生、前島先生、梅原先生が園児さんたちをお迎えし、

楽しいひと時を過ごすことができました。

 

西みずほ台保育園の子供たちは、大学のバスに乗ることや、大学生に会うことを楽しみに来校してくれました。

バス停で待つ学生の顔を見ると、はにかんだ笑顔をみせ手を振っていました。

そんな子どもたちの様子に、学生は皆、子どもの可愛らしさを再確認したようです。

 

今回の内容は、手遊び・トーンチャイム・ハンドベル・タオル遊び・ゲーム(玉入れ・野菜かるた)・

工作(ビュンビュンロケット)・パネルシアター・へびダンスというラインナップです。

 

子供たちの前に立つ学生は、やや緊張気味でしたが、楽しそうに行う子どもの笑顔に、緊張もほぐれていきました。

タオル遊びでは、一対一の関りができ、より子どもたちに近づいた感じが見受けられました。

ゲームの進行や製作の説明、パネルシアターの演じ方、それぞれの場面で楽しみながらも、

次回の課題や目標を新たにしたようです。最後に子どもたちから歌のプレゼントがありました。

前に並び「パプリカ」を歌う子どもの姿にパワーをもらいました。

 

学生の感想

・子どもたちの笑顔を見たら、子供にかかわる仕事をしたいと改めて感じた。これからもたくさんの子どもと関わっていきたい。

・子供たちの性格の違いがよくわかり勉強になった。

・2回目だったため、アドリブもできるようになり楽しめた。

・製作では個人差があったため、早く終わってしまった子が飽きないようにするのが難しかった。

・どのように声を掛ければ、どのような反応をするのか、この短時間の中でたくさん学ぶことができた。

 

ベビーマッサージ教室を開催しました

6月17日(月)に、4ヵ月~11ヶ月乳幼児親子の5組の皆さんを対象として、ベビーマッサージ教室を開催しました。


 

◎行った内容

・ふれあいあそび(大きな栗の木の下で、お馬の親子)

・ベビーマッサージ(背中、足のマッサージ)

・足型スタンプ

・手遊び(こぶたぬきつねこ)

・パネルシアター(まんまるさん、アイアイ)

・自由遊び


 

今日は乳幼児親子5組の参加で、のんびりとした雰囲気の中でベビーマッサージを体験していただきました。

寝返りやハイハイが盛んになってきている子も、お母さん方の優しい語りかけや、歌声が聞こえてくると、

安心してマッサージをしてもらっていました。

今回もお手伝いとして幼児教育コースの2年生4名が参加し、足型スタンプを取るサポートやパネルシアターを披露してくれました。

また、お母さんの膝に座って、パネルシアターに見入っているお子さんたちの姿が印象的でした。

おもちゃの部屋に移動後は、赤ちゃんをだっこさせてもらったり、お母さん方からのお話を聞かせていただいたり、

充実した時間を過ごす事ができました。終了後は、今日知りあった親子が学食で親交を深めていました。


 

参加者の感想

 ・ベビーマッサージは動いてできないかもと思っていましたが、思っていたよりできて良かったです。

 ・パネルシアター、おもちゃでの遊びもあり、充実した時間でした。

 ・大学生が遊んでくれて、とても楽しかったようです。

 

学生の感想

 ・0歳児と触れ合う機会がないので、良い経験になった。

 ・マッサージ中、気持ちよさそうにしている子、動いている子など、いろいろな赤ちゃんの姿をみて、ベビーマッサージに興味がわいた。

 ・意思の疎通が難しい年齢なので、関わり方がわからず困った。

  

次回のベビーマッサージ教室は7/22(月)です。


 

川越市の特別支援教育学生支援員派遣が始まります

教育学部では毎年、川越市教育委員会からご依頼をいただき、特別支援教育学生支援員の派遣を行っています。

この事業では、年間20回ほど、障がいのある児童生徒への支援活動が実施されています。

本学部では、2年生の初等教育コースの学生を対象として、この事業への参加を呼びかけ、毎年12名を派遣しています。

写真の様子は、6月11日に川越市教育センター分室で行われた依頼書交付式の様子です。

当日は、養成センターで学生指導にあたってくださっている鈴木先生と11名の学生が出席しました。

この事業に参加して所定の時間を修了した学生には、学校インターンシップⅡの単位も付与されます。

 

今後、配属学校が決まり次第、現場での活動が始まります。

 

本学部ではこの他にも、富士見市特別支援学校でのボランティア活動も奨励しており、

今後さらに、支援が必要な児童生徒との関わりについて、学びの機会を増やしていきます。

 

けやきわかば保育園の園児さんが来校しました

6月11日(火)に、けやきわかば保育園の年長さん18名が、先生方とともに埼玉キャンパスに来校しました。

今回は幼児教育コースの2年生14名、4年生2名と、

養成センターの齋藤先生、梅原先生、沢田先生が、保育園の皆様をお迎えし、

午前10時から約2時間、武道場で楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

 

今回の内容は、手遊び・トーンチャイム・ハンドベル・ゲーム(玉入れ・野菜かるた)・

工作(ビュンビュンロケット)・パネルシアター・へびダンスというものでした。

 

毎年、大学へお呼びしたいとお話ししていたけやきわかば保育園の園児さん達を、やっとお招きすることが出来ました。

子ども達も楽しみにしてくれていたようで、学生に会うと可愛い笑顔を見せてくれました。

中には沢山のお姉さんに照れていた子もいましたが、いろいろな遊びの中でとても仲良くなれました。

学生も、実際子どもたちの前で発表する方が、練習の時より生き生きと楽しそうでした。

学生の感想としては

・子どもたちの反応が予想外だったが楽しかった。

・もう少し積極的に取り組めば良かった。

・この経験を次に活かしたい。

など、良かったところ、改善したい点をそれぞれ感じたようでした。

 

 

フレンドシップ事業 ~富士見市子ども大学・スポーツ大学入学式~

すすめ!淑徳大学調査団! 制覇せよ☆クイズラリー

6月8日(土)、淑徳大学を会場に「富士見市子ども大学・スポーツ大学」の入学式が行われました。

子ども大学へは12名の学生、スポーツ大学には8名の学生がボランティアとして参加します。

 

まず、こちらは入学式の様子です。

 

今回は、入学式後の講座として、フレンドシップメンバーがアイスブレイクを担当し、子どもたちに楽しんでもらいました。

違う小学校から集まっている小学生が友だちづくりをして仲よくなることがねらいです。

 

入学式後、体育館に移動して、グループごとの活動に入ります。

 

まずは、グループ内での自己紹介。その後、リズムゲームをして盛り上がりました。

体育館で自己紹介やゲームをした後は、大学内をグループごとに探検します。


 

【クイズ】

「知っている漢字で一番画数の多い漢字を、グループで一つ決め、黒板に書く」(決める時間は30秒)  

例)「花」だとしたら7画なので、21点(1画3点)となる。

 

【絵伝言ゲーム】

一番の人にお題を伝え、絵をかいて次の人に伝えていく。最後の人は伝わってきた絵を見て、

1番の人に伝えられたお題と同じものを答える。正解したら20点。

 

【上からボウリングー!】

配点:倒せたピンの数 (1つ5点)

傾斜や階段を使ってボールを転がし、檀上の下に置いてあるピンを倒すゲーム。

一人一回行い、倒せたピンの数をグループの得点にする。ピンを一つ倒すと5点。

 

【クイズ】 

「飲み物は全部で何種類売っているでしょうか」 配点:30点

 

【あずきちゃん救出作戦!】 

制限時間30秒の間に、あずきを別皿に何個を移せるか競うゲーム。

5人同時に行い、移せたあずきの数をグループの得点にする。あずき1つ5点。

 

これらの他にも、合計12ヵ所で工夫を凝らしたゲームやクイズが各教室に用意されていました。

子どもたちが楽しんだのはもちろんのこと、フレンドシップメンバーも、

子どもとのかかわりを楽しむことができました。

体育館に戻ったら、子どもたちは黄色い花びらを渡され、一人一人がメッセージ(今日の感想)を書き込みました。

その花びらは、模造紙に張り付けて、ヒマワリの完成です。完成後は、ヒマワリを背景に、記念撮影をしました。

クイズやゲームを楽しんだ後は、得点集計と結果発表です。手作りのメダルを渡され、子どもたちも満足な様子でした。

 

今回のイベントは、フレンドシップの2年生が中心になって企画したものです。

事前に、フレンドシップメンバーと富士見市子ども大学・スポーツ大学のボランティア学生とで

十分な打ち合わせをして当日を迎えました。これからもフレンドシップメンバーのさらなる活躍を期待します。

 

~学生の感想~

今回の子ども大学、子どもスポーツ大学は入学式ということもあり、最初は子どもたちから緊張が伝わってきたけれど、

探検を終えて、体育館に戻ってきたときには笑顔が溢れていて嬉しかったです。

企画や準備を細かく丁寧に行うことが当日の成功に繋がるということを実感しました。

子どもたちだけでなく、学生も楽しむことができたことでより充実した1日になったと思います。

今後も子どもたちに楽しんでもらえる活動ができるように努力していきたいです。(2年生)

 

最初に体育館で集合した時は、緊張もあり、BGMの音楽がとても際立って聞こえました。

しかし、キャンパス探検が始まり、グループのみんなで頑張る中で、だんだんと笑顔が見え、ほっとしました。

そして、子どもたちに負けないくらい子ども大学、スポーツ大学の学生スタッフやフレンドシップの学生も楽しんでいて、

それも子どもたちの笑顔に繋がったのだと思いました。

子どもたちとの活動は、お互いの行動や雰囲気が影響し合ってできあがっていくとのだと感じました。(2年生)

 

今回のフレンドシップは、私にとって初めての経験でした。

正直、始まる前は子どもたちが楽しんでくれるのか、自分はどう動けばいいのかなど不安な気持ちもありました。

しかし、イベントが始まると子ども達の笑顔を見ると同時に自分の緊張も解けていきました。

今回は子ども達に助けてもらったと感じていますが、これからは今回よりも一層楽しんでもらえるように試行錯誤していきたいです。

そして、みんなでまた楽しみたいと思います。(1年生)

 

今回、私はクイズを出題する側だったので、「みんなで話し合って一つの答えを決めてね」と伝えていました。

初日ということもあり、初めは話せなかった子どもたちも、その一言で積極的に話し合うことができ、話せなかった子も自然と笑顔が見られました。

私は、目の前にある問題と、見つけるためのきっかけを渡すことで、少しでも打ち解けることができることに気付きました。

これからもこの経験を活かして、実習などを行っていきたいです。(1年生)

 

第19回交通安全教育技能コンクール県大会に出場!!~埼玉県ベスト8~

5月17日(金)、さいたま市のプラザウエスト さくらホールで開催された「第19回交通安全教育技能コンクール県大会」に出場しました。

参加者は、藤田先生と幼児教育コース3年生の並木藍さん、東入間警察署の石井絵里さんのチームです。

このコンクールは、埼玉県警察本部主催で開催されています。

教育対象が「幼児」「児童」「中学生」「高齢者」「成人」など細かく分野が分かれていて、

その分野ごとに伝えなくてはいけない交通安全項目が決められ、3名で8分以内の発表となっています。

私たちは「幼児対象の交通安全教育」を主題としたパネルシアターで、

オリジナル作品の「うさ子ちゃんの交通安全」を発表しました。他の団体は、ほとんどが「高齢者対象」で寸劇風の発表でした。

 

2月に行われたこのコンクールの予選の様子も、ブログで紹介しています。

その地区予選で準優勝して、今回の県大会に出場となりました。

2月の予選会では4年生が参加していたのですが、卒業したため今回は東入間警察署の石井さんの参加をいただいての出場でした。

入賞はできませんでしたが、楽しく明るく上演しました!

入賞した団体への講評としては、より多くの交通安全項目をユーモアも交えて、わかりやすい工夫をしたことが評価されていました。

次回の参考にしたいと思います。

また、近年の社会的な関心は「高齢者」にあるので、時流にあわせたテーマや分野を選ぶことも大切な事かもしれないと感じました。

大学が県大会に出場したのは初めてとの事で、幅広い層が交通安全教育にかかわっているのはとてもよいことだとのお言葉をいただきました。

 

今回、新たに作品を作り、演じることで、交通安全について私たちも多くのことを学べました。

この作品を幼稚園や保育園、小学校の低学年の子どもたちの前で演じて、交通安全教育の一端を担っていきたいと思います。

/三芳町交通安全指導員の方とともに\

 

 

学部運動会を開催しました

今年も、1・2年生の公式行事となった学部運動会を、5月18日に開催しました。

 

毎回書いていますが、小学校や幼稚園、保育園などでは、運動会その他、様々な行事が開催されます。

そうした行事の企画・運営は、先生方の大事な仕事でもあります。

そのため、教育学部では、運動会の実行委員会を組織するとともに、1・2年のゼミを中心として運動会を開催しています。

開会式での選手宣誓や準備体操を終えて、午前中は玉入れと台風の目、

午後はリレーと長縄跳びの合計4競技を、4つのグループの対抗戦として実施しました。

閉会式では、優勝杯贈呈に加えて、様々な賞を設けて4つのグループそれぞれが表彰を受け、

最後に全員で記念写真を撮影して、今年度も無事に運動会を終えることができました。