資料請求

看護栄養学部桑原教授監修の「適塩サポート弁当」第6弾がファミリーマートで新発売

公開日:2016年02月10日

第6弾!「豚肉のオイスター炒め弁当」新発売

「豚肉のオイスター炒め弁当」看護栄養学部の教授を務めるとともに、管理栄養士でもある桑原節子教授監修のもと開発した「適塩サポート弁当」第6弾として、「豚肉のオイスター炒め弁当」が1月19日、発売されました。にんにくの風味をきかせ、隠し味に醤油を使うことで、ごはんが進むよう味付けした豚肉のオイスター炒めをメインのおかずに、酸味をきかせた春雨サラダや、カレーの風味をきかせたキャベツとコーンの炒め物などと黒米入り麦のごはんを組み合わせました。

ぜひ、ご賞味ください。

第5弾!「蓮根入りメンチカツ弁当」新発売

「蓮根入りメンチカツ弁当」淑徳大学看護栄養学部桑原教授監修の「適塩サポート弁当」は「おいしく食べて、適塩サポート。」をテーマに、塩分や栄養バランスに配慮してファミリーマートと共同開発し2015年6月から発売しており、ご好評いただいております。このたび、2015年11月17日(火)第5弾「蓮根入りメンチカツ弁当」が発売されました。蓮根、人参、たけのこでシャキシャキとした食感を出したメンチカツをメインに、主食には黒米入り麦ごはん、副菜には"小松菜だし煮"や"もやしときのこのカレー炒め"など、ダシや香辛料をきかせることで、塩分を抑えた野菜のおかずなどを組み合わせ、彩り良く仕上げました。

ぜひ、ご賞味ください。

第4弾!「若鶏の甘酢あんかけ弁当」新発売

「若鶏の甘酢あんかけ弁当」淑徳大学看護栄養学部桑原教授監修の「適塩サポート弁当」第4弾として、「若鶏の甘酢あんかけ弁当」が10月13日発売されます。
黒米入り麦ごはんに、若鶏の唐揚げに酸味を効かせた甘酢あんをかけて、赤パブリカ・黄パブリカ・ブロッコリーと合わせ、彩り良く仕上げました。
副菜の小松菜だし和え、インゲン炒め、しらたきの七味炒めもアクセントになっています。

ぜひ、ご賞味ください。

    第3弾!「野菜の豚ロース肉巻き弁当(もち玄米入り白飯)」新発売

    野菜の豚ロース肉巻き弁当(もち玄米入り白飯)淑徳大学看護栄養学部桑原教授監修の「適塩サポート弁当」第3弾として、「野菜の豚ロース肉巻き弁当(もち玄米入り白飯)」が9月3日、発売されました。 "野菜の豚ロース肉巻き"をメインに、"オクラと豆腐のだしあんかけ"や"明太マヨポテト"などのおかずを組み合わせ、彩り良く仕上げました。

    ぜひ、ご賞味ください。

    「若鶏のパン粉焼き弁当」新発売 「適塩サポート弁当」第2弾

    淑徳大学看護栄養学部教授(管理栄養士)監修の弁当第2弾若鶏のパン粉焼き弁当(黒米入り麦飯)淑徳大学看護栄養学部桑原教授監修の「適塩サポート弁当」第2弾として、「若鶏のパン粉焼き弁当(黒米入り麦飯)」が8月4日、発売されました。
    油で揚げずにオーブンで焼き上げた若鶏のムネ肉をメインに、黒米入り麦飯と、ダシや生姜をきかせて、塩分に配慮して仕上げた副菜を合わせました。

    ぜひ、ご賞味ください。

    桑原教授がファミリーマートと共同開発した「適塩サポート弁当」第1弾

    ファミリーマートロゴ6月30日(火)よりファミリーマート(関東地区の約4800店舗)にて、看護栄養学部 桑原節子教授監修によるお弁当が発売されます。



    ファミリーマートお弁当販売告知ポスター

    このお弁当は、管理栄養士として国立がんセンター中央病院等において長年にわたる栄養管理の経験を持つ桑原教授が、塩分や栄養バランスに配慮した食事をコンセプトにファミリーマートと共同開発したものです。

    販売されるお弁当は2種類です。

    ぜひ、ご賞味ください。

      ファミリーマート肉じゃがカレー弁当肉じゃが弁当(カレー風味)
      カレー風味をきかせることで塩分をおさえながらご飯のすすむ味わいに仕上げた肉じゃがに、揚げなす、ほうれん草炒め、カリフラワーの甘酢がけをあわせました。ご飯は玄米を20%配合しています。
      食塩相当量:2.0g以下、カロリー目安:445Kca

      ファミリーマートサーモンフライ弁当サーモンフライ弁当
      塩付けしていないサーモントラウトを使用して塩分を抑えたフライにタルタルソースとレモン果汁を添えました。レンコンとこんにゃくのきんぴら、白菜とシメジのだし煮、ピーマン、パプリカで彩りよく仕上げています。ご飯は黒米入りの麦ご飯です。
      食塩相当量:2.0g以下、カロリー目安:569Kcal

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる