資料請求

看護栄養学部栄養学科キャリア・国家試験懇談会が行われました

公開日:2020年02月22日

2月15日に、看護栄養学部栄養学科1~3年生を対象とした「キャリア・国家試験懇談会」を開催しました。

 この懇談会は、栄養学科学生の就職支援および国家試験対策ガイダンスの一環として毎年行われています。今年は管理栄養士として現場で活躍している6名の本学科卒業生(1期生3名・3期生3名)を講師としてお招きし、貴重なお話を伺いました。

 栄養学科は2012年設立のため、1期生の方でも社会人4年目。よってベテラン管理栄養士・・・というより、今まさにキャリアを積んでいる若手の精鋭という立場でお話を頂きました。

 

職場や業務は、それぞれ病院・薬局・食品会社・保育園・スポーツ栄養管理と多彩で、管理栄養士のニーズが多方面から求められていることを在学生も実感していました。そして学生にとって気になる国家試験対策についても、受験生当時の成功例や失敗例を交えて「現役一発合格」の秘訣と心構えを熱く語っていただきました。

 

 

メモを取る学生の表情も真剣です。質疑応答では、やはり3年生がメイン。就職活動や国家試験対策を間近に控えているとあって、特にそれらを乗り切るにあたっての心構えについての質問が多く出ました。

 

そして各講師のブースを設けての説明コーナーでは、各職種に興味を持つ3年生が集まりました。真剣かつ和やかな雰囲気で先輩方の話に耳を傾け、講演会では質問できなかった情報収集を行っていました。

 

本懇談会は、管理栄養士としての業務を知るだけではなく、管理栄養士を目指していく上でのモチベーションを上げていくという意味でも非常に有意義なものです。全ての学生が自身のキャリアをつかみ取っていくきっかけになることを願っています。

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる