資料請求

【ルポ】中学生職場体験

公開日:2018年09月17日

 【ルポ】中学生職場体験


9/12~9/14に、板橋区立上板橋第三中学校の生徒3名が職場体験にいらっしゃいました。

図書館での各業務を、時間は短いながら体験していただきました。

 

 

しんぶん 

新聞や図書の配架
朝は新聞や返却図書の配架から始まります。決められた場所を捜して配架します。

はいか

書架整理
図書が請求記号順に並んでいるか確かめながら、棚から飛び出した本や場所の違う本を整理します。

 

そうび

本の装備
新着の図書に請求記号のシールを貼ります。ブッカーの貼り付けにも挑戦しました。

 

ほしゅう

本の補修
傷ついた本の補修方法も教わり、補修テープで修理しました。
実際に補修することで傷みやすい部分がよくわかります。

 

 

しょこ1 しょこ2

書庫で絵本棚の整理

書庫の絵本を全て取り出し、種類ごと作家名順に並べ整理してもらいました。

力仕事で大変でしたが、5時間ほどでとても見やすく綺麗に整理できました。

見やすく取り出しやすくなったので、これからは利用が増えそうです。

 

 

 

職場体験の集大成として中学生がオススメしたい本」を

テーマに展示・作成しました!

 

ほんえらび

好きなジャンルの棚に行ったり、OPACを引いたりして本を選びました。

 

POP01

オススメ本のPOPを作りました。

オススメポイントを文字にするのが難しかった様子。

 

POP02

最後にパネルに掲示してバランスを見ました。

表紙やPOPの色合いを工夫しながら配置しました。

 

POP03

展示の完成!

 

3日間図書館業務お疲れ様でした。

書庫作業では力強く、図書の装備や配架では手早く丁寧に作業してくれました。

職業体験を経て、今後の図書館利用において良いキッカケとなれればと思います。

 

附属図書館

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる