資料請求

2019年度後期GPA成績優秀者・向上者表彰

公開日:2020年06月15日

淑徳大学埼玉キャンパスでは2002年からGPA(Grade Point Average)制度を導入し、各学期の成績が特に優秀であった学生と、前学期より著しく成績が向上した学生に対し、『GPA制度に関する規程』に基づき選考し、表彰を行っています。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今回は残念ながら表彰式は中止となりましたが、53名が表彰対象者として選出されました。

【成績優秀者・向上者の選考基準】

<選考基準について>

成績優秀者

卒業要件科目の取得単位数が16単位以上で、且つGPAが3.0以上であること。

成績向上者

2学期とも卒業要件科目の取得単位数が16単位以上で、前学期からGPAが飛躍的に向上した人。
GPAに関しての制限はありません。

<選考人数について>

成績優秀者

各学年・学部・学科 上位5名。

成績向上者

2・3・4年生:各学部・学科 上位1名。

【受賞者からひとこと】

N・I さん(経営学部 経営学科4年生 成績優秀者)

この度は、成績優秀者として選んで頂きありがとうございます。私は、1年生から努力を続け、こうして成績優秀者として一言を言わせていただけることが、努力が実ったようで大変嬉しく思っております。日頃から授業に積極的に参加し、休むことなく授業を受けていたからの結果だと思っております。また、わからないところを質問した際に先生方が優しく教えてくださったことも関係していると思います。試験前には友達と教え合い、お互いの理解を深め、協力することもありました。そういった他人との学び合いが自身の成長へと繋がりました。常に感謝を忘れず、多くの人と関わり合いながら、成長していきたいと思います。この度はありがとうございました。 

Y・S さん(経営学部 観光経営学科2年生 成績優秀者)

この度は、成績優秀者として選考して頂きましてありがとうございます。授業中に細かくメモをとったり、テスト前にノートをまとめたり、レポートなどを提出する時に細かいところまで気を配るなど、日々の積み重ねがこのような結果につながったと考えております。また、両親や友人、先生方など周囲の人達のサポートが無ければ、ここまでたどり着けなかったと思っております。今後もこのような取り組みを続けていくことにより、高い成績が取れるように努力を続けていきたいと思います。この度は本当にありがとうございました。 

I・K さん(教育学部 こども教育学科3年生 成績優秀者)

今回表彰していただけたのは、熱心に指導してくださる先生方、学校生活を共に過ごし、切磋琢磨し合える友人、アドバイスをしてくださる先輩方のおかげです。たくさんの方の支えがあったからこその結果だと思うので、支えてくださる方々への感謝を忘れず、今後も勉学に精進していきます。また、今回の成績に満足することなく、夢を叶えるために、より一層努力していきたいと思います。この度は、ありがとうございました。 

A・T さん(経営学部 観光経営学科3年生 成績向上者)

この度は、成績向上者として選んでいただき大変光栄に思います。課題への取り組む姿勢や授業の受け方など、意識を改善したことがこのような結果に繋がったのだと思っています。受け身の姿勢やただ写すだけ・聞くだけという姿勢をやめ、自分の言葉に置き換えてノートをとり・吸収するように心がけました。加えて、多くの先生方の助けや友人の支えがあってこその受賞だと思っております。これからも周りの方々への感謝を忘れず、気を緩めることなくより一層夢に向かって勉学に励んでいきたいと思います。この度はありがとうございました。 

勉強のモチベーションを上げる方法

受賞者の皆さんから「勉強のモチベーションを上げる方法」をテーマに、様々なコメントを頂戴しましたので、その一部をご紹介します。ぜひ皆さんも実践してみてください!

★勉強のモチベーションを上げるために音楽を聴きます。音楽を聴くことで気分が高まり、勉強に対して前向きな気持ちになります。また、その時の気分にあった音楽を聴くことで、より効果を表すと思っています。

★勉強のモチベーションを上げる方法には二つあると思います。一つ目は、なりたい自分や目標を持つことです。勉強する先に得られるものに喜びを感じられるかが大切だと思います。二つ目は勉強にもワクワクすることです。友人と遊ぶときと同じようなワクワク感を持つために、変化を与えます。新しい分野に挑戦することや新しいペンを使うことが、それに当たると思います。考え方次第でモチベーションは上がると思います。

★私は勉強のモチベーションを上げるために、携帯に課題などのチェックリストを作り、完了したらチェックをしていく方法を取っています。全てにチェックがつくとやり切った感が出ると思うので、課題のやり忘れなども防ぐことが出来ます。

★私の勉強のモチベーションを上げる方法は勉強の場所を変えることです。家で勉強しているとテレビの音や話し声が耳に入り、集中できません。そのため、大学の授業が終わった後に、図書館の自習スペースを使って勉強しています。大学の図書館は自分の勉強に集中しやすい環境が整っているので利用しやすく、他の学生も勉強しているので、勉強しなければという危機感からも勉強に集中できると思います。

★勉強は楽しむことが大切です。板書を写したりテキストを読むだけではなく、先生の話したことを雑学のようにメモをしながら講義を受けると、楽しみながら勉強でき、自然と知識が身に付きます。

キャンパスライフ

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる