資料請求

「埼玉プレゼンテーション大会」に出場しました

公開日:2020年03月08日

2月7日、キャリアデザインAを受講している2年生2名が、大宮のソニックシティビルで開催された『埼玉プレゼンテーション大会』に出場しました。

『埼玉プレゼンテーション大会』は、株式会社マイナビと埼玉県が共催で開催している、埼玉県No.1大学生プレゼンターを決める大会です。

企業から提示された実際の経営課題について、学生たちは授業を通じて解決策を講じ、そのプレゼンテーションの能力を競います。

 

会場の様子

 

淑徳大学経営学部では、キャリアデザインⅣの授業でヤオコー様から課題をいただき、半年間案を練りました。

いただいたテーマは「次世代エースを採用するための戦略を提案せよ」というもので、

ヤオコー様の人事戦略についての解決策をチームで議論し、その議論を通じて自身のキャリアプランについても考えてきました。

これまで就職活動を考える上で、「就職する学生側」の視点のみであったのが、

今回の課題を通じて「採用する企業側」の視点について調べ、どういった学生が社会に臨まれているのかを理解することができました。

 

プレゼンの様子

 

そしてそれぞれチームで考えたプランの中からコンテストを行い、

最も優れたプレゼンを行ったチームが今回のプレゼンテーション大会に出場しました。

残念ながら優勝は逃してしまいましたが、

出場した学生たちは「あのチームの演出は参考になった」

「あのチームのプレゼン資料の作り方は真似したい」といった学べるところも多かったようです。

 

ヤオコーの馬場様と記念撮影

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる