資料請求

千葉県生涯大学校と淑徳大学との包括連携協定が締結されました

公開日:2019年07月01日

2019年6月27日(木)に本学千葉キャンパスにおいて、「千葉県生涯大学校と淑徳大学との包括連携協定」の締結調印式が執り行われました。

千葉県生涯大学校は、60歳以上の県民の皆様の生涯学習の場として、昭和50年に開校され、多くの方が学び、地域活動に参画されてきた歴史を持つとともに、卒業生の方々も地域におけるボランティア活動などを通じて地域社会に貢献してこられました。

これまでも本学の教員が千葉県生涯大学校の授業の講師を務めたり、淑徳大学が企画する公開シンポジウム、研究会に千葉県生涯大学校の関係者や学生の皆様が参加されたりするなど、教育研究を通じた交流を行ってきました。

千葉キャンパスでは、これまでも「授業開放講座」を運営してきました。加えて今年度より、体系的な学修の機会を提供する「履修証明プログラム」をとおして、生涯教育や社会人の学び直し等の機会の拡大をはかります。そして、このたびの千葉県生涯大学校と淑徳大学の包括連携協定は、地域での生涯学習や学び直し機会の創出促進と、地域社会が抱える課題解決のための取り組みへのサポートに寄与するものと思われます。

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる