資料請求

千葉県立生浜高等学校と淑徳大学との教育連携に関する協定を締結しました

公開日:2019年07月12日

7月11日(木)に本学千葉キャンパスにて、「千葉県立生浜高等学校と淑徳大学との教育連携に関する協定」が締結されました。本協定では、相互の教育資源を活用し、双方の生徒・学生が交流し、高校と大学との連携を通じて、地域社会の発展と人材の育成に寄与することを目的としています。

生浜高校と淑徳大学は、平成27年度に、本学総合福祉学部及びコミュニティ政策学部の学生・教職員が生浜高校の教職員と連携して、「しゅくとも」(学生主体のプロジェクト、平成28年度より淑徳大学サービスラーニングセンター学生提案プロジェクト)を立ち上げ、継続的に活動してきました。

具体的には、生浜高校での学習・教育支援活動に取り組むとともに、双方の生徒・学生が相互に文化祭や大学祭に参加したり、生浜高校の生徒が、淑徳大学の学生が企画・運営する地域活動にも参加したりするなどの交流・協働の取り組みを進めてきました。

本協定の締結に基づき、今後、より一層、交流・連携を深化させる予定です。

協定書では、以下の点を連携事業としています。

  1. 淑徳大学の専門性を生かした生浜高校の生徒への学習支援活動における連携。
  2. 両者の文化祭における連携。
  3. 両者の企業・地域等と連携した体験活動や、生浜高校の生徒が淑徳大学の講義に参加することなどを通じたキャリア教育における連携。
  4. 両者のサークル活動および部活動など課外活動における交流。
  5. その他、目的を達成するために必要な連携
千葉県立生浜高等学校 https://www.chiba-c.ed.jp/oihama-h/
閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる