資料請求

新型コロナウイルスに関連した感染症に関する注意喚起

公開日:2020年01月30日

本学学生および教職員 各位

淑徳大学 学長
磯岡哲也

すでに報道がなされているとおり、中国湖北省武漢市において新型のコロナウイルスによる肺炎が発生しており、本日(1月30日)現在、外務省安全ホームページにおいて、新型コロナウイルス感染症のため、中国湖北省全体の感染症危険レベルがレベル3(「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」)に引き上げられています。またWHO(世界保健機関)は、中国でのリスクは非常に高く、地域的及び世界的なリスクも高いとしています。

学生・教職員各位におかれましても、関連情報を確認のうえ、安全確保に努め、以下の点に十分に注意するようお願いいたします。

  • 風邪やインフルエンザへの罹患も多い時期でもありますので、流水と石鹸による「手洗い」、「マスク着用」、咳やくしゃみをする場合の「咳エチケット」をはじめとする通常の感染対策を各自徹底し、体調管理、室内を適切な湿度に保つなどのことについて心がけるようにお願いします。
  • 海外に渡航している場合又は新たに渡航を予定している場合、緊急時に備え、必ず外務省が実施している「たびレジ」に登録するようお願いします。なお、流行している地域への不要不急の渡航は避けるようにお願いいたします
  • 流行地域から帰国・入国された方で、咳や発熱等の症状がある場合は、事前に保健所などの医療機関に連絡し、流行地域に滞在歴があることを申し出た上で、受診するとともに、本学に連絡してください。

 

●関連情報

千葉キャンパス・千葉第二キャンパス

埼玉キャンパス

東京キャンパス

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる